規範 - 社会や集団において個人が同調することを期待されている行動や判断の基準。
先週の金曜日、稲毛海岸にある「まどか保育園」に見学に行った。
この私がなぜに保育園?
今すっごく力を入れているお仕事のフィールドが「保育事業」なわけで。
事業としてのデザイン、空間としてのデザイン、育むオペレーションのデザインの
空白地帯だったところにこれまで私が培ったノウハウを生かせないかなーと。
ということで、お勉強をしにまどか保育園。
ここで感じたことが
規 範 と 自 由
1才でも、2才でも、3才でも、4才でも、5才でも
規範を感じさせる方法があるのだなーと実感したのはこれ↓

ここに片付けなさい! とか、
なんで元に戻さないの! とか、
言わずに、スタッフが毎日、毎回、必ず元の通りに戻しておくと・・・
こどもたちは画像でそれを覚えていて
だんだんとそこに片付けるようになっていく。 とのこと。
この棚↓も一番上はこども達がつくったものを並べて
使わなかったパーツを入れる、という決まり事で並べておくと
他のこどもがつくったものを壊さずに、
自分がつくったものを並べて、使わなかったものを下にしまって
次の遊び(けん玉)に行く、という見事な立ち居振る舞いを
4才のこどもがやっていた。

↓

こどもたちにとって片付けることが
「片付けなければならないこと」
ではなく、
「気持ちよく遊ぶために選択している」行動になっているんだなー
と感動してしまった。
自由だ。
片付けられないオンナを自覚している私は
ここの2歳児クラスからやり直した方がよいのかしら。
ああ、やり直したい・・・。
先週の金曜日、稲毛海岸にある「まどか保育園」に見学に行った。
この私がなぜに保育園?
今すっごく力を入れているお仕事のフィールドが「保育事業」なわけで。
事業としてのデザイン、空間としてのデザイン、育むオペレーションのデザインの
空白地帯だったところにこれまで私が培ったノウハウを生かせないかなーと。
ということで、お勉強をしにまどか保育園。
ここで感じたことが
規 範 と 自 由
1才でも、2才でも、3才でも、4才でも、5才でも
規範を感じさせる方法があるのだなーと実感したのはこれ↓

ここに片付けなさい! とか、
なんで元に戻さないの! とか、
言わずに、スタッフが毎日、毎回、必ず元の通りに戻しておくと・・・
こどもたちは画像でそれを覚えていて
だんだんとそこに片付けるようになっていく。 とのこと。
この棚↓も一番上はこども達がつくったものを並べて
使わなかったパーツを入れる、という決まり事で並べておくと
他のこどもがつくったものを壊さずに、
自分がつくったものを並べて、使わなかったものを下にしまって
次の遊び(けん玉)に行く、という見事な立ち居振る舞いを
4才のこどもがやっていた。

↓

こどもたちにとって片付けることが
「片付けなければならないこと」
ではなく、
「気持ちよく遊ぶために選択している」行動になっているんだなー
と感動してしまった。
自由だ。
片付けられないオンナを自覚している私は
ここの2歳児クラスからやり直した方がよいのかしら。
ああ、やり直したい・・・。