昨日は
義母の傘寿のお祝いを
しました

カニ尽くし
美味しかった〜💕

義母は
脚を悪くしてますが
それ以外は至って元気

これからも
ずっと元気で
いて欲しいです
(⌒▽⌒)



🍀     🍀





土曜日に行った
名古屋のフラリエで
見切りになっていた
カラー
フローズンクイーン
レスキューしてきました❣️
・:*+.\(( °ω° ))/.:+






ワインレッドの

素敵なカラーです💕






以前

ディズニーランドで見て

カッコいい〜と

思った記憶があったので

飛びついたんだけど

確認してみたら

TDLで見たのは

アンスリウムでした笑い泣き







私の記憶

当てにならねぇ〜笑い泣き




でも

そんなこと関係なく

紫色のカラーって

カッコいいですよね💕







そして

斑入りの葉っぱも

素敵ポイント❣️





この白いところ上差し

『斑入り』というよりは

色がない感じです


いえ

色がないというより

『透けてる』w


イロイロ調べてみたら

花だと思っていた

この下差し赤いのは

花になりきれなかった

葉っぱらしいです

下矢印下矢印下矢印






花が咲いてなくて

蕾もないから

かなりお安くなってました


¥1500右矢印¥300‼️

ヽ(*^ω^*)ノ




カラーは

以前に一度

球根から育てたことが

ありますが

ちゃんと咲かなかったので

かなり苦手です


このフローズンクイーンも

ちゃんと育てられるか

とても不安タラー


でも300円なら

チャレンジできる

価格ですよねチュー




お花は咲かなくても

育てる練習になるかな💕



ネットやYouTubeで

調べてみると

カラーには

湿地性畑地性

2種類があり


湿地性

名前の通り水分を好み

畑地性

乾いた畑を好む


↑ そのまんまw


そして

湿地性は寒さに強く

球根が凍らなければ

マイナス10度まで

耐えられますが


畑地性は寒さに弱く

冬は基本的に

球根を掘り上げて冬越し





フローズンクイーン

畑地性❗️





乾燥を好み寒さに弱い


私が育てるの

苦手なタイプじゃんガーン




しかも

育て方を調べる前に

鉢が乾いていたので

たっぷり水やり

しちゃいましたアセアセ


失敗した〜

😱😱😱😱😱



後悔しても仕方ない

気を取り直して

植え替え

植え替え



乾燥気味に育てるには

やっぱり小さ目の

鉢が良いかな?






鉢から抜いてみると

かなり根が回っています






YouTubeで

カラーの球根が増えて

冬の間に

プラ鉢を割ってしまったのを

見たので

やっぱりもう一回り

大きめの鉢に

植えることにしました







よし!

これを乾燥気味に

育ててみようルンルン







🍀     🍀



今日は朝から

冷たい雨が降ってます


ここ数日

夜の防寒は

しなくて済んだけど

また寒さが

ぶり返してきますね


あぁ早く

春になってほしい

(*´ω`*)




ご訪問

ありがとうございました

╰(*´︶`*)╯♡