ちいさな森

ちいさな森

富士市で初めて心と身体のバランスを整えるお店『ちいさな森』です
ちいさな森では、漢方薬、整体、セラピ-を用いて 本当の自分に出会い
日々の暮らしを楽しむお手伝いをする ちょっとスピリチュアルなお店です

薬、健康食品、フラワ-エッセンスなどの郵送も行っております。
お電話にてご相談ください。


2019年9月24日以前のブログは
https://chiisanamori.i-ra.jp/で確認できます
 

 


 あなたの爪の健康チェック

日時  7月26日
    14時~15時
参加費 2000円

爪は健康のバロメーターです
爪で今の自分の健康チェック
爪からのサインがありますよ。

あなたの爪は大丈夫?
爪を確認して、必要なケアを学びましょう!

参加特典
500円相当のおみやげ
毛細血管血管スコープ測定付き

参加申込みをお待ちしています
定員になり次第、受付終了します

今日は6月29日蟹座の新月です
新月のエネルギ-に知らず知らず影響を受けています
 
新月前の2.3日はバランスを崩した人もいるかもしれません。
例えば
ぼっとしたり
急に不安になったり
眠くなったり
寝れなかったり
今までの不調がぶり返したりと・・・
 
それは今までのエネルギ-から次へのエネルギ-への準備になります
前の状態のエネルギ-を出し切るために、色々な状態になることもあります
その後にステップが上り、次のエネルギ-になり、感覚も変化してきます
今まで無理だなっと思っていた事や新しいご縁が生まれたりと変化が起きますよ
 
かに座に新月は
無条件の愛、家庭、基盤、潜在意識、居場所などに影響しやすいので、
自分にとって居心地のいい空間を作りましょう。
 
寝室、職場、リビング、玄関など
普段自分が過ごしている場所を変えて、居心地のいい空間を作りましょうね。
 
例えば
リビングにお花を飾るとか・・・
「自分が気持ちいいな」ってなるようにしてみてね。
 
自分が気持ちいいなってなると
家族にも気持ちいいなって伝わり、
お家にも気持ちいいなって伝わり、
みんなが気持ちいい空間になりますよ。
明日は6月30日ですね。
もう今年も半年終わろうとしています。
 
神社では夏越の大祓という神事が行われています
夏越の大祓は、1年の前半を無事に過ごせたことに感謝して、半年間の色々な事をを茅でつくられた輪をくぐりお祓いし、残り半年も清らかな気持ちで過ごせるように願うことです
 
後半の運気のお話と体の養生のお話をしますね。
2022年度の運気は『木運太過』になります

 

私たちの体は季節ごとに変化し春は肝、夏は心、土用は脾胃、秋は肺、冬は腎の働きが高まります。

 

これとは別に、その年の運気というものがあります。

1年を通じての影響です。

2021年は水運不及(すいうんふきゅう)の年(2021年2月4日~2022年2月3日まで)でした

2022年は木運太過(もくうんたいか)の年(2022年2月4日~2023年2月3日)になります。

 

木運太過の年は、木を表す『肝臓や胆のう、筋肉、目、爪、自律神経、子宮、涙、青、春、酸味、風、怒り等の感情等』の働きが高まる、力が強い、過剰に偏って無理がかかりやすい年になります。

 

また、理性や判断、慈(いつく)しみ、労(いたわ)り、思いやり、愛情への偏りが強くなり、意思や思考、記憶や集中を主る働きが抑えられやすく、信用や忠実、信頼が揺らぎやすい年と言われています

 

自然界では、木運(もくうん)である風や雷などが力を振るいやすくなるため、強風、突風、竜巻や雷に注意が必要です。

 

また、バランス的に土運(どうん)が弱まりやすくなるため、地震や地殻変動、土盤沈下、土壌の水や栄養が低下しやすく、干ばつや作物の不作、土による水を溜める力が弱まる恐れがあります。

 

木運は、曲がっていたものが成長と共に真っ直ぐになって、のびのびすくすく育つ『曲直(きょくちょく)』という特徴を持ちますので、2022年は特緊張やストレスでがんじがらめにせず、心と体をのびのびさせて前向きに成長していける方には、飛躍のチャンスとなります。

 

また木運太過の年は、『風(ふう)』の気が強くなります。

風はいろいろな方向から吹き、その強弱も、止むのも吹くのも気まぐれで、木の葉を揺らす気持ちの良いそよ風もあれば、台風などの暴風もあるように『変化しやすくよく動く性質』があります。

 

つまり社会情勢や自然環境、金融経済、生活環境、健康状態などの変動が激しくなりやすい年になります。

 

肝臓や胆のう、筋肉や爪、目、子宮系、自律神経系の働きは高まるために、体の調和がとられている人にとっては、例年よりも気持ちが良いと感じられることもあります

 

ただ無理をかけすぎると、これらの箇所に熱や気がこもり、例えば、筋肉や目に熱がこもれば肩こりや頭痛や目の疲れなどの症状が出やすくなりますので注意しましょう。

 

木運は芽吹く、生まれる、発生する力を持っていますから、妊娠もしやすい年と考えられます。

 

体内のものも外に出てきて現れやすくなりますので、今までの食生活や積み重ねの結果が症状や病気として発症もしやすく、また今までの自身で積み上げてきたことが様々な形として成果や結果として表に見えやすくなる年になります。

 

反対に1年を通じて膵臓や胃、口唇、肌肉(きにく:肌の肉、体表に近い筋肉、肉付き)体の土台の働きは抑えられやすく弱りやすい年になります。

 

体の土台が弱まれば、回復も遅くなり疲労も感じやすくなります。

精神不安も出やすく、胃腸を中心とする消化器症状も現れやすくなりますので、例年以上に胃に負担をかけないよう暴飲暴食に気をつけましょう。

 

木運のエネルギーは、心臓や小腸、舌、毛、脈や血液循環に注がれています。

これらにも太過のエネルギーが流れ、高血圧や不整脈、心血管系にも影響が出やすくなる場合もあります