1月が行ってしまいました~👋
2月は逃………


5年毎にペーパードライバーのワタシも
免許の更新に行きます

運転免許センターって
かなり不便なところにあります

車🚙で行くには何てことないのでしょうけど

運転できませんから
一日に数本のバスや
時間に合わせてタクシーで向かいます


2月が誕生月なので
お日柄を選び
2月1日に行くことが多いので

2月1日の天候はかなり覚えています


中でも
初新潟🌷の2月1日は忘れられません

行きは駅前からタクシーで向かいました
帰りはバスに乗ろうと思ったのですが
一日に数本
到底来そうにありません

まだ新潟の地理や状況が全くわからず
歩いて大きな道に出れば
バスでもタクシーでもあるだろうと
それは無理なことだとは知らずに
歩き始めました

途中で雪⛄が降り出しましたが
急いで帰るしかありません

やっと国道に出たのですが
バス停が見当たりません

じっとしていても仕方ないので
歩きはじめますが

容赦なく雪が降ってきます
前が見えません

実は数日前からの積雪で
車道を除雪した雪が歩道に寄せられ
歩くのも一苦労
(そんな時に国道を歩く人なんていないのですね)

タクシーが来ないか後ろを振り返りつつ
前に進むのですが
全く来ません
バス停もありません

雪は激しくなるばかり🌁⛄🌁

ホワイトアウトや‼️

車道も歩道もわかりません
車のライトだけが頼りです
かぶっていたコートの帽子に
雪は積もるけど
足を止める訳にはいきません

止まったらワタシが雪だるま⛄です

平地の国道で
遭難しそうな洗礼を受けました


その5年後の2月1日
こんどは新潟県佐渡島🏝️

どうしても
“良き日”に更新手続きをしたいので
天候はどうであれ行くのです

そこはタクシーに乗るほどの距離でもないし
手段は徒歩のみ
だけど幼稚園に入る前の
スタスタ歩けない幼い娘がいます

やはり除雪された雪が
てんこ盛りになった歩道を
手を繋ぎ転けないように歩きます

スーパーのひさしから
50センチくらいある
凶器にしか見えない“つらら”が
垂れています
それを避けながら
雪の中🌁⛄🌁を黙々と歩きました

風が強いと
雪って横に降るんですよ
いくらフードをかぶっていても
顔面めがけて降る雪に
顔はべちゃべちゃ

……これで証明写真撮るのか😢


あの時の景色も印象深すぎです

………2月の初めって
必ず大寒波が来るんです🌁⛄🌁


覚悟をしていましたが
今年の京都は予想気温15℃🌞
何と暖かな😊!


余談ですが
京都は駅前に運転免許センターができ
超便利に!超スムーズに!
超早く!更新手続きができます

それは当たり前ではなく
とってもとっても有り難いことだと知る……
その為の経験であり

こうして人に話す
一つのネタを仕入れてラッキー😆💕だった
だけのことと思っております

お  わ  り🤣

吉本新喜劇🤣