奥多摩の清流を感じる穴場キャンプ場で、絶品ピザを焼いてみよう! | ちーたんのキャンプブログ

ちーたんのキャンプブログ

自然の空気と風を求めて、くつろげるキャンプを目指します!次は、あの場所へ…。

今回のキャンプの目的は?ズバリ、素敵なキャンプ場を発見してみたいと思い、ネットで色々リサーチ。
そして…穴場で、素敵なキャンプ場を発見!

出発日ウキウキ♪しながら、午前6時に荷物を積み込みます。八王子まで高速で、そこから下道走ること1時間弱。ようやく、奥多摩の丹波山村に到着です。

{17A7BFDF-F511-45C5-8A55-5B6B23B53980}
丹波山道の駅を通り過ぎ、村で唯一の信号を左に曲がり、小菅村方面へ。橋を渡りさらにローラー滑り台の看板の二股を左へ進みます。

{1CB047CA-095F-42AD-95B5-B515822FE992}
しばらく走ると、ジャーン!東キャンプ場に到着〜♪

{4E55AD86-EE83-493D-90A7-7CE6E6E864E8}
レトロな雰囲気がたまらなくいい感じ〜♪
キャンプ場には、車は、乗り入れ出来ないので、ここに車を停めてキャンプ場へ荷物を運びます。

普通ならめんどくさいなぁ〜と思うのですが…
実は、これがたまらなく良いのです(o^^o)

通常、オートキャンプ出来ないと敬遠されがちなキャンプ場ですが…、が、実はなんと!荷物を軽トラに載せて、管理人さんがキャンプ場まで運んでくれます。←これ嬉しいサービスです。
(あくまで、管理人さんは運搬のみです。荷物の積み卸しは自分達で行いましょう!)

キャンプ場まで、軽トラに荷台に乗せてもらえるので、超〜楽チンです。

今まで見たことの無いような、急な坂を駆け下ります。まるで、ジェットコースターのようで、わくわくします!
大人ですが、わー、きゃー叫びながらテンション上がります⤴︎⤴︎⤴︎

移動する事約3分サイトに到着〜!
うわー、最高〜(o^^o)いい景色!
ここで荷物を降ろして。

{8A6711FF-0FD7-4B91-B756-47BB499D2EC7}
うわー、気持ちいい〜!
タープを設営したらとりあえずカンパーイ!(^^)

サボりサボり、グビグビ!うまーい(o^^o)


今回もアメニティードームMを設営したら

{CA88120F-1A93-4C99-9BA5-DFD04956F9D4}
先ずは、暗くなる前に夕飯用のカレーを作ります。
この「旭カレールー」なるものは、昔懐かしい学校給食の様な味わいがあり、美味しいのでお気に入りです。←八王子の道の駅で購入しました。

{BFBBB46E-AE10-4626-AC3E-A43B0FF65B47}
次に、次に小麦粉とイースト菌をビニール袋に入れて揉み揉み。
今回楽しみにしていた、ピザ作りに挑戦です!
ちなみに、サイダーは管理人さんからのサービスで頂きました。←ありがとうございます。

炊事場はレトロですが、清潔に管理されています。

先ほど用意したピザ生地に、具を載せて
できるかな〜、できるかな〜(o^^o)

ピザ窯に火を入れて、待つこと40分、だんだん窯が温まって来ました。←本当は一時間くらい掛かります。

待ちきれないので、ピザ窯に具材投入!
焼くこと数分、いい感じです(^^)

焼き上がり
ピザカッターで、カットします。

それでは、お皿に取り分けたら、綺麗な川を見ながら、いただきまーす♪
うーん、ウマーイ!自分で作ったこともあり、楽しさ&美味しさ倍増ですニコニコ

炊事場近くにつり橋があります。
つり橋はワクワクしますね〜♪
ただし、大人数で渡ってはいけません。
揺すってもダメですよ。静かに渡りましょう!

つり橋から見た景色。こんな素敵な景色を見ていると日頃の雑踏から離れて、ホット癒されます。

夕方キャンプ場から徒歩で5分のめこい湯へ
ここのお湯、超すべすべになるので大好きです♡
キャンプ場でチケットを買うと、600円が400円になり、お得です!一時間ほどのんびりしたら…

キャンプ場に戻ります。7時を過ぎていて、辺りは真っ暗です。戻ったら作っておいたカレーを頂きます。

「旭カレールー」を使って作るカレーの味は、どこか懐かしい味。サラダと共にいただきまーす♪
お腹いっぱいになって、のんびりして午後10時に就寝です。

翌朝、6時に起床です。うわーなんて清々しい朝(o^^o)
気温は19℃過ごしやすく、気持ちいい〜♪

金曜日入りだったので、見ての通り貸し切り状態です。
こんな素敵なキャンプ場が独り占めです。もう最高〜!

川も綺麗で、時折、釣り人が魚を求めて訪れます。
しかし、この景色、素敵ですね。

炊事場は古いですが、綺麗に清掃がされていて気持ちいいです。
個人的には、このレトロ感がたまらなく好きです。

翌朝にピザ窯に火を入れて、やってみたかったアレを作ります。

リンゴをアルミホイルに包んで、ピザ窯へ

手前に、パスタソースとチーズを使って、しめじを焼いて、パンの具を作ります。

コーヒーとサラダを添えて、ハンバーガー風、しめじ炒めバーガーの出来上がり!

こんな景色を見ながら食べれるなんて、最高ですね。
贅沢な時間です。

もう一つ、先ほど窯で焼いたリンゴを取り出して、食べてみます。味は…こんな甘いリンゴ食べたこと無いくらい、甘ーい。とても美味しいです。

朝食を食べて、のんびり撤収。荷物を畳んで、木陰のテーブルで読書したり、のんびり過ごします。

帰りたい時に、管理人さんに連絡して軽トラで荷物を運んでもらいます。帰りもジェットコースターみたい。楽しいです。

駐車場場に戻って来ました。
あー楽しかったし、素敵な雰囲気のあるキャンプ場でした。

ここでちょっとキャンプ場の紹介です。

徒歩だと駐車場からつり橋を渡って3分でキャンプ場へ

車は乗り入れ出来ません駐車場から管理人さんが軽トラで運んでくれます。(積み込みはセルフです。)

サイトは、こんな感じで、シンプルに河原です。
下は砂利ベースなので、鋳造ペグが必要です。
車の乗り入れがないので、のんびりを満喫できます。

こちらが、場内の管理人室。
とても気さくな管理人さんが、いろいろ丁寧に教えてくれます。おかげ様でリラックス出来ました。

ゴミを捨てられます。マナーを守って、気持ちよく使いましょう!

場内の建物もボーイスカウトなどの記念プレートなどが多数あり、歴史を感じます。
トイレもレトロですが、洋式でとても綺麗です。

こちらが、炊事場
レトロですが、清掃が行き届いてます。
このシンプルさがいいですね。

川に沿ってある炊事場です。自然を感じられます。


満足度★★★★★(5つ星)
奥多摩で見つけました!穴場キャンプ場を!
ロケーション、雰囲気、料金、温泉に近い、管理人さんが優しい、綺麗な川が流れている、車の乗り入れが出来ない(荷物は運んでくれます)、ピザ窯あり…

こんな素敵なキャンプ場、大事に使わせていただきたいですね。
また行きたい素敵なキャンプ場でした。

料金は一人1000円+税、ピザ窯使用料1000円+税とリーズナブルです。