千依の目 | 《凸凹チワワの千依夢羽日記》

《凸凹チワワの千依夢羽日記》

チワワの千依夢羽優音との毎日を綴っています♪

本日のブログは病院の記録
そして症状の状態を覚えておきたいということで書いておくものですので
 
読み流してくださいね~☆
 
10月の末のお出かけのあと
 
夜千依夢羽の写真撮ってたら
千依の目が明らかに片方開いてないことに気がつきましたあせる
 
 
 
 
 
 

 
わかりやすく左目いてないよね~ガーン
 
 
 
 
 

 
よくよくみたら
瞳孔も揃ってない
これはおやつで釣ってちょっと目を開いてもらって
瞳孔の様子をわかりやすく撮影しておいたものです
 
動向不同で検索したら急性緑内障とか神経性の問題とか怖いのいっぱい出てきたけど
でも多分見た感じ怪我かなぁって
怖い病気やこれ以上悪くならないことをねがいつつ
 
とりあえず夜だったので翌日病院へ行こうとこの日は就寝
 
 
朝になったら目が充血してて黄色っぽい目やにも出ていたので
開院と同時に病院へ
 
病院は
ちょっとお高いよねと近所で言われててとっても空いてるかかりつけの病院か
安いと評判の混み混みの病院か悩んだけど
(どちらも行ったことあるので診察券はある)
かかりつけ医が高いと言われるのは頼まない検査までしてくれるからで
そこは私にとっては安心なところでもあるし
とにかくまたなくても見てもらえるというすばやさも気に入っているので
結局かかりつけ医へ
 
 
一番の患者でした笑顔ニー
 
 
色々心配で
「昨日の夜に気がついたんですがめがあかなくて
怪我だと思うんですが瞳孔の大きさもあってなくて目やにもあるし
充血もあって…」
とかなり喋る私
 
先生からは
「昨日何かしましたか?」

えぇ
しました
 
チワワのハロウィンオフ会に参加していました・・・フッ
 

 
なにせここはど田舎の診療所
人間のハロウィンも浸透してないのに(笑)
ハロウィンちわわオフ会って…きゃはっ

何言ってんの?
ってなるのが恐ろしかったので(笑)
 
「あ…ドッグランへ…行っていて
顔を芝生でこすりつけたりする子なのでそれでかなぁ?と…」
って
お庭わんはドッグランだから嘘じゃないよ(笑)
そして首元を実際芝生でこすりつけてたので
多分そのせいです
 
 
とりあえず先生は私が頼むまでもなく
 
傷の検査と 眼圧の検査と なんか試験紙みたいなので何かチェックする検査とをしてくれて
眼圧は通常だからやっぱり怪我が原因ということに
それも深くはないらしく一安心
 
まぁ
こういう時にほかの病気が怪我で見過ごされるということも心配なので
瞳孔不同なのも?充血も?目の白っぽさも?ちょっとまぶたが腫れてるように見えるけどそれも?全部怪我のせい?怪我が治れば治る?
などと(ちゃんと丁寧にですが)詳しく聞いちゃう私です汗
 
 
 
 
 

 
もらってきた薬は
菌の増殖や怪我部分に入り込ませないようにする抗菌剤
こちらは抗生物質みたい
 
でもうひとつはネットとかでも買えるわんこの目薬
 
 
昔夢羽のときには抗生物質は貰わなかったので
多分その時よりひどいんだろうなぁと…
実際ひどそうだし
ほんと
千依はなんだかんだ夢羽より私を心配させますよ涙
 
 
 
 
 

 
検査後すぐ
 
緑っぽく濁っている場所が怪我の部分
緑色は検査薬の色です
 
 
 
 
 
 

 

何回か目薬をした後
 
そんなにすぐには良くならず
 
とくに充血が気になる
 
けど瞳孔は揃ってきてちょっと安心
 
 
 
 

 
翌日(ケガから3日目)
 
目の開きが良くなってきました
充血も前日と比べたらマシ
でも写真よりも実物は赤く見えてまだ心配
 
 
 
 
 
 
 

 
5日目
 
充血はまだ治らず
でも見た目は普通に音譜
 
とくに痛そうな感じはすっかりなくなってます
 
 
 
 

 
6日目 朝
充血がしつこい(´;ω;`)
 
 
けど写真ではわかりにくいけど確実に薄くはなってきてます
多分この日はもうじっくり見ないとわからない程度です
 
 
 
 

 
7日目夜
 
すっと充血が引いてて
先生が言ってた1週間ぴったりでよくなった感じ
 
目薬はここから3日ほどまだ続けたけど回数は減らして
今はすっかり良くなりましたドキドキ
 
先日ちょうどドッグドックの予定もあったのでその時も見てもらって綺麗に治ったねと言ってもらえましたニコニコ
 
 一応の病院記録でした☆