①友人の一人暮らしの父の家の片付け | 嬉しい!楽しい!大好き! お片付け!

嬉しい!楽しい!大好き! お片付け!

【片付けの伝道師 安東英子先生認定】
美しい暮らしの空間アドバイザー
金澤 千加代(かなざわちかよ)です


美しい暮らしの空間アドバイザー
福岡市東区在住 
金澤千加代です


衣類のたたみ方zoom個人レッスン受付中

ピシッとたたんで引出しの中も美しく✨ 

・衣類をきれいにたたみたい

・たたみ方を教わったことがない

・「本当にこの方法でいいの?」と疑問に思いながら衣類をたたんでいる

・たたみ方がわからなくて 引出しの中はぐちゃぐちゃ

・洗濯物をたたむのに時間がかかりすぎて困っている

・衣類の収納スペースが足りないのでコンパクトにたたみたい

・たたみ方がわからないので子供に教えられない

・おうち丸ごとお片付けをアドバイザーに依頼中。費用を抑えるために衣類は自分でたたんで時間を節約したい


安東先生のYouTube
【美しい暮らしの空間®チャンネル】
※五十日 夜8時の公開です

新シリーズのお片付け🆕スタートです!


書類整理zoomセミナー
もう悩まない!一生使えるハンドブック
書類整理も安東流におまかせです!
講師は風穴三樹子アドバイザー

👆9月期募集中


おはようございます!

前回のブログに続き…突然入院することになった友人(50代)のお父さん(80代)の家の片付けや、父娘それぞれの思いや行動などのお話しになります!


前回の記事はコチラ👇


友人のお父さん(80代)が救急車で運ばれ検査と治療へ💦

お父さんと友人は(近所で)それぞれ一人暮らし。友人は犬を1匹飼っているのですが…


この日は職場から病院へ直行、検査中に父の家に寄り保険証などを探し出し、自宅に帰り犬のお世話を済ませ病院に戻ってとバタバタ💨

その後、入院となった父についての説明を受け、友人が帰宅できたのは23時頃でした😥

父の心配と病院や家への行ったり来たりでヘトヘトの友人💦



翌日には、父の病院へ行く前に必要な物を探さないといけないので"片付けを開始"することに❗️


サムネイル

え〜ゴミ屋敷やん💦

お父さんの部屋

👆今回初めて父の部屋を訪問して、物の多さに驚いていた友人。

ここで父に電話をします!


サムネイル

家を片付けてから
病院行くね!
散らかり過ぎて
何がどこにあるかわからんけん💦


もう自分ではできん💦
よろしく頼む🙏

サムネイル


私も友人からのヘルプを受け、早速お父さんのマンションへ向かいました❗️


サムネイル

こんなに散らかして💦

どこから片付け始めたらいいと〜😭


ベットや床、玄関から部屋への通り道にも物が溢れています。

目線の高さには"暖簾"や洗濯物、洋服、バックなどが吊り下げてあり、頭を下げたり避けたりしながらスムーズに進めません😅


部屋から見た玄関


吊り下げてある物を取り外し、床にある物を集めて、造り付けのクローゼットの中から全部出して掃除もしなくては!!


クローゼット


今回は、お父さんが退院して安全に暮らせるように片付ける事が目的です!

入院中でお父さんは不在の為、娘である友人が電話で連絡を取りながら、下記の物は処分する事を決めて作業を進めていきました‼️


・明らかなゴミ
破損、劣化した物
・未使用(使わない)の物
・賞味(使用)期限切れ


机の上


ベット周り


玄関収納


友人と2人で黙々と出しては掃除、取捨選択に分類と繰り返し作業していたので途中の写真はありませんが…友人は大きなため息をつきながら、何度もこう言っていました💧


サムネイル

あぁ😖
なんでこんなに物の量多いと💦信じられん!
買い過ぎ❗️無駄遣い❗️
もったいない❗️


あちらこちらから集めると大量でした!


👆実はこれ以外にも他に同じ物が沢山出てきました。

最初は怒ったり呆れたり、ため息をついていた友人でしたが…

「もしかして認知症の初期症状やないよね❓」と心配と不安でいっぱいに💦お父さんにも尋ねていました!



サムネイル

同じ物が沢山あって驚いたよ❗️何でこんなに買ったと😱


こんなにあったと⁉️
使う時に探したけど見つけきらんで、無いと思って買いよったけん💦

サムネイル


入院中の父へも作業中の写真を送り「要る要らない」を見せたり聞いたりしていたので…


大変やろう、すまんな💦

サムネイル


お父さん、自宅の物の量に驚かれていました。

そうこうしながら作業が進み必要な物を厳選して、処分する物もこんなに出ました❗️


処分品

病院に必要な書類も見つけることができ、家具も移動!

後はお父さんが退院後に一緒に整えればいい状態にして、ゴミを運び出し作業は終了❗️の予定でしたが…まだ作業が続くことになりました。

次回へと続きます!


いつも読んでいただき

ありがとうございます!
ブログ村ランキングに参加しております
写真を ポチッとクリック
応援よろしくお願いします
 下矢印  

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

金澤へのお申込みはコチラ手紙

活動地域

【九州・山口】

交通費についてはこちらをご覧ください

※その他の遠方の場合はご相談下さい




ブログは木曜日朝6時に更新

Instagram・TikTokにも投稿中


インスタグラムもチェック
ティックトックもチェック


  🍀

お申込みの流れコース・料金について

まずはコチラをご覧ください👇


 全国のアドバイザーは👇