今日は節分。ココロもカラダも邪気払いをしよう。 | ちいさな森

ちいさな森

富士市で初めて心と身体のバランスを整えるお店『ちいさな森』です
ちいさな森では、漢方薬、整体、セラピ-を用いて 本当の自分に出会い
日々の暮らしを楽しむお手伝いをする ちょっとスピリチュアルなお店です

今日は節分です。

 

節分はそれぞれの季節の始まりを表す
立春・立夏・立秋・立冬の前日です。

漢字からわかるように季節を分ける日です。

 

旧暦の上では明日の「立春」が一年の始まり。
そして前日の節分は、大晦日にあたります。

今日は1年の最後の日になります。

 

昔から、季節の変わり目には

邪気が生じると言われています。

 

節分には昔は鬼に豆をぶつけることで

1年間の邪気を払いをして

無病息災を願う行事として、

豆まきが今も行事になっています。

 

この中の鬼とは邪念・邪気・マイナスのエネルギーを具現化してものになります。

 

心や体のエネルギ-を整えましょう。

心の不調、体の不調の声に

耳を傾けてみてください。

 

 

 

邪気を払う一つに無病息災を願いながら

もちろん豆まき、恵方巻を食べるのもいいですね。

※2024年の恵方は「東北東」

 

それにプラスして

 

 

瞑想やお風呂に入り自分との対話。

こんな事嫌だった。

仕事うまくいかない。

なんでかな?って。

いっぱい考えていると辛くなるから

そんな時にはちょっと今つらい時期だなって。

対話をしてみてね。

 

対話が辛いって時は

体のメンテナンスで整体やストレッチ。

体を整えて新しい季節を迎えましょう。

 

 

そんな事無理って時には

フラワ-エッセンスでデトックスの

手助けもできますよ。

例えばパシフィックエッセンスデトックス

『エネルギーの浄化』

細胞の最適な働きを妨げる古いエネルギーを

浄化する助けに。


肉体的、精神的、感情的、霊的な

古いゴミを洗い流せるように。


特に慢性的に肝臓や大腸が弱く、

ハーブのデトックス法を利用しにくい人へ。

・身体と精神をあらゆる側面から浄化し、

 活力を与える。
・少なくとも年に1度、特に春に使うのが良い。
(参照 ネイチャ-ワ-ルド会社)

 

ゆったりと構えて、

自分ができそうだなって事をチャレンジしてね。
 

心も体も整えて明日の立春を迎えてください。