お越しいただきありがとうございます。
長いことブログが止まって皆様にご心配をおかけし、大変申し訳ございませんでした。
その上、先日は復活したのに全く着物の話ではなくてごめんなさい。
もうしばらく着物の話ができない感じなのですが、ご無沙汰していた間、どうしていたのかご報告がてら、自分の記録のために書こうと思います。

ブログが全く書けなくなってしまった理由は、仕事がトリガーです。

仕事上の人間関係でしんどい状況に居ます。
前からあったものが顕在化したというべきか。。。
仕事に関することなので具体的なことはブログには書けないのですが、
感情的なところはさておいても、それがゆえに無茶苦茶無駄な時間や精神力を消費させられてしまという、大変効率が悪い状態に置かれています。
現在も解決されていませんが、半年後には先方の移動があるので、改善される予定。それまで耐える持久戦です。
持久戦は得意です。心も体もタフなので。
強力な味方もいるし、私自身はドライで狡猾な性格なので、うまく立ち回るつもりでいます。
私の仕事のエフォートの1/3を占める部分ですが、逆に言うと2/3は伸び伸び仕事ができているので大丈夫です。

でも、あと半年ちょっと続きます。。。

もう一つ、プライベートでも大きな事件がありました。
次兄が大きな病気にかかりました。

一時はちょっと危なかったのですが、そこはなんとか脱して、今回復を目指して治療中です。
次兄は既婚なので、基本は義姉がお世話くださって、私自身は何一つしてあげることが見つからないけど、やっぱり心配だし、心が落ち着きませんね。
世の中がコロナで大変なこの1年半の間に、全くコロナと関係のない病気で、夫(完治)、長兄(回復)、次兄(闘病中)と身内の男性陣が次々と入院するという今までなかったことが起こって、心が晴れる暇がないこの1年半です。

むしろ母の認知症の方は進んではいるけど小康状態です。
姉と私が交代で毎週(自分的には隔週)実家に通っていますが、加齢とともに活動量が減っている分、あまり散らからなくなり、お掃除が楽です。
姉と協力して、部屋の中のものを減らしたのもよかったと思います。
お鍋とか20個ぐらいあって、母は洗わずにどんどんいろんな鍋を使うので、行くとすごい量の洗い物がたまって、
洗おうにも流しがいっぱい!どうしよう。っていう典型的なごみ屋敷第一段階でしたが、そういうことがなくなりました。
お鍋も3-4個、食器類も4-5人分(2人家族なのにw)の量に減らした結果、探しやすくなって長兄にも好評です。
そんな母ですが、まだわかることがあるし、着替え、トイレ、食事を自分でできているところは助かっています。
 

あ、ご心配頂いているだろうペットロスに関しては、今のところ大丈夫そうです。

楽しいことをいっぱい思い出しています。

夫とは普通に鈴ちゃんの思い出を話します。

写真も笑顔で見られています。

でも、獣医さんへ亡くなったご報告とお礼に伺ったときには、言葉に詰まりました。

まだうまく声に出して亡くなったことを話せないようです。

だからもうちょっと時間がかかると思います。ごめんなさい。

 

コロナで世の中が大変な時に、コロナと全く関係ないことで、

なんじゃこりゃ。というぐらい、能天気な私の人生にしては、しんどいことが固まって押し寄せてきました。
が。まあ、もっと深刻な人がいる中で、どれもシリアスなことになっていないので、やっぱり私はラッキーな星の下に生まれているなあと思っています。

 

頑張ります(^^)