たった一つの小さな「コツ」が
あなたを変える

 

今日のコツ

今、人の意識の成長は、
世界に必要なものをもたらす。

 

 

共に生きる皆さんへ

こんにちは、野澤卓央です。

今日もメルマガをお読みくださり

ありがとうございます。ニコニコ

◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦

 


昨日は残っていた業務を終わらせ、

人材育成の新グローバルスタンダード
IDGs 変容する組織(経済法令研究所)
という本を読んでいました。


IDGs(Inner Development Goals)は、
人間の内面の成長目標への取り組み。

2022年に国連で認められ発展しています。


一般的に周知、推進されている、
SDGs(Sastainable Development Goals)

持続可能な開発目標がありますが、
これは人間の内的な成長無くしては成し得ません。


IDGsはまだ一般的ではありませんが、

言葉にしにくい内的成長の指標や、
そこを歩むための地図が

世の中で認められ、広がっていくことを
とても嬉しく思っています。


本を読みながら受け取ったこと、
感じたことを書いてみます。


サステナブルとは「持続可能な」「維持できる」
「ずっと続けていける」という意味です。

ここ数百年で生まれた人間の生き方、働き方に、
続けていける未来はないことを僕たちは知っています。

本にはサステナブル経営とは、
「その会社の存続が全てのステークホルダーに
とって望ましい状態にある経営であること」とありました。


今後、株主や銀行、顧客への価値提供だけでなく、
自然環境や働く人、その家族の幸福を含んで考え、
取り組める企業、取り組みが残っていくと思います。

自分の会社はそうではないと
思う方もいるかもしれませんが、
そう願う経営者もたくさんいます。


企業ではなく個人として働くにしても、

人間だけでなく全体の幸福を心から願う、
生き方、働き方が今後求められると思っています。



そして、
サステナブルな経営を実行する上で、
最も重要なことの一つであり、

試行錯誤するのが経営層や
影響力のある人の“人間力”の向上です。


抽象的になりがちな“人間力”について、
本の中で取り上げられていた例は、

・自分への影響(過去の経験などの心理的な影響)に
 振り回されず、自らの心の動きを俯瞰的に捉えられているか?

・先入観で判断していないか?

・自らのエゴや見栄、利己的な欲求に支配されていないか?

・周囲の耳、痛い声に寄り添えているか?

・自分の判断を揺るがす情報にも目を向けられるか?

・自分の弱さや間違いを認められるか?

・自分の言動の影響力を認識できているか?

・埋もれがちな少数派の声に共感を持って耳を傾けられるか?

・感謝や思いやり、謙虚さを持っているか?

・信頼や粘り強さを持っているか?


これらが心の知性、内面的な成長、
の一例としてあげられていました。



人間的な成長というと、

過去流行った自己啓発セミナーを
想像する人もいるかもしれませんが、

大人の内面的な成長を研究する分野、
意識の変化のステージを体系立てた
学術分野が現在は存在しています。

IDGsには成人発達理論の提唱者、
ロバート・キーガン博士、

心理的安全性の第一人者、
ハーバード大学のエイミー・エドモンドソン博士、

マサチューセッツ工科大学の
オットー・シャーマー博士、

システム思考や学習する組織を提唱する
ピーター・センゲ博士など、

僕も尊敬し人、組織、社会の成長における
最前線を実践し生きている方が推進されています。



身体的な成長や学力は
テストで判断できますが、

人としての成熟は、
この人の器が大きいな、
人として素晴らしいな、

など、年齢や役職に関わらず、
その人と接して感じるもので、

明確に測定、定義することが
難しい領域でもあります。

さらに、

自分が意識の発達を遂げていないと、
発達した人の視点から捉えることも難しい。


僕は人間には知性があり、
教育には力があると信じています。

それは、

知識をつけるということではなく、
不必要な固定概念や痛みを手放すことで、

人間本来の優しさや力を
取り戻していくことができます。


成人発達理論で人間の発達とは、
「世界の複雑性を認識できるようになるプロセス」とあります。

僕自身、塾で関わる人を見ていて、

不必要になったものを手放し、
その人自身が整っていくほど、

敵味方、勝ち負け、良い悪いで人や物事を見たり、
よくなるという単純なゴール設定ではなく、

その人の背景にあるものや
全体とのつながりを感じられ、

自他共に幸福に向かうための適切な
ステップを自ら歩めるようになります。

それは、生存本能の沈静化を意味し、
自己中心性が自然に減少し、

自他を分けずに愛する氣持ちや、
広く深い視点を育むことになります。


今日書いたのは本の一部からですが、
興味のある方は

『人材育成の新グローバルスタンダード
 IDGs 変容する組織(経済法令研究所)』

を読んでもらえたらと思いました。


僕は特定の宗教を持たないようにしています。
特定の考えや方法にも固執しません。

利己的なものでなければ、
全てが素晴らしいものだとも思っています。

人は自分という人間をよく知ることで、

他の人の氣持ち、全ての命、
源にあるもの、そのつながりを、

人から聞いた考えや教えではなく、
自分の体感で理解できると思っていますし、

真の人間的成長は違いによる、
争いを終わらせると信じています。

出逢う人、世界から学び、
自分にできることをしてきたいと思う日でした。


今日も生きとし生けるものが平和で
幸せでありますように。

 

 

今日のコツ

今、人の意識の成長は、
世界に必要なものをもたらす。


LINE@のお友達登録お願いします!
LINEへメッセージをいただけると、
僕にメッセージが届きます
😊

↓↓↓↓

友だち追加

 

◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦

 

小さなコツのホームページが

新しくなりました!

遊びに来ていただけたら

嬉しいです☆

→ https://www.chiisanakotsu.com/

 

━━━━━━━━━━━━━━

 

今日も小さなコツをお読み

いただきありがとうございました。ニコニコ

 

ひとりひとりが心の内側に安心を感じ、
愛と力と紡ぎあえる世界を望んでいます。

 

では、また明日。

 

No.6313

《人間力の大切さを知るコツ》
2024年8月29日
野澤卓央

━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

今日のコツコツくん

早朝から同志達とミーティング。
夕方からはオンラインで企業研修。

 
━━━━━今後の予定━━━━━

ありこみゅ講座基礎編9期
詳細はこちらです

→  https://ws.formzu.net/dist/S87911286/

 

◇いのちつむぐ合宿企画
 知多半島で9月開催。
 詳細はこちらのフォームをご覧ください。

→ https://ws.formzu.net/dist/S62378221/

 

━━━━━小さなコツHP━━━━━

 

講座の詳細はホームページに掲載しています。

https://www.chiisanakotsu.com/

 

 

━━━━ありがとう地球━━━━

 

ありがとう地球HP

https://arigatouchikyu.com

 

2021年2月に“非営利型一般社団法人

ありがとう地球”を設立しました。

 

地球やそこに住む生きとし生けるもの、

人と地球が共に豊かになる暮らし、

働き方に真っ直ぐ挑戦しています。

 

 

◆ありがとう地球◆

 byちきゅうのこどもたち

 

地球に貢献する活動。

会員の募集をしています。

http://arigatouchikyu.com/ouen/

 

ご支援いただけると嬉しいです!

 

 

◆大地の再生&フォレストガーデン造り◆

人と地球が共に豊かになる暮らし方の

探求と実践を愛知県新城市の実家で始めています。

 

参加してみられたい方はこちら

https://www.facebook.com/groups/582889732199065/?ref=share

 

日程や詳細をお伝えしています。

 

 

━━━━《野澤卓央のおすすめ書籍》━━━━

 

◆「自分を変えるほんの小さなコツ」(かんき出版)

 https://www.amazon.co.jp/dp/4761272260/

 (感情の扱い方や豊かな人間関係を築き方のコツ)

 

◆「あなたを変えるたった1つの小さなコツ」(祥伝社)

 https://www.amazon.co.jp/dp/4396317247/

(30代までの自伝、師から学んだことを書いています)

 

◆他書籍は書店、アマゾンなどで

 

 

━━━野澤卓央のFacebook━━━

 

反響のあった過去のメルマガを時折書き直して再アップしています

 

【野澤卓央】で検索「フォロー」してみてください。

→http://www.facebook.com/takuo.nozawa

「フィード購読」を押すと見落とさずに見ることができます。