お越しいただきありがとうございます♪

 

そろそろタケノコの季節なんですが、うちの近所ではまだのようで、幼なじみは再来週くらい掘りにおいでと声をかけてくれています。

でもその前にフライングでタケノコをスーパーで買っちゃいました(笑)

 

 

 

 

タケノコご飯にしました~
色は悪いけど美味しかったです(笑)
山椒の葉はなかった。
山椒育てようかしら(笑)←そこから?
 
さて。
姪のために、しまいこんでいた着物を久しぶりに広げてみたらば、綸子の着物が入っていました。
微妙な感じだけども、ちょっと気が向いて着てみることに。
 
 
 
こんな豪華な着物にポリの半幅帯を乗せてみる奴💦
いや、この土日は、持ち帰りの仕事で時間がなくて。
手軽に着るならやっぱり半幅帯♪
 
 
うわー!光ってる💦
鯖っぽい?w
帯の不釣り合い感がひどい(笑)
しかし、体に沿うかんじはさすが柔らかものですね。
着心地はよいです。
模様は辻が花なんですが、着てみたら、荒波のように見える。
荒波の鯖((´∀`*))ヶラヶラ
 
着付けのひどさが相変わらず気になりますえーん
裾線はもっと下にしたかったな。上前あがってるし。。。
綸子だからか、この着物だからか、腰ひもをする前につるつる滑って落ちちゃうから、支えてたらあげすぎた感じ。
この着物は、慌てて着たらひどい目に合いそうな着物ですなw
 
 
さらに閲覧注意の写真が続きます↓ 心臓が弱い人は見ないでください(笑)
 
 
ででん♪
お尻の巨大さが誇張されてます💦
鯖的には脂がのって美味しそうですが、人間的にはまずい(泣)
いや、鯖でもこんなにお尻がでっかかったらやばいかも。
 
 
酷い着姿はともかく。
この着物、なんだろうな。
良いとはいえないんだけど、悪くない。
着てみるのも良いかも。と思える着物でした~\(^-^)/(ただしもう少し痩せたらね)
 
しかし、何色の帯と合うのだろうか?
無難に白?青?黒?この辺かなあ。。。赤は絶対合わないな。
 
 
おまけ話も本題の続きで。
私、立体をイメージするのがとても苦手なんです。
一応、理系なので、数学も理科も好きなんだけども、空間把握能力が低くて、数学の立体の切り口はどうとかいう問題が激しく苦手だった。
この3点を通る平面で切った時の切り口の形を答えなさい。とかいうやつ。(画像お借りしました)
パターン認識で覚えて切り抜けたけども、うちの兄は大工さんなので、正確な形がイメージできるようです。
これがうまくイメージできないので、建物の中で方向音痴になります。
開けているところで迷うことはめったにないんですが、建物とか、都会で物凄く建物が入り組んでいるところだとわからなくなります。
 
その延長上か、着物も置きコーデから着た感じがうまくイメージできないことが多い。
もっといえば、着物に帯を乗せないと着物と帯の合う合わないもよくわかんない。
だから着てみて初めて、あ、この着物好きかも。ってことが結構ある。
 
この鯖は反対で、見た時すごくいいなーと思ったのよ。
で、もらった後すぐ着て、え?ってなって、イマイチボックスに長いこと入っていたんだと思う。
 
どうやったら、空間把握や色彩の組み合わせのイメージとかの能力を磨けるんですかね?
いい方法があったら教えてください♪
 
 
 
※予告を致します。
着物の写真がネタ切れになりましたw
土日働くとどうしても。。。
そして、次の土日も仕事&法事で、しばらく着物の写真がないブログが続きます。
でも書きたいことはそこそこあるので、書ける日は書きたいと思います。
そんな感じで、よろしくお願いします。