①夏の空 白い雲 広大なフィールド 山形県の夏はココにあり! 蔵王坊平国設野営場IN山形県 | ちーたんのキャンプブログ

ちーたんのキャンプブログ

自然の空気と風を求めて、くつろげるキャンプを目指します!次は、あの場所へ…。

平成28年7月31日(土)晴れ時々曇り 午後3時現在28℃
山形県 蔵王坊平国設野営場 
ペグ設置:地面は普通でハンマー使用なら打ちやすい。

このところ、忙しくてなかなか行けなかったキャンプ場。ようやく梅雨も明けたし、久々に行ってみます。
{EEEED12F-C165-49F2-9088-3040373213DB}
目指す場所は、山形県にある蔵王坊平国設野営場です。ちょっと、いや、かなり遠いです。笑
どうなることやら。前日に荷物を詰めます。
{D6D21E00-7D5E-451C-A439-4BC364D222E1}
今回からテントなどを収納ケースに入れてみました。
コンパクト収納を目指すも初めはケースを縦に積んだら微妙にハッチバックが閉まりません。
しばし、荷物を積み直すこと20分、ようやくすっきり積載出来ました。笑 
午前3時30分、眠い目を擦りながら目的地に向けて出発です。
{77D489F3-E2C7-483A-8485-731C77C13F13}
高速を走らせること2時間、朝日が幻想的です。  
那須塩原で高速を降りて、先ずは福島県の喜多方を目指します。
途中会津若松城に寄ってみました。
{815A5257-0A2B-48EA-BE82-93E1AD50D7AA}
現在の時刻は午前7時00分。城の開館は午前8時30分から。何とか一時間以上時間を潰してようやく入場、時代劇ブームのせいもあってたくさんの人、展示物も結構、楽しめました♪
城を出て、次に目指す場所は、ラーメンを食べにいよいよ喜多方に向かいます。{32E211E8-2974-49CA-BDCC-8E7BBC97860C}
本当は、午前8時位までに到着して、朝ラーをしたかったのですが、お城見学で時間をロスして午前11時に到着。観光客に三番人気位のまこと食堂へチャーシューラーメン950円を頼みます。美味しいけどチャーシューが薄々です。ちょっと割高かも。普通のラーメンで十分です。味は、すっきりしていて美味しいですニコニコ
{901C3012-A592-4293-8583-FDC74F9B616B}
喜多方から更に一般道を2時間車を走らせ、最終目的地の山形県にある蔵王坊平国設野営場へ。受付で名前を書いて、料金を支払います。二人でなんと!700円と激安です爆笑
ただし、場内は若干ワイルド系ですが、この雰囲気がたまらないです。
{5CF6D186-69C4-4D67-B985-55DBFF028310}
それでは、早速テントを設営します。
今回も使用するのは、スノピ アメニティードームSです。
前室が広いのでとても使いやすくて、最近のお気に入りですウインク
{5F097369-40CA-47B7-99BA-0C2CDAAA929D}
お次はタープの設営に取り掛かります。
今回使用するのは、スノピのエルフィールドシールドヘキサTP-030Rです。
ここは標高約1000mですが午後3時頃の気温は26℃と若干暑いです。
{17480721-3F35-41B7-9368-565A65771EFF}
ようやく設営完了ですニコニコ
場内は広大なので、周りを見回してもいくつかテントが点在する程度
のんびり出来る雰囲気がココにはあります。
{73F41BDB-B703-426B-8015-D1E1DA665DDB}
温泉は野営場から車で15分弱の「かわらや」さんへ
料金は450円です。浴槽の下にスノコがありその下から温泉が自噴しています。硫黄泉のいい香りがたまりません。(下の写真はホームページからお借りしました。)
とてもいいお湯でした。
{9E326E6A-0FE6-47B9-B170-3AAE078F3B56}
野営場に戻って来たのが、午後7時30分、ランタンに灯りを灯し、宴会スタート。
{9AFD0429-B288-466C-872B-0997A2D48679}
料理する時間が無く枝豆、トウモロコシ、ウリの浅漬け、スモークチーズとシンプルなつまみ。
{D398D94C-CA41-45C6-8261-184CCD94A927}
今回、時間がなく、コンビニのハンバーグでロコモコ風で済ませます。←ちょっと切ないショボーン
次回こそ、ちゃんとキャンプ料理を作るぞ!自分に言い聞かせました。
気温を見ると20℃若干気温が下がって来ました。
夜9時30分に就寝前のトイレへ。場内は真っ暗です。まさにキャンプしている感じ。
野営場の雰囲気を楽しみつつ、午後10時に就寝です。





お知らせ
当ブログはアウトドアレンタルテントきゃんぷ日和をサポートしています。
{5E42BE17-BD7F-463A-B141-145F9BC3D440}


一例
アメニティードームS 2泊3日レンタル料4800円〜
など
詳しくは、きゃんぷ日和のホームページをご覧ください。