身近な人が不機嫌でいられるほどしんどいものはない

「何で怒ってるんやろう」
「何か氣を悪くさせたかな」
「話しかけても大丈夫かな」とか
自分に対してか
ただ機嫌が悪いのかわからなくても
腫れ物にさわるみたいに
堂々と機嫌の悪い人に
思いっきり氣をつかいまくる

そんな苦痛の時間はいりません

でも、昔、不機嫌やってしまってましたわ
あの時、周りの家族とか
特に子ども達は
どんな思いでいたのかと考えると
心苦しいです

「好きなことをする」
「楽しむ」って
何か悪い氣もしてしまいます

でも、自分が好きなことをして
楽しくご機嫌で
ニコニコ☺️していて
だれかに迷惑掛けてます?

自分が楽しかったら
心に余裕もできるし
人にやさしくもできます

自分のやりたいことをやって
楽しくて
笑顔でいたら
そして皆がご機嫌だったら
周りも幸せ🍀です

もっと好きなこと楽しいことしよう💕