昨日は 日本コアコンディショニング協会 jcca のコンテンツの中の いろは体操を受講しました。

私が介護予防運動でお世話になっているデイサービス施設は、高齢者の方々への自立と自律のためアプローチが多様多彩に取り組んでいます。
介護の考え方においても、機能訓練スタッフさんの意欲や情熱がとても高くて、私はその連携やコミュニケーション、働く環境をとても大切にしています。

今回、個人的に職員の方から相談をいただき、きちんと学ぶ事 に焦点を置きました。
何のために?
何を学びたいのか?
必要としていることは何か?
ということをお互いにシェアしました。

課題として取り組みたいこと。
それは尿失禁の改善です。
施設長兼理学療法士である上司とも話し合い、今回企画を考え、研修会としてのセミナーを開催することができました。

私ももちろんのこと、学ぶということはとても大切にしていて、いろは体操を受講しました。
いろは体操で使用するツール・ひめポール(感覚機能を高める)は、以前から準備しており、ようやく活用する環境も整ったこと♪
さらに、今回のセミナーには、生活指導員の方も参加してくださり、これからの学び・これからの介護予防への楽しみ が増えて、嬉しいです。

デイサービスだけでなく、特養もそう…。
これからの介護予防の取り組み方は、益々質の良さ、人の在り方が求められる時代です。

介護予防の運動・機能訓練や機能改善の専門分野として私は携わっていますが、介護士や職員の方をはじめ、パートの方、柔道整復師の方や理学療法士さん、作業療法士さん、言語聴覚士さん…現場にいる方々と寄り添っていきたいです。
お互いのサポートや助け合い、お互いの協力、目指していくものも…それは違っていて当然であり、その中で、お互いの自律と自立の価値を尊重し合いながら、連鎖していけたらいいなぁと思っています。

我が家の愛犬茶子。




この頃の茶子。
体もお顔も赤ちゃんだったなー照れ
うんうん♪
スクスクと?
あれから…大きく成長しましたおねがい
と言っても、もう7ヶ月。いや?もぅ7ヶ月。
ドンドン横に大きくなっている茶子グラサン
体重は23キロ近くあります。
ただし、犬種ラブラドールの中では、ちっちゃいみたいです足あと



ん〜ん〜♡
大きくなりましたおねがい


が!


とうとう…
大事にしていたはずの…あのカエルちゃんが…
両脚を噛み毟りました。
あ〜あ〜ショボーン
ん?まてよ?
茶子は成長してるかも?

いやいや…
まだまだ他にもできてないことがあるけれど、ぎゃくに言うと、できることがいっぱいある❗️
「○○ができるようになったらいいな〜」って、
やっぱり思っているだけでは、何ひとつ始まらないし、変わらない。
ひとつひとつの行動が習慣となること。
そう…ポジティブな思考を持ち、根気よくね。
しつけに特訓しているところです。

正直に言うと、なんだかんだと余裕がない自分に気づき、茶子に必死に構っていた時期があったけど、茶子は生活のリズムを理解してくれてる☆
そう思うようになってきてから、私がメリハリをつけるんだ!

彼女・茶子が持つ天性の才能や性格を理解していきたいし、引き出していけるように、私が飼い主さん。大人の階段のぼろうニコニコ

家族。
大切な愛犬茶子。

鏡開きの日

テーマ:
今日は鏡開きの日。
神棚に添えてある鏡餅をお汁粉にして食べようと割ってみることに…
しかし…残念💦
ありゃまー状態ショボーン

なので、冷凍庫の中に保存している大量の林部家自慢のお餅を出し、すぐさまクックパッドで検索!笑っ


こちらは 「お餅とあんこの春巻き」
パリパリの中からとろとろお餅ラブ
お汁粉もイイけど、こちらも好きラブ

そして…「お餅の肉巻き」


こちらは少し塩っぱくなってしまったけど、美味しかったです♪

今日何個食べたのか…笑っ
食べ過ぎた…笑っ
んん?
鏡開きの日と言うより…
お餅パーティになった1日でした☆