誰でも

生まれ持ったものや

日々のクセで


歪んだり疲れやすかったり

不調となる箇所があります



他の人が当たり前に出来ることが

出来なかったり


出来ているつもりで

カタチを追っても


実は違うことをしていたり

ということがあります



よく皆がやる「スクワット」などが

わかりやすいですね


足の角度や腰の位置で

体重の乗り方が変わり

鍛える場所が違ってきます



また骨盤を整えると言われる「お尻歩き」も

お尻で歩いているつもりでも

足の力で進んだり

骨盤が傾いていては

本来の目的は叶いません





自分のカラダの不調を見直した時

その箇所だけが問題なのではなく

繋がった一つのカラダが

影響し合っていることに氣付きます



人それぞれ違いはあるのですが

🌟立ち方

🌟足裏にかかるバランス

が不安定であれば


足や腰や肩や背中、、、

どこを修正しても

根本的には変わらないのです



「◯◯ができない」のも

鍛錬ができていないからではなく

出来ないカラダのカタチに

なってしまっているのかもしれません




ちょっと足首を回してみましょうか


硬くなった足首を無理に力で回すと

捻挫しかねません


回し足りないのではなく

回らないように

固まってしまっているだけなので


ほぐしてみましょう☝️




ほら、回るでしょう✨



綺麗に丸く回らないですね


それを止めているのは

内踝?アキレス腱?脛の張り?




足裏のアーチを意識して

足をほぐしたり


足指一本づつ回してみたり


意識する箇所を変えるだけで

足首回しの可動域も

ほぐれる箇所も違ってきますね




それから立ってみると・・・


立ち方、足裏の地面への接地感覚

変わっています✨



その足でいろんな動作をしてみると

足の🦶大切さに氣付きます✨


まずは自分の足元から❣️




自分自身を見つめ直すことを

「自分の足元をみる」というけれど


根本は「足元」ということやね✨✨




骨ストレッチ🦴で

“立ち方”お伝えしています


カラダが変わります

人生も変わります✨✨





幸せ🍀のゆるめる整体の

ご予約・お問い合わせは

公式LINEからもOKです🙆‍♀️