家も身体も大切なメンテナンス‼️ | 嬉しい!楽しい!大好き! お片付け!

嬉しい!楽しい!大好き! お片付け!

【片付けの伝道師 安東英子先生認定】
美しい暮らしの空間アドバイザー
金澤 千加代(かなざわちかよ)です


美しい暮らしの空間アドバイザー
福岡市東区在住 
金澤千加代です


衣類のたたみ方zoom個人レッスン受付中

ピシッとたたんで引出しの中も美しく✨ 

・衣類をきれいにたたみたい

・たたみ方を教わったことがない

・「本当にこの方法でいいの?」と疑問に思いながら衣類をたたんでいる

・たたみ方がわからなくて 引出しの中はぐちゃぐちゃ

・洗濯物をたたむのに時間がかかりすぎて困っている

・衣類の収納スペースが足りないのでコンパクトにたたみたい

・たたみ方がわからないので子供に教えられない

・おうち丸ごとお片付けをアドバイザーに依頼中。費用を抑えるために衣類は自分でたたんで時間を節約したい



書類整理zoomセミナー
もう悩まない!一生使えるハンドブック
書類整理も安東流におまかせです!
講師は風穴三樹子アドバイザー

2024年9月・11月開催予定


おはようございます!

愛知県在住大島由香アドバイザー

の昨日のブログ読んで、私の母も84歳!他人事ではないと色々と考える時間にもなりましたが…


大島アドバイザーのご実家も「片付け&リフォーム済み」とのこと(私の実家も片付け済みです)『安全な住まい』であることは重要な事ですね‼️


大島アドバイザーのブログ


私も先日実家へ、母が定期検診だったので病院への送迎の為に迎えに行きました🚗


すると母が足を引きずって痛々しい姿だったので驚いて「足どうしたと⁉️」😱

急に「膝が腫れて激痛でね🦵」その足を引き摺りながら、近所の外科まで歩いて診察してもらったとの事😥

(膝に水が溜まっていたそうです💦)


「え〜っ!!それこそ直ぐ連絡してよ」と私が言うと。

「外科は近いけん、ゆっくり歩いていけるけん」と大袈裟にする事なく、これまでも今もできることは自分で済ませる母😓

まだまだ家事もしっかりこなし、 毎日少しずつと運動もしていましたが👇

スクワット中の姿😂

吹き出しました


「80年も使っとるけん、あちこちガタも出てくるとよね💧」と日々の生活で実感する事も増えているようなので…

やはり"安全安心な環境づくり"も、更に気をつけていこうと思います。



さてさて病院の定期検診後は眼科にも行って帰宅すると…

「眼科から帰ったら、ここまでやっとかな!」とマジックを持ってきて、点眼薬とビニール袋を種類毎に分類が始まりました!


横から撮影📸


マジックで大きく数字を記入

①②③


マジックが乾いたら

点眼薬を詰めて終了☑️


本人が確認しながら毎回こうして分類、収納して、間違わないように(3種類を順番に挿す)残りがわかるようにして補充しながら使用しているそうです。

この作業を横で見ていたら、思わずやりたくてウズウズしちゃいましたが😝ガマンガマン



改めて、薬のような細かいモノ❗️間違えると危険なモノ❗️期限切れも注意するモノ❗️これらの整理もしっかりと、気をつけておかなければと感じました。


「他の薬とか無いと?どうしとる?」と確認したら、100均の白カゴにきちんと分類して引出しに入れてありました👍バッチリ


親だけでなく誰でも、今は出来ている事も出来なくなる事が出てきます。それはいつなのかわかりませんが…

あの時やっておけば良かったと後悔することが無いように、今を大切にとにかく行動🍀動いています‼️


いつも読んでいただき

ありがとうございます!
ブログ村ランキングに参加しております
写真を ポチッとクリック
応援よろしくお願いします
 下矢印  

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

金澤へのお申込みはコチラ手紙

活動地域

【九州・山口】

交通費についてはこちらをご覧ください

※その他の遠方の場合はご相談下さい




ブログは木曜日朝6時に更新

Instagram・TikTokにも投稿中


インスタグラムもチェック
ティックトックもチェック


  🍀

お申込みの流れコース・料金について

まずはコチラをご覧ください👇


 全国のアドバイザーは👇
 
安東先生YouTube
 
【片付けの伝道師】安東英子先生のブログ👇
 
安東流お片付けの現場の全てが収録されています!
 
書類整理ハンドブック