地域の健康づくりのために、人がのびのびといきいきと笑顔でいられるための透明度の高い社会貢献活動を目指している 林部美代子です🌻


私が所属しているNPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会。設立して15年目を迎えました。
私は、長野支部として13年間活動をしています。
ミッションである機能改善の学びは、もう20年以上経ちます。
現在、機能改善体操を取り入れた講座は、65歳以上の女性の方々に向けた教室や高齢者の方々に向けた体操の中に、デイサービスの教室、特別養護老人ホーム、地域包括支援センターや長野市社会福祉協議会からの介護予防教室、そしてフィットネスクラブのレッスンで担当をさせていただいてます。
こうして活動ができるのは、人様のご縁から全ては始まりました。

ご縁がなければ…です。
私自身、自分に厳しく言うと、教室を持たせていただくまで…長い長い年月だけが過ぎていました。
機能改善体操を伝えたい・届けたい…ただただ思い・思うだけで、全然活動をしていませんでした。
振り返るときっと10年間はあったように思います。


20年以上前の私は20代。
アクアビクス、エアロビクス、ステップのインストラクター養成コースを修了後、ボディチューニング養成コース※現在ではボディキネシス®︎ を修了後、レッスンを担当させていただいてきた時代…。

20代後半から30代の頃は、家族のことがいちばん大きいですが…これまで生きてきた環境を変えたこと、自分自身との向き合い方…自分と仕事の向き合い方…いろんなことがありました。

現在40代になり…
今でもたくさんいろいろあるけど…
はっきりと言えるのは、沢山の人との新しい出会いから自分のお仕事に対する向き合う意識や思考がどんどん変わってきていることです。

カラダについて知ること…
カラダに触れること…
なぜ?腰痛になる?
どうして?肩凝りになる?
なんで?膝痛が起こる?
身体の機能ってそもそも何?
どうしたら楽になる?
どうしたら動きやすくなる?
参加者の方が望むことにたくさん興味が出てきて…
それは、快適な生活が過ごせるために…
美津枝母のためにも…
姉2人のためにも…
お義父さんお義母さんのためにも…


人の健康ために勉強をしつづけていきたい。
わからないことがわからないと言える環境で学び
自分の仕事にために役立てたい。

そのために…何度も何度も再受講している
※今年最後のコースです。オンラインで開催です。
※再受講受付中




私が何度も再受講する理由は…
人が取り組む健康づくりの中で、困っていることや悩んでいることがあれば、そのことが改善できるようにナビゲートできる人で在りたいから…