たった一つの小さな「コツ」が
あなたを変える

 

今日のコツ

安心を感じられることで、
いのちの声に向き合うことができる。

 

 

共に生きる皆さんへ

こんにちは、野澤卓央です。

今日もメルマガをお読みくださり

ありがとうございます。ニコニコ

◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦

 

コロナ前、年に数回、中国へ行き、
中国人経営者、学校の先生に向けた
研修をさせていただいていました。

その場とのご縁を作り、通訳してくださった、
葉さんとテレビ電話でゆっくり話しました。

葉さんの変容の体験は国を超え、
他の方にも影響を与えると
感じたのでシェアします。


葉さんは「卓ちゃんは貴人」
と、言ってくれました。


“貴人”とは人生に転機を与える
貴重な人という意味だそうです。


何が葉さんの人生を変えたか聴きました。

「ずっとエリートとして歩み、
 仕事でもCEOを勤め、成功をおさめていた。

 自分の能力にも自信があったが、
 できない時は不安になる。

 このままの人生でいいのか?
 様々な本を読み、何かを探していた。

 忘れもしない2018年10月。

 宮田運輸の宮田社長のご縁で
 たくちゃんが講師をする合宿に参加。

 中国からの参加者はわたし一人
 だったので緊張していた。

 その時、

 氣楽な格好をして先生らしくない
 たくちゃんに安心しホッとした。


 はじめてのワークショップで、
 自分の中の何かが変わった。

 中国に帰り日常に戻ると
 外側はそのままだったけれど、
 自分の中に何かが芽吹いた。


 半年経ったとき北京で若い子たちが、
 漢服を着ているのを見て、
 「若いから着られていいなぁ」と思った。


 そのとき自分の内側で

 なんで若くなきゃダメなんだ?
 若くても若くなくても
 関係ないじゃないかという声がした。

 そこから、
 自分も漢服を着るようになった。

 その変化は、自分の内側の声が
 聞こえるようになったんだと思う。

 それまでは評価とか成果とか外側の
 ことにしか注意が向いていなかった。

 卓ちゃんに出逢って目線が
 内側に向くようになった。

 「べき」が不安のもと。

 自分は管理や企画が得意だった。
 企画というのは成果も生むが不安も生む。

 そして、

 変化しないことを前提にしているが、
 変化しないものはこの世界にない。

 外側の管理ができても自分の心の
 管理ができてなかったとわかった。

 心の方へ向いていこう、
 そうしようと決めた。

 みんなの笑顔が見たい、
 私も人を安心させる人になりたい、

 そう思った。


 体、心、人間関係を整えようと、
 中国で飛鳥学舎というのを始めた。

 飛鳥に2つの翼がある。
 1つは執着しないこと。
 もう1つは想い。

 本当の声に出逢い、自分に運ばれて、
 本当の声を生きるようになった。

 自分がこういうことを
 するなんて思いもしなかったが、

 はじめての人が安心する様に今年、
 心理カウンセラーの資格も取得した。

 私たちはファーマー。

 種を撒き、育てるが、雨風もある。
 ゆっくり、人という大地に種をまく。

 これは目に見えないし、
 成功しにくい。

 でも、

 それぞれの人の美しさが
 咲いていくことを見ることが喜び。

 宗教や民族、国家を超える。

 何とか流とか何とか派とか
 全て受容し超えていく。」

と、話してくれました。


葉さんは僕にとって家族の様な存在。

葉さんの力強い言葉、深い愛に感動し、
胸がいっぱいになりました。


僕は葉さんが自分の内側に目を向け、
その声を聴くきっかけかもしれませんが、

葉さんを運んでくれたのは、
葉さん自身、葉さんの声です。


誰かに教わったものではなく、
その人がその人の声を聴き、生きる。

そして、

執着や痛みをその人自身が、
手放していけるサポートをしたい。

人という大地に大輪の花が咲く様に。


そして昨日は名古屋でリアル研修でした。

講座の冒頭、参加された方が
「命の声とは何だ?」と言いました。

最後のワークで試行錯誤し、

自分の声と出逢ったとたん、
心身が動き始まる瞬間に出逢えました。

こんな瞬間が嬉しいです。



今日も生きとし生けるものが平和で、
幸せでありますように。

 

今日のコツ

安心を感じられることで、
いのちの声に向き合うことができる。


LINE@のお友達登録お願いします!
LINEへメッセージをいただけると、
僕にメッセージが届きます
😊

↓↓↓↓

友だち追加

 

◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦

 

小さなコツのホームページが

新しくなりました!

遊びに来ていただけたら

嬉しいです☆

→ https://www.chiisanakotsu.com/

 

━━━━━━━━━━━━━━

 

今日も小さなコツをお読み

いただきありがとうございました。ニコニコ

 

ひとりひとりが心の内側に安心を感じ、
愛と力と紡ぎあえる世界を望んでいます。

 

では、また明日。

 

No.6290

《いのちの声に出逢うコツ》
2024年8月6日
野澤卓央

━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

今日のコツコツくん

早朝から新城で草刈り。
朝早いとまだ暑くなくて氣持ちいい。

 
 

 

 

━━━━━小さなコツHP━━━━━

 

講座の詳細はホームページに掲載しています。

https://www.chiisanakotsu.com/

 

 

━━━━ありがとう地球━━━━

 

ありがとう地球HP

https://arigatouchikyu.com

 

2021年2月に“非営利型一般社団法人

ありがとう地球”を設立しました。

 

地球やそこに住む生きとし生けるもの、

人と地球が共に豊かになる暮らし、

働き方に真っ直ぐ挑戦しています。

 

 

◆ありがとう地球◆

 byちきゅうのこどもたち

 

地球に貢献する活動。

会員の募集をしています。

http://arigatouchikyu.com/ouen/

 

ご支援いただけると嬉しいです!

 

 

◆大地の再生&フォレストガーデン造り◆

人と地球が共に豊かになる暮らし方の

探求と実践を愛知県新城市の実家で始めています。

 

参加してみられたい方はこちら

https://www.facebook.com/groups/582889732199065/?ref=share

 

日程や詳細をお伝えしています。

 

 

━━━━《野澤卓央のおすすめ書籍》━━━━

 

◆「自分を変えるほんの小さなコツ」(かんき出版)

 https://www.amazon.co.jp/dp/4761272260/

 (感情の扱い方や豊かな人間関係を築き方のコツ)

 

◆「あなたを変えるたった1つの小さなコツ」(祥伝社)

 https://www.amazon.co.jp/dp/4396317247/

(30代までの自伝、師から学んだことを書いています)

 

◆他書籍は書店、アマゾンなどで

 

 

━━━野澤卓央のFacebook━━━

 

反響のあった過去のメルマガを時折書き直して再アップしています

 

【野澤卓央】で検索「フォロー」してみてください。

→http://www.facebook.com/takuo.nozawa

「フィード購読」を押すと見落とさずに見ることができます。