置きっぱなしだと大変なことに❗️ | 嬉しい!楽しい!大好き! お片付け!

嬉しい!楽しい!大好き! お片付け!

【片付けの伝道師 安東英子先生認定】
美しい暮らしの空間アドバイザー
金澤 千加代(かなざわちかよ)です


美しい暮らしの空間アドバイザー
福岡市東区在住 
金澤千加代です


衣類のたたみ方zoom個人レッスン受付中

ピシッとたたんで引出しの中も美しく✨ 

・衣類をきれいにたたみたい

・たたみ方を教わったことがない

・「本当にこの方法でいいの?」と疑問に思いながら衣類をたたんでいる

・たたみ方がわからなくて 引出しの中はぐちゃぐちゃ

・洗濯物をたたむのに時間がかかりすぎて困っている

・衣類の収納スペースが足りないのでコンパクトにたたみたい

・たたみ方がわからないので子供に教えられない

・おうち丸ごとお片付けをアドバイザーに依頼中。費用を抑えるために衣類は自分でたたんで時間を節約したい


安東先生YouTube配信中❣️



おはようございます!

ここ数日、久しぶりにしっかり雨が降った福岡でしたが☔

安東先生を筆頭に、多分「晴れ女☀️」多数の❓美しい暮らしの空間アドバイザー達も天気に関係なく…あちらこちらの現場で頑張っております♪


そんな雨の日でも

ゴルフが大好きな主人は、喜んで出掛けて行きました⛳️

私も仕事だったので出掛けていたので、帰ってくるのは私の方が遅かったのですが。。。


なんと‼️朝着ていたゴルフウェアが部屋干ししてあります😳

すると夫から「足場が悪くて滑って汚れたけん洗濯した💦」との報告が!!

「そうなん?おぉ素晴らしい👍」と返事はしましたけど💧

ホントは心の中で…「先に汚れは取ったと❓予洗いしたと❓そのまま洗濯機に入れてないよね❓洗濯機が心配」と考えていました。

いや、口に出していました😅顔にも出ていました。


すると主人「うん、水で洗い流して汚れ落として洗濯機回したよ。でも汚れ取れんやった💧」とのこと!

直ぐにチェックして✅

「これは石鹸で洗わんと取れんけんね」と洗面所に持って行きます!


部分的に茶色くなってます💦


「こんな時は、ピンポイントでしっかり汚れ落とすのが重要やけん」と、我が家は"ウタマロ石鹸"でゴシゴシやりますので指導を‼️笑笑


ウタマロ石鹸🧼


そして「見えてないけど、ポケットの中とかも忘れんごと」と、あえて汚れも見せときます!!

主人「あ〜ポケットね!気づかんやった」と言っておりました。

とにかくゴシゴシ洗いますよ〜


ポケットの中にも土が💦


その後、再度洗濯機で洗うとバッチリ汚れも取りました❣️

まだ雨が降っていましたので、浴室乾燥で仕上げます♪


始めに「洗面所で洗った」と聞いていたので、洗面所が汚れたり水が跳ねたりしたまんまじゃないかな〜と、少し心配したのですが😅

綺麗でした👍


この出来事を振り返って!

もしも汚れたままのゴルフウェアが、洗面所に置いたままにされていたら…かなりイラッとしたと思います😤

自分で洗濯してくれたこと、コレって大事なことですよね❗️

なので、洗い直しのひと手間はあったものの「洗っとってくれて良かったよ!ありがとう」と思いましたし言いました‼️



今回は主人の話でしたが、ふと思い出したのが…

息子が学生の頃サッカークラブに入っていた時の事です。当時は母達の間で「ユニフォーム(練習着)の洗濯」についてはよく話題になっていました❗️


合宿や遠征と泊まりがけでの活動もあったので、子ども達が自分達でも学ぶ事も沢山あったようですが!

家事をさせたことのない(したことがない)子ども達は…

・玄関で脱いでそのまま

・部屋に置いたままで出さない

・泥だらけのままカゴにポイッ


反対に家事をしている(させている)子ども達は…

・予洗い若しくは自分で手洗い

・汚れを落として洗濯物へ

・どうしたら良いか聞いてくる


皆んなそれぞれでしたが…

ユニフォームの洗濯以外にも、自分の持ち物の管理や忘れ物など、生活習慣にも家事の影響はあったような気がします。



皆さんのご家庭ではいかがでしょう❗️家事は皆んなやっていますか?

ブログは隔日朝6時に更新中

Instagram・TikTokにも
ビフォーアフターの投稿始めました


インスタグラムもチェック
ティックトックもチェック





いつも読んでいただき

ありがとうございます!
ブログ村ランキングに参加しております
写真を ポチッとクリック
応援よろしくお願いします
下矢印  

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

金澤へのお申込みはコチラ手紙

活動地域

【九州・山口】

交通費についてはこちらをご覧ください

※その他の遠方の場合はご相談下さい

  🍀

お申込みの流れコース・料金について

まずはコチラをご覧ください👇


 全国のアドバイザーは👇
 
安東先生YouTube
 
【片付けの伝道師】安東英子先生のブログ👇
 
安東流お片付けの現場の全てが収録されています!
 
書類整理ハンドブック