今日は節分ですよ。 | ちいさな森

ちいさな森

富士市で初めて心と身体のバランスを整えるお店『ちいさな森』です
ちいさな森では、漢方薬、整体、セラピ-を用いて 本当の自分に出会い
日々の暮らしを楽しむお手伝いをする ちょっとスピリチュアルなお店です

節分は季節と季節の変わり目を表します。

以前は立春、立夏、立秋、立冬、の前日も節分と言われていましたが、

今は立春(2月4日頃)の前日だけを節分というようになりました。

 

立春は春の始まりで、二十四節気で考えると新年の始まりになります。

2月4日からの干支は「癸卯(みずのとう)」になります。

また今年の運気は後日説明しますね。

 

そして節分は1年の最後の日、旧暦では大晦日になります。

季節の変わり目には色々な事が起こりやすくなります。

節分に行う豆まきは、病気や災害を鬼(マイナスエネルギ-=邪気や厄の象徴)に見立て、
それを追い払って福を呼び、今年1年健やかに過ごせるよう願って行われています。
鬼は夜に来ると考えられ、豆まきは夜行うのがおすすめですよ。

また節分というと、恵方巻ですね。

今年は恵方巻きを食べるときに恵方は南南東になります。

恵方巻美味しかったです。

いいもんですね。

季節を感じます。

 

今日は自分の中や色々な場所に溜まった鬼(マイナスエネルギ-)を追い出しましょうね。

マイナスエネルギ-を出すために、しっかりお風呂に入ってね。