昨日は
東日本はかなり風が
強かったですねタラー

雨の日の翌日に
よく晴れると
花粉がたくさん
飛ぶようですが

我が家のベランダ
昨日の朝は
こんな感じでしたタラー
下矢印下矢印下矢印




今までベランダに

降り積もっていた花粉が

前日までの雨で

集められてたみたい


これがまた昨日の風で

空中に舞ってたんだろうなぁ


私は花粉症じゃないから

平気なんだけど

我が家の男性軍は

重度の花粉症なので

気が重いです

(*´ω`*)



🍀     🍀




土曜日にお迎えした
お花たち



地植えのスペースは

もうないので

鉢植えにしました




さて

どう植えるか?


待機苗から

寄せ植えできそうな

リーフなども持ってきて

試行錯誤






こんな感じになりました💕

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆






ローダンセマム

アフリカンアイズ

ローダンセマムの中でも

上にシュッと伸びる

タイプなので

高めの鉢に植えて

バランスをとりました




ちょっと鉢が大きいから

根腐れが心配だなぁと

思ったけど

驚くほど

根が回っていたので

いいかなチュー






今は淡いピンクの

花色だけど

多分白くなります







デージー タッソ

ストロベリー&クリーム

幅広の鉢にルンルン





最初

空いてる部分が寂しいからと

種蒔きビオラ

アズールドーン

寄せ植えしようと

思いましたが


種蒔きビオラは

親株と違う花色に

なることがあるので


淡い紫のアズールドーンが

咲いたら濃い紫💦

なんてことになったら

寄せ植えのイメージが

変わっちゃうから

やめておきました



タッソ矮性のデージー

なので

(矮性=小型、草丈が低い)

イオノプシジウム

植えるかも

(^ω^)




ネメシア

ピンクレモネード

寄せ植えにルンルン




寄せ植え仲間は

左から

待機苗だった

リシマキア リッシー

リシマキア ミッドナイトサン

もしかしたら

リシマキア ペルシャンチョコレートかも

違いが分からなくなったあせるあせる

ディコンドラ





白く欠けていた縁は

ペイントしました

下矢印下矢印下矢印




だんだんペイントの範囲が広くなってきて

やり過ぎ感が出てきたなぁ汗



ついでに


最近ようやく葉が枯れた

カラー

フローズンクイーン

植え替えをしました




ラベルのように

透けるような葉と

シックな濃い紫色の花が

魅力的なカラーです




ちょうど一年前

300円で

レスキューしてきた後

細々と葉っぱだけで

過ごしていました



フローズンクイーンは

畑地性のカラーなので

秋に葉っぱが枯れた時が

植え替えの適期ですが

葉っぱがずっとあったので

適期を逃していたんです



球根が

腐っていないといいけどタラー


ドキドキ

良かった❣️

生きてた❣️





そっと新しい土で

植え直しておきました






芽が出るかなぁ

花が咲くかなぁ

ドキドキ💕
ワクワク💕


🍀     🍀


たっぷり雨が降った後の
晴れ❣️

お庭の植物たちが
一気に活動を始めてます❣️
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




ご訪問
ありがとうございました
╰(*´︶`*)╯♡