すっかり元氣にはなったけれど
(ブログ記事『伝えづらい不調から笑顔になるまで①「どこも悪くない」』をどうぞ)

年齢的な不調、体調の波、日々の疲れはやはりあります。

先日も台風🌀(気圧の変化)の影響や、月の満ち欠けのエネルギーを受け、どよ~んとしておりました。


私の日々のメンテナンスは「お散歩」。
それも、WTラインシューズでね。

「WT」って何のことかわかりますか?
骨ストレッチの基本の「立ち方」のことです。

2本足で立ちますよね。
その立ち方が、カラダに負担をかけていたら、立つだけ、歩くだけで膝や腰や股関節が痛くなって当然です。

逆に、日本人のカラダの理にかなった立ち方、歩き方ができていればどうでしょう。

立つこと、良い姿勢ってしんどくないんですよ。無理してするものじゃないことに気づかされます。

リラックス状態でありながら、ブレずに立っていられるのです。

WTで足元が整えば、その上に乗っているカラダは安定します。

そのまま、筋肉ではなく骨を意識して歩けば、自然に整体していることになります。

元アスリートの松村先生の「骨ストレッチ」は、はじめはスポーツをする方のためのものかと思っていました。

だから、講習会も場違いかとドキドキでした。

でもね、スポーツやってなくても、歩きます。走ります。カラダ動かします。手も伸ばします。蹴ります。しゃがみます。カラダも曲げます。

人の動きの基本は、皆同じですよね。その時に、いかにカラダを使うか。


◯横断歩道で立ち止まった時、「WT」を意識して、立ち直してから青信号を渡ります

◯パソコン仕事をする時、包丁で調理をする時、「手のひら返し」してからにします

◯長いデスクワークの時、「WT」で座り直します

◯気圧の変化でダルダルの時、呼吸が浅くなるので「マグロの中落ち」ほぐします

◯一日の疲れや歪みがあるなと感じたら、歩いて家に帰ります

そうして、自分の健康と元氣を整え、来てくださるお客さまに100%のエネルギーを注ぎ、施術ができるよう、日々メンテナンスしていますウインク