今日は雨降りなので
家でまったり。
昨日会って2時間ほどおしゃべりをした
商品開発とMDのスペシャリストとH氏との
お話を振り返り。
あるみんなが使用するファッションアイテムの
こだわり商品ブランディングの案件について
H氏曰く
そのカテゴリーでは全ての価格帯で
そのアイテムが行き渡っている。
「こだわっている」というのは
ほんのひとつまみのスパイス。
そのカテゴリーにー参入する人全てが
スパイスをふりかけて来る。
そのカテゴリーの老舗ブランドにある「歴史」に
どんなスパイスもかなわない。
時間を味方につけるしか無い。
新参者のみんなが「うちのスパイスは一番」と
思っている市場で
戦うのだということを知っているかいないかで
認知されるブランドになる勝率が変わる。
何千という商品を観察し、
開発し続けているプロフェッショナルの言葉は
説得力がある。
「こだわり」とはなんだろう。
この話をしている時に私なりに答えを得ているのだけど、
「こだわり」を過信するのか
「こだわり」に覚悟を込めるのか
ココに分かれ道があるようだ。
プロフェッショナルとの考えのやりとりは本当に刺激的。
家でまったり。
昨日会って2時間ほどおしゃべりをした
商品開発とMDのスペシャリストとH氏との
お話を振り返り。
あるみんなが使用するファッションアイテムの
こだわり商品ブランディングの案件について
H氏曰く
そのカテゴリーでは全ての価格帯で
そのアイテムが行き渡っている。
「こだわっている」というのは
ほんのひとつまみのスパイス。
そのカテゴリーにー参入する人全てが
スパイスをふりかけて来る。
そのカテゴリーの老舗ブランドにある「歴史」に
どんなスパイスもかなわない。
時間を味方につけるしか無い。
新参者のみんなが「うちのスパイスは一番」と
思っている市場で
戦うのだということを知っているかいないかで
認知されるブランドになる勝率が変わる。
何千という商品を観察し、
開発し続けているプロフェッショナルの言葉は
説得力がある。
「こだわり」とはなんだろう。
この話をしている時に私なりに答えを得ているのだけど、
「こだわり」を過信するのか
「こだわり」に覚悟を込めるのか
ココに分かれ道があるようだ。
プロフェッショナルとの考えのやりとりは本当に刺激的。