今回上海に行って
パワフルな上海の活況にくらくらしつつ、
なんだろう、このしまらない空間の連続は?
と思っていたら、
意外に簡単なところに原因があった。
分かりやすいように百貨店で比較。
PARKSON 百盛百貨店

梅龍鎮伊勢丹

どちらもディスプレイは丁寧にされている。
共用部とか商品什器とかレイアウトとかセオリーを踏んでいる。
でも、
でも、
私、気がついちゃったんですっ><
決定的に違うのは
照明計画!
上海の中国系百貨店は扱っているブランドは素晴らしいのに
じみーな、ぼやーっとした売り場ばかりなのはどうしてだろう?
と思っていたら、
最近リニューアルしたばかりの伊勢丹に入って合点がいった。
単に空間を明るくするためだけでない
商品を魅力的に見せるための照明がなされているだけで
空間にメリハリが出る!
この違い、
知っているのと知らないのとでは
大違い^^
っていうか、日本にいるとホントに高い技術の中にいるから
うっかり気がつかない。
でも、比較すると分かる重要さ。
商品よりも演出照明が目に入るぼやっと感

商品に照明の焦点が合っているだけでメリハリ感

ね!
これから2016年まで、
上海は今の2倍の商業床が出現するという。
このままぼやっとした空間が出現し続けるのか?
日本の技術がもっと上海に入っていけば
すてきな売り場が必ず増えるはず。
パワフルな上海の活況にくらくらしつつ、
なんだろう、このしまらない空間の連続は?
と思っていたら、
意外に簡単なところに原因があった。
分かりやすいように百貨店で比較。
PARKSON 百盛百貨店

梅龍鎮伊勢丹

どちらもディスプレイは丁寧にされている。
共用部とか商品什器とかレイアウトとかセオリーを踏んでいる。
でも、
でも、
私、気がついちゃったんですっ><
決定的に違うのは
照明計画!
上海の中国系百貨店は扱っているブランドは素晴らしいのに
じみーな、ぼやーっとした売り場ばかりなのはどうしてだろう?
と思っていたら、
最近リニューアルしたばかりの伊勢丹に入って合点がいった。
単に空間を明るくするためだけでない
商品を魅力的に見せるための照明がなされているだけで
空間にメリハリが出る!
この違い、
知っているのと知らないのとでは
大違い^^
っていうか、日本にいるとホントに高い技術の中にいるから
うっかり気がつかない。
でも、比較すると分かる重要さ。
商品よりも演出照明が目に入るぼやっと感

商品に照明の焦点が合っているだけでメリハリ感

ね!
これから2016年まで、
上海は今の2倍の商業床が出現するという。
このままぼやっとした空間が出現し続けるのか?
日本の技術がもっと上海に入っていけば
すてきな売り場が必ず増えるはず。