5月29日木曜日
ジブリパーク
行った時の様子を
綴っています

魔女の谷エリア
次に向かったのは
時間指定の
ジブリの大倉庫


大倉庫に来るのは
2度目なので
前回から新しく増えたモノを
中心にルンルン



『千と千尋の神隠し』

おしらさま






『君たちはどう生きるか』

ペリカン








前回来た時は

入場料2時間待ちで断念した

ジブリの

なりきり名場面展

今回は体験できました





下差しコチラの

カオナシだけは

並ばなくちゃいけないけど

他は自由に撮れました






なりきり写真が撮れるのは

カオナシを含め

14作品






それぞれ

映画の中に入り込んだような

写真が撮れますよ




50代半ばの

オジちゃんとオバちゃんが

かなり振り切って

なりきってきました爆笑爆笑


楽しかった〜💕





そうそう!


忘れちゃいけない

オスカー像❣️





まだ観てないけどチュー




一昨年の11月にジブリの大倉庫に行った時の記事

下矢印下矢印下矢印






大倉庫は早々に切り上げて


もののけの里エリア





お天気が良くて良かった💕






タタリ神

青空の下だと可愛く見えるw




乙事主

滑り台になってますw





タタラ場




中では

五平餅の炭火焼き体験が

できますが

私たちは時間もないので

スルーw





正直

もののけの里は

行かなくても良いかな


ごめんなさい💦




続いて

どんどこの森


ドンドコの森の

山頂へ行く道は2つ



スロープカーに乗る道と

サツキとメイの家から

山を登る道


私たちは

スロープカーに乗る方から

行きました





山頂の

どんどこ堂




中に入れるのは

子供だけ



サツキとメイの家側からの

道から見ると

こんな感じ

下矢印下矢印下矢印




山道の途中でも

楽しませてくれます






サツキとメイの家に到着〜





愛・地球博の時には

来られなかってので

今回が初です






お父さんの書斎




「お父さん、お花屋さんね」



室内の撮影は出来ませんが

家の外は

撮影オッケー👌



サツキとメイちゃんの

ゲタと

おままごとセット💕







メイちゃんの

穴の空いたバケツ🪣も

ありましたよ💕




トトロと一緒に

芽を出す呪文を唱えた畑



芽を出してるのは

ヒマワリ🌻ね







この後

戻る道を間違えて

かなり遠回りをしましたが


青春の丘エリア



猫の事務所





後ろ姿の人と比べると

サイズ感が伝わるかしら


ちょうど2階の窓から

中を覗き込めるくらいの

大きさです



正面のドアからは

小さく屈み込んでパシャリルンルン







事務所の裏の

2階の窓から覗くと

ムタがくつろぐ様子が

見えます




2階の窓辺にバロン




バロン、2人いるじゃんw





室内の調度品も

よく出来てるよ〜💕



玄関脇の

赤い郵便受け📪には






猫日(ニャンニチ)新聞

入っているという

芸の細かさw





ちなみに

ジブリパークの事業主体は

愛知県ですが


管理運営は

中日(チュウニチ)新聞

スタジオジブリが

共同でやってます爆笑





さて いよいよ

地球屋へ‼️





中は撮影出来ませんが

映画の中の地球屋が

そのまま再現されて

いましたよ


もちろんあの

ドワーフの仕掛け時計も❣️


時計は毎時

30分と0分に

動いてくれますが

仕掛け時計自体

10分時間がずれているので

お気をつけて




デッキからの風景と

外壁は撮影オッケー







地球屋の前には

聖司くんの自転車🚲







エリアのロータリーに

門だけある

鈴木家




上差しコレの意味が分からなくて

帰ってきてから調べたら

スタジオジブリの

プロデューサー鈴木敏夫氏の

自宅だそう!


『耳をすませば』では

ムーンが門柱の上に

乗っていたとか


今度観た時

注意してみよ〜ルンルン




エリア内の公衆電話も

忘れずに聞いてね


私はムーンの声が

ダンナさんは猫の鳴き声が

聞こえたよ


いろんなパターンが

あるみたい爆笑





エリアを出ると

左にあるトンネルも

忘れずに〜



の小説に出てくる

トンネルです




まだ磨かれていない

原石がいっぱい



自分の原石を見つけて

時間をかけて磨くこと





外から見えないところに

もっといい原石が

あるかも知れない




また観たくなっちゃったw




この後

魔女の谷エリア

急いで戻って再入場



エリア内の植栽などを

ゆっくり堪能して





空いてきた

グーチョキパン屋へ❣️


もうほとんど

残ってなかったけど






湯捏ねレーズンパンと

カンパーニュと

瓶が可愛いジャムを購入ラブラブ





店内も

ゆっくり見ることが

できました💕







今回

どんどこの森から

帰る道を間違えたおかげで

ジブリパーク内に散在する

キャラクター達の忘れ物

『崖の上のポニョ』の

宗介の忘れ物を

見つけました❣️






こんなところに

あったんだぁ‼️


って場所


ジブリの忘れ物

15カ所


まだ見つけてないものが

あるので

少しずつ探したいなぁ




この日買ったものは

コチラルンルン

下矢印下矢印下矢印





荒地の魔女の輿のオブジェ

メリーゴーランドの缶のクッキー

リバティとのコラボのハンカチ

グーチョキパン屋のジャム

パンは食べちゃいましたw




荒地の魔女の輿は

こんな感じです




黄色いのは

大倉庫のガチャガチャで出た

ネコバスw



今回

すべてのエリアを回れる

プレミアムチケットを

購入しましたが

10時から5時までの

開園時間内に

全てをじっくり堪能するのは

正直無理‼️


大倉庫は2回目なので

アリエッティなど

省いて周りました


大倉庫だけでも

全部を楽しみながら

回っていたら

2時間はかかっちゃいます


ジブリの大倉庫

魔女の谷だけでも

良いかもです

(^ω^)


(できれば青春の丘も)






ご訪問

ありがとうございました

╰(*´︶`*)╯♡