「ツイッター社会進化論」読みおわったー。
私の感想を一言で言うと、
「ツイッターをしている日本国内の人の中で、
自分はどのポジションにいるか分かった。」
これって、結構重要だと思う。
これからツイッターを目的を持って利用しようという人には
どんな人達がどんな立ち位置で利用しているのかがわかると
どうしたらいいか狙いが定まるわけなので、
この本には参考になる客観データが集まっている。
でも、ツイッター自体、正解のあるソーシャルネットワークではないし
使う人次第でいかようにも変わるのだろう、という根拠もデータとして見える。
そして、著者のプロの目でそのデータを分析した結果、
「ツイッターを使う人の姿」が浮き彫りなっている。
そして、とても読みやすく解説されている本。

導入部分で「なるほどなー」とおもったのは
かつて携帯のような自分用の受発信ツールが無い時代、
ポケベルが端的な(数字)文字情報しか送れなかったときに、
その使い方を拡張したのは コミュニケーションしたい!
という欲求に溢れた女子高生たちであり、
「724106」(なにしてる?)に代表される
「一方通行で、相手を拘束しないコミュニケーション」の表現。
これが今のツイッターにも通じているという考察。
これに響くのはアラフォーの証かー・・・。
もとい、
私が高校生だったときにはポケベルすらありませんでしたー。
大学生の時にやっと「伝言ダイヤル」なるものが出たような・・・。
著者はシンク・ファーム(株)の社長の金正則さん。

さすがマーケティング道35年?のプロの目で書かれた本でした。
1万人のアンケートデータやインタビューデータを背景に
ツイッターの今(2010年7月現在)を客観的に見ることが出来ました。
さらに、ツイッターに興味が無くても
マーケティングの基礎が学べる本です
あら、お得。
1万人市場調査で読み解く ツイッター社会進化論 (朝日新書)

追記)
最近は本を読む速度がとても遅くなりました。
なぜなら、分からない言葉や曖昧な解釈をしている言葉が出てきたときに
必ず辞書を引いて確かめるからです。
でも、この方法、本当に知りたいことを読み下すときには
本当に役に立ちます。
実際、しっかり分かりながら読むと「眠くならない」というおまけ付き。
私の感想を一言で言うと、
「ツイッターをしている日本国内の人の中で、
自分はどのポジションにいるか分かった。」
これって、結構重要だと思う。
これからツイッターを目的を持って利用しようという人には
どんな人達がどんな立ち位置で利用しているのかがわかると
どうしたらいいか狙いが定まるわけなので、
この本には参考になる客観データが集まっている。
でも、ツイッター自体、正解のあるソーシャルネットワークではないし
使う人次第でいかようにも変わるのだろう、という根拠もデータとして見える。
そして、著者のプロの目でそのデータを分析した結果、
「ツイッターを使う人の姿」が浮き彫りなっている。
そして、とても読みやすく解説されている本。

導入部分で「なるほどなー」とおもったのは
かつて携帯のような自分用の受発信ツールが無い時代、
ポケベルが端的な(数字)文字情報しか送れなかったときに、
その使い方を拡張したのは コミュニケーションしたい!
という欲求に溢れた女子高生たちであり、
「724106」(なにしてる?)に代表される
「一方通行で、相手を拘束しないコミュニケーション」の表現。
これが今のツイッターにも通じているという考察。
これに響くのはアラフォーの証かー・・・。
もとい、
私が高校生だったときにはポケベルすらありませんでしたー。
大学生の時にやっと「伝言ダイヤル」なるものが出たような・・・。
著者はシンク・ファーム(株)の社長の金正則さん。

さすがマーケティング道35年?のプロの目で書かれた本でした。
1万人のアンケートデータやインタビューデータを背景に
ツイッターの今(2010年7月現在)を客観的に見ることが出来ました。
さらに、ツイッターに興味が無くても
マーケティングの基礎が学べる本です
あら、お得。
1万人市場調査で読み解く ツイッター社会進化論 (朝日新書)

追記)
最近は本を読む速度がとても遅くなりました。
なぜなら、分からない言葉や曖昧な解釈をしている言葉が出てきたときに
必ず辞書を引いて確かめるからです。
でも、この方法、本当に知りたいことを読み下すときには
本当に役に立ちます。
実際、しっかり分かりながら読むと「眠くならない」というおまけ付き。