それからはスープのことばかり考えて暮らした (中公文庫)
2009年9月第一刷発行 吉田篤弘 著
という小説を最近読んだ。
この人の書く控えめな文章が好きだ。
「僕」が気づく日常のディテールは詳しくは表現されていない。
でも、行間や、言葉の合間に私の既視感覚を流し込むやさしい隙がある。
そうして筆者と私だけの「どこかにある景色」を共有する。
今回は「スープ」の香りと味わいも共有した。
詳しい読後感想はまた今度。
この筆者との出会いはこの小説。
2年前の感想文を振り返って、やっぱりこの人の文章が
好きな理由を確信した。
つむじ風食堂の夜 (ちくま文庫)
2005年11月第一刷発行 189頁。吉田篤弘 著

その食堂はどこかで見たことがあるのでは、
と思うくらい
文字と文字の間で風景として合成されていく。
なので立ち読みをやめて買った一冊。
何の変哲も無い、でも今では見かけない、
静かなまちの角にある「食堂」に
料理を食べにくるお客が登場人物。
食堂のお皿、夜の果物屋の軒下の彩り、
「私」の父の手品、思い出のエスプレッソマシーン、
古本屋の値のつけ方、帽子屋さんの薀蓄、
そして「ここ」という場所があるのかないのか、
自分が「ここ」にいるのかいないのか・・・。
目線は宇宙だったり、万歩計だったり。
景色の切り取りのような、
「私」の独り言のような、
取り留めの無い一節一節に
静かに同化していく感覚が
眠る前の本として最適だった。
装丁デザインでブックデザイン賞を取っているという
著者の文章表現は、あくまでも控えめなのに
小さなディテールをちょっと浮き立たせることで
周りの景色まで作ってしまう。
だから読み手の頭の中にある部品と同調して
不思議な「懐かしさ」と共に景色がつくられていく。
読み終わるのが惜しいと思った一冊。
そう、この人の文章には「引き算の美学」があるのだ。
その引き算から生まれる小さなギャップに切ない同調を覚える。
これもエロス。