アメリカのコーヒーは美味しくない、
という定説を変えたのがスタバ。
この写真はシアトルの1号店。
看板を見るとかつては
市場の中の珈琲豆と紅茶とスパイスのお店だったわけですね。


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このあと、アメリカのコーヒー事情がグルメへと変わっていく。

紙コップを片手にビジネスパーソンが街を闊歩する、
そして、コーヒーショップでラップトップでノマドワークする、
「コーヒーのある時間」のスタイル化は
スタバによってなされたのではないだろうか。

そして、今、第3の波というわれるアメリカのコーヒー事情。

ブルーボトルドコーヒーが日本にも上陸して話題になっているけれど、

何よりも、豆、味にこだわり、
コーヒーを主役にしたところが注目されている。

言い換えれば、
そのスタイルはコーヒーショップの喫茶店回帰に見える。

去年6月にシアトル、サンフランシスコ、ロサンジェルスを巡った時に

「アメリカのコーヒーが美味しくなっている!」

と驚いた。

そして、豆にこだわり、
一杯一杯を丁寧に抽出し、
陶器のマグで提供する。
それをペストリーと一緒に楽しむ。

「コーヒーがもたらすリフレッシュ・癒し」の上質化に回帰している、と感じた。

紙コップのコーヒーを忙しげに持ち歩くスタイルは
本当の癒しじゃなかったよね、という感じ。

街角や、オフィスの1Fにゆったりと「美味しい」コーヒーが飲めるお店がある。
それが、
街に上質なライフスタイルがある、
という看板になるのかなと思っている。

以下は、アメリカで訪れた美味しいコーヒーのお店。

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ポートランド・ACE HOTEL のコーヒーショップ


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サンフランシスコ・フォーバレルコーヒー


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ロサンジェルス・ハンサムコーヒー

(続きは、次回)