たった一つの小さな「コツ」が
あなたを変える

 

今日のコツ

わたしが真の主体性を生きたとき、
組織、子ども、周りは変わっていく。

 

 

共に生きる皆さんへ

こんにちは、野澤卓央です。

今日もメルマガをお読みくださり

ありがとうございます。ニコニコ

◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦



昨日は継続的に関わっている
経営者の方のセッションからスタート。


会社を何とかしなければと焦る自分。

焦りから部下に口出ししてしまう自分。

社員の主体性がないことへの悩み。


人はどのような立場であれ、
様々な悩み、苦しみを抱えます。


生存的防衛本能(エゴ)に
飲み込まれ視野が狭くなると、

起きている問題解決をすれば、
目標を達成すれば、楽になる、
幸せになる、良くなると信じます。

しかし、

今、起きていることだけを対処しても、
欲求を満たしても、心の底は満たされません。


自分を深く見ることで悩み苦しみは終わり、
自分が想像を超える新たな現実が創造されます。


自分を深くみる一例を話すと、

相手(部下や子ども)の
主体性がないと思うとき、

相手の主体性をどう引き出せばいいか、
考え、行動すること自体が、
相手の主体性を奪うことがあります。

実際は、

真に主体的に生きている人が側にいると、
自然と周りも主体的になっていきます。


相手が主体的でないと思うとき、
自分は主体的に動いていると思っていますが、

その自分を健全に疑ってみる必要があります。


恐れや不安、危機感や義務感、過度な
責任から考え、動いているのであれば、
それは”真の主体性”ではありません。


リーダー、親が
真の主体性を生きていないとき、
周りの主体性は消えていきます。


”エセの主体性”とは?

危機感を煽るように頭のあたりで
もっと良くしろと自分を駆り立てたり、

自分を否定し変えようとする
思考の自分の声に、動かされている状態は、

一見主体的のように見えて、
思考の声にやらされている、
エセの主体性を生きている状態です。


エセの主体性で頑張っていると、
相手が動かないこと、
見返りがないことに苛立ちます。



真の主体性とは?

自分の心と身体の奥底にある
望み、祈りの声に従う生き方です。

わたしたち一人ひとりの主体性が、チーム、
周りの人、組織、世界へと広がっていきます。


わたしが本当のわたしの声、
主体性を生きたとき、

組織は変わり、子ども、周りの人も
自然と変わっていくと僕は信じています。



今日も生きとし生けるものが平和で、
幸せでありますように。

 

今日のコツ

わたしが真の主体性を生きたとき、
組織、子ども、周りは変わっていく。


LINE@のお友達登録お願いします!
LINEへメッセージをいただけると、
僕にメッセージが届きます
😊

↓↓↓↓

友だち追加

 

◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦

 

小さなコツのホームページが

新しくなりました!

遊びに来ていただけたら

嬉しいです☆

→ https://www.chiisanakotsu.com/

 

━━━━━━━━━━━━━━

 

今日も小さなコツをお読み

いただきありがとうございました。ニコニコ

 

ひとりひとりが心の内側に安心を感じ、
愛と力と紡ぎあえる世界を望んでいます。

 

では、また明日。

 

No.6282

《主体的な人が増えていくコツ》
2024年7月29日
野澤卓央

━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

今日のコツコツくん

今月の自然農教室。
久々のフォレストガーデン。
草伸びてるだろうな(汗)

 
 

━━━━━今後の予定━━━━━


 coming soon☆

 

━━━━━小さなコツHP━━━━━

 

講座の詳細はホームページに掲載しています。

https://www.chiisanakotsu.com/

 

 

━━━━ありがとう地球━━━━

 

ありがとう地球HP

https://arigatouchikyu.com

 

2021年2月に“非営利型一般社団法人

ありがとう地球”を設立しました。

 

地球やそこに住む生きとし生けるもの、

人と地球が共に豊かになる暮らし、

働き方に真っ直ぐ挑戦しています。

 

 

◆ありがとう地球◆

 byちきゅうのこどもたち

 

地球に貢献する活動。

会員の募集をしています。

http://arigatouchikyu.com/ouen/

 

ご支援いただけると嬉しいです!

 

 

◆大地の再生&フォレストガーデン造り◆

人と地球が共に豊かになる暮らし方の

探求と実践を愛知県新城市の実家で始めています。

 

参加してみられたい方はこちら

https://www.facebook.com/groups/582889732199065/?ref=share

 

日程や詳細をお伝えしています。

 

 

━━━━《野澤卓央のおすすめ書籍》━━━━

 

◆「自分を変えるほんの小さなコツ」(かんき出版)

 https://www.amazon.co.jp/dp/4761272260/

 (感情の扱い方や豊かな人間関係を築き方のコツ)

 

◆「あなたを変えるたった1つの小さなコツ」(祥伝社)

 https://www.amazon.co.jp/dp/4396317247/

(30代までの自伝、師から学んだことを書いています)

 

◆他書籍は書店、アマゾンなどで

 

 

━━━野澤卓央のFacebook━━━

 

反響のあった過去のメルマガを時折書き直して再アップしています

 

【野澤卓央】で検索「フォロー」してみてください。

→http://www.facebook.com/takuo.nozawa

「フィード購読」を押すと見落とさずに見ることができます。