風邪は寝て治すのが一番!
とはいうものの、昨日の午後からずっと寝てるから寝飽きる(-_-;)
ガッツリ読書は疲れるので、好きな本を眺めながら過ごしています。



イラストブックなんだけど、コーディネートがとても素敵ラブ
眺めているだけで、自分も着物美人になれるような錯覚に陥る(笑)

美術音痴の私には、ピンと来ない言葉、彩度。
この本に限らず、着物コーデのときによく出てくる。

同時に出てくる言葉で明度はわかる。
明度は、明るい暗い。
彩度は、鮮やかかそうでないか。
と、説明されているんだけど、んん?何となく違いがわからないぞ?

明度は、同じ色、例えば青だったら水色が明度高くて、紺は低い。わかるわかる。
彩度は?例えば赤と青とか、違う色を比べるの?
赤と青ではどっちが彩度が高いの?
わかんないぞー!

元気になったら調べよう。
今は頭がウニだわ。