冬の土用中。「ひ」のつくものや、赤いものを食べよう。 | ちいさな森

ちいさな森

富士市で初めて心と身体のバランスを整えるお店『ちいさな森』です
ちいさな森では、漢方薬、整体、セラピ-を用いて 本当の自分に出会い
日々の暮らしを楽しむお手伝いをする ちょっとスピリチュアルなお店です

 

2023年の冬の土用は1月17日~2月3日です
今日は2月1日。
新しい月になりましたが、今は土用中です、
 
土用とは、年に4回訪れる、立春・立夏・立秋・立冬の直前の約18日間をいいます。
 
土用は季節と季節の間にあることからわかるように、
体が次の季節に対応していけるようになる為の期間です。
 
五行で考えるとに土用は「脾胃(ひい)」に対応します。
この「 脾胃(ひい) 」とは一般的には胃腸のことを指します。
 
土用の期間は胃腸の調子が崩れて食べ過ぎたり、飲みすぎたりしやすくなります。
それもあと数日です。
 
胃腸を整えて消化の良い物を食べてましょう。


特に縁起のいい食べものとして

「ひ」のつくものや、赤いものを食べるといいですよ。

 

「ひ」がつくものといえば、ヒラメ、ピーマン、ひじき

赤い食べ物といえば、ニンジン、赤パプリカ、トマト、いちご、などです