8月6日紀尾井フォーラムプレミアムセミナーに参加。
タイトルは 「ブランディング」
講師の高倉豊氏は偶然にも私の出身校自由学園の大先輩。
高倉氏のお話は、なるほど、という実例と、
楽しいシンキングタイムとリズムで
気づきと納得がどんどん現れる内容だった。
・ブリコラージュ思考
・目標と戦略と戦術は同時に俯瞰で考える
・ティッピングポイント
といくつかの重要なキーワードがあった。
なかでも、
マーケティングの究極の質問
「なぜ、あなたから、
(他ではなく)この商品(製品)を
買わなければならないのか?」
これに答えられなければ差別化はされていない、という言葉は刺さった。
私が社会人になって25年間、
ずーっと商業施設の企画デザインを仕事にしてきた中で、
必ず出てくる言葉が
「ブランド」
「ブランディング」
「マーケティング」
「差別化」
という言葉。
実はそれらの言葉を使う人のほとんどが、定義を明確につかんでいない。(私も含めて)
これまでの仕事の中で私なりに掴んだ定義がある。
「ブランド」=提供する価値・品質・体験の生活者との合意形成・それを表す記号
「ブランディング」=生活者との合意ポイントを強固にするためのコミュニケーション活動
「マーケティング」=期待する反応を設定し、その反応を引き起こすための効果的な刺激の開発
