頂き物の着物や古着は大体タンスの臭いや防虫剤の臭いがして、すぐには着られない。

あの、タンスの臭いって何がもとになってるのかな?

それと防虫剤。臭いのないものが市販されるようになって、30年くらい経つはずなのに、着物好きの年配の方は大抵匂うものをお使いですね。
あれはなんなんだろう?

いずれにしろ、臭いを抜かないと気持ちよく着られない。

部屋の中で着る前に何日か虫干しして、そのあと匂袋でよい臭いをつけるようにしている。

しかし、今回の頂き物は手強かった!

荷物を開いたとたん、気分が悪くなるほどの臭い(泣)ガーン

多分防虫剤。だけど、すごくすごく強烈!

とても家の中に干してられない。

在宅中のお天気がよい日で、日が物干しに射さなくなった夕方を狙って外干し。




埃とか、風があって煽られないかな?とかちょっと心配だけど、他に方法がない。

1日で臭い抜けてくれないかなあ。