なんでカスピ海ヨーグルトの日? | 森で茶をわかす

森で茶をわかす

写真と映画とイラストと。育児しながらくだらないことを常に考えている、クリエイティブかつ穏やかに生きる主婦のブログ。

昨日はカスピ海ヨーグルトの日だったらしい

なんで?

調べてみたら、日本でのカスピ海ヨーグルトの純正種菌の頒布活動が100万人に達した日らしい。

ちなみにヨーグルトの日は5月15日だって。


なのであと一袋残ってたカスピ海ヨーグルトを作ったよちゅー

あら、賞味期限切れてるがな。

大丈夫大丈夫。
期限だからね〜ニヒヒ

ビンやスプーンにお湯をかけて消毒してから牛乳と種菌を入れて混ぜ混ぜ〜
炊飯器横などの暖かい場所に置いておくと発酵が進みやすいです。
次の日には完成ちゅー

これでしばらくヨーグルト増殖させて冬を健康に乗り切るぞ!


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




ぽちって貰えるとやる気がみなぎります(・∀・)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ





Instagram
http://instagram.com/mayoimori_chii