#思ってたのと違ったこと | はっちのブログいつも笑顔で。゚(゚^ェ^゚)゚。

はっちのブログいつも笑顔で。゚(゚^ェ^゚)゚。

子供も巣立ち、夫婦2人でゴルフを楽しんでいましたが、義父を預かる事に。。
そんな時SnowManの目黒蓮君に運命の出会い。この歳で初めて推しが出来ました。
SnowManのおかげで毎日が楽しくなりました。

思ってたのと違ったこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

うちの爺ちゃんは89歳で歯医者に行ったのは一度だけ。


80歳の時に親知らずが抜けたのです。😅💦


その時に全て自分の歯で虫歯が無い。と言う事で歯医者さんが慌てて市役所に連絡して、表彰されました。


昔から歯には自信があった爺ちゃん。


病気してからある日、イチゴをかじったら、歯が折れた😱💦💦


それは、それはショックを受けてました。


一緒に暮らすようになってから、歯磨きした時、ご飯粒が大きいままで落ちてる時がある。


いつもヨウジを口に入れて、ずーっと歯に挟まった物を気にしてるけど。

どうやら歯肉が落ちて来て、歯と歯肉の間に食べ物が入ってしまうらしい。


寝る前にはモンダミンもやらせているのだけど、先日から歯肉が痛いと言い出した。


月曜日の朝、顔が少し腫れているように見えたので、痛み止めを飲ませた。


でも、このまま悪くなったら仕事休めないし。


夕方見てもらえる歯医者がやっと見つかり、デイサービスから帰ったら見てもらう事に。



全て自分の歯だけど、歯に自信があったからこそ、そこまで歯磨きにも気を使わずに過ごして来て、何とかなっていたけど。

その長年のツケがここに来てやって来ました。


歯茎の奥の方が虫歯で大きな穴が空いているそう。

もう歳のせいか?虫歯でも痛みも感じないらしい💦

本当は歯を抜くのが良いけれど、血が止まりにくい薬を飲んでいるのと、高齢を考えると、無理に抜くのもどうかと。


もし、抜くのなら大学病院の口腔外科を紹介すると。

そんな命懸けで歯を抜く事は無いね?


という判断に至り。


化膿止めと痛み止めを貰って、また1週間後見てもらう事にしました。


デイサービスに行っても、おやつ食べた後も、うがいをして、なるべく食べ物が歯に挟まった状態を無くそうね?と。


爺ちゃんはそーゆー事気にするので、まめにうがいをする様になった様です。


歯って大事ですよねー💦

まだ自分の歯で何でも食べられる爺ちゃんは幸せだと思います。

入れ歯の人の方が多いはず。


爺ちゃんは乳業の長男のくせに、牛乳が嫌い(´ω`;)

カルシウムを摂取させるのも大変💦

きっと骨ももろくなってるかもなぁ。。


自信を持つ事は良いけど、過信してはダメですね?


私は歯が弱いから、大事にしよう。。


水曜日、今日も笑顔で生きましょうか😊




いつかのゴルフ場ランチ。