たった一つの小さな「コツ」が
あなたを変える

 

今日のコツ

人は見たいものを
主体的に選べる。

 

 

共に生きる皆さんへ

こんにちは、野澤卓央です。

今日もメルマガをお読みくださり

ありがとうございます。ニコニコ

◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦

 


昨日はみんなの学校3回目、
一つ目のクラスでした。

僕は講師として大切だと思うことを、
今期も60名の方と分かち合っていますが、

同時に

皆の氣付きから学ばせてもらえる
本当に豊かな時間だと感じています。


昨日の参加者の方の氣付きが、
他の方の氣付きになれば嬉しいです。


Sさんは

「周りで聞こえてくる音を聴く。

 そんなシンプルなことで
 自分の中心に戻れるんだな、

 そんなシンプルな氣づきがあった。

 一つのその音だけでなく、
 周りの音も聴いていられる、
 それができると、落ち着く。

 自分とこの空間とを結んでいくことで、 
 自分と周りは繋がっていく。」

と、話してくれました。


瞑想する前に周りにある
音3つに氣づいてください、
と、僕は伝えただけです。

Sさんは自身の五感を使った体験が、
自分の心身に何をもたらすのか?

場や人とつながるヒントを
そこから氣付いてシェアしてくれました。



Oさんは、

「昨日はやるべきこと、やりたいこと 
 全部がうまくいかなかった。

 それによって自分が落ち込んだ時、
 ふと私は今悪いことしか見ていないと氣づいた。

 雨の中、無事に車で帰ってこれたこと、
 家族が元氣でいてくれること、
 視野を広げればたくさんのいいことがある。

 人間は意識をしないと、
 大切なことが見えてこない。」

と氣付きを話してくれました。

自覚的、無自覚的な違いはありますが、
人は自分が見たいものを見ています。


「あなたの周りに今ある、
 赤い物を探してみてください」

周りを見渡してみると、
赤い物が目に飛び込んできませんか?

人は自分が何を見たいか、
選択できる存在だと思っています。

防衛的な生存本能であるエゴが
活性していると、人は無自覚に
自分や相手の欠けたところを探します。

すると、否定の眼差しからそこを
直そう、変えよう、良くしようとします。

それで上手くいく方法だと
生存本能は信じて疑いませんが、

その善意や正しさによって
苦しみの連鎖を作ることもあります。

しかし、自己を受容することで
人の生存本能は沈静化します。

すると人は、人や物をあるがまま見て、
可能性を伸ばし、第3の道を描くことができます。



Oさんが講義で体感ワークをした後、

「座学じゃダメだな 身体に染みた」

と、話してくれました。


学びは、頭と心と身体で行うことで、
身に染み、身に付くのだと思います。



Wちゃんは、

「自分を責める自分を
 自分で抑えられないことがあった。

 自分を責める自分と、話せたらいいな。」

と、話してくれました。

自分の中には複数の自分が存在します。

”自分を責めている自分”と、
”自分を責めてはダメと思う自分”。

自分を責めないようにしようと思えば、
自分を責める自分は敵になります。

自分を責める自分の声も、
自分を責めたくない自分の声も、

両方の声を真ん中で聴く
ポジションに自分が立った時、

人は本当に欲しいもの、氣持ちを得ます。



Hさんは

「瞑想中、子どもたちが賑やかな中で、
 穏やかにいられる自分がいた。

 周りの子どもたちは大きな声をあげる。
 静かにいられるいられる自分がいる。

 その両方を見ている
 静かな場所に自分がいました。」

と、話してくれました。

僕たちは練習すると第3の場所から、
第3の目で人や物事を見ることができます。

良い悪い、正しい間違いの二局を、
真ん中から見た場所に静かな場所がある。

その場所から物事を見たとき、
物事の根本解決、真に進む道を
見ることができます。



Mさんは

「瞑想中、自分の中にいるもう一人の自分と、
 もっと大きな自分が自分に、
 したいことがある?と、
 聴いているような感じの視点が現れた。

 聴いていると、同時に聴かれている。

 この時間をご一緒していることがありがたい。」

と、話してくれました。


またMさんは、

「仕事がうまくいって嬉しい自分と、
 残業してくれた社員への氣持ちがある。

 美味しい肉をもらって嬉しい自分と、
 その裏にある牛の命を考え悲しむ自分がいる。

 相手のことを考えると、
 その裏にある罪悪感が湧いてくるが、

 それに氣付き、受け入れると
 その罪悪感が薄れていく」

と、話してくれました。

どちらかだけでなく両方を、
あるものをあると見ていく先に、
人生の答えが現れる。



Nさんは

「上司が自分を責めてくると思っていたが、
 被害妄想に入らず自分の氣持ちを打ち明けた。

 すると、上司も痛みを
 抱えていたことを打ち明けてくれた。

 そのとき、

 上司は自分をいじめてくる存在から
 同じ人なんだと思え見方が変わった。


 また、首が痛いとき、
 そこが痛いとだけ思っていた。

 頭を支えてくれている、首の筋や
 筋肉のことを痛みで見れていなかった。

 今は、首が支えてくれている、
 そのことに氣づかせてもらえる。」

と話してくれました。


他の方の氣付きも素晴らしく、
本当は全部書きたいのですが、

どこまでも長くなりそうなので、
今日はこれくらいにします(笑)


僕はいのち本来の美しさや、
この世界の法則の素晴らしさを、

その氣付き方、活かし方を

テレビ通販でジャパネット高田さんが
商品の可能性を伝える様に伝えられる人でありたい。


命やこの世界の法則は
僕が作った物ではないけれど、

僕はその美しさと可能性を信じ、
伝えたい気持ちに疑いはないから。


今日も生きとしいけるののが平和で、
幸せでありますように。

 

 

今日のコツ

人は見たいものを
主体的に選べる。


LINE@のお友達登録お願いします!
LINEへメッセージをいただけると、
僕にメッセージが届きます
😊

↓↓↓↓

友だち追加

 

◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦

 

小さなコツのホームページが

新しくなりました!

遊びに来ていただけたら

嬉しいです☆

→ https://www.chiisanakotsu.com/

 

━━━━━━━━━━━━━━

 

今日も小さなコツをお読み

いただきありがとうございました。ニコニコ

 

ひとりひとりが心の内側に安心を感じ、
愛と力と紡ぎあえる世界を望んでいます。

 

では、また明日。

 

No.6267

《本当の答えに氣付くコツ》
2024年7月14日
野澤卓央

━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

今日のコツコツくん

みんなの学校で5連続講座の
2日め☆午前午後のダブルヘッダー。

 
 

━━━━━今後の予定━━━━━


 coming soon☆

 

━━━━━小さなコツHP━━━━━

 

講座の詳細はホームページに掲載しています。

https://www.chiisanakotsu.com/

 

 

━━━━ありがとう地球━━━━

 

ありがとう地球HP

https://arigatouchikyu.com

 

2021年2月に“非営利型一般社団法人

ありがとう地球”を設立しました。

 

地球やそこに住む生きとし生けるもの、

人と地球が共に豊かになる暮らし、

働き方に真っ直ぐ挑戦しています。

 

 

◆ありがとう地球◆

 byちきゅうのこどもたち

 

地球に貢献する活動。

会員の募集をしています。

http://arigatouchikyu.com/ouen/

 

ご支援いただけると嬉しいです!

 

 

◆大地の再生&フォレストガーデン造り◆

人と地球が共に豊かになる暮らし方の

探求と実践を愛知県新城市の実家で始めています。

 

参加してみられたい方はこちら

https://www.facebook.com/groups/582889732199065/?ref=share

 

日程や詳細をお伝えしています。

 

 

━━━━《野澤卓央のおすすめ書籍》━━━━

 

◆「自分を変えるほんの小さなコツ」(かんき出版)

 https://www.amazon.co.jp/dp/4761272260/

 (感情の扱い方や豊かな人間関係を築き方のコツ)

 

◆「あなたを変えるたった1つの小さなコツ」(祥伝社)

 https://www.amazon.co.jp/dp/4396317247/

(30代までの自伝、師から学んだことを書いています)

 

◆他書籍は書店、アマゾンなどで

 

 

━━━野澤卓央のFacebook━━━

 

反響のあった過去のメルマガを時折書き直して再アップしています

 

【野澤卓央】で検索「フォロー」してみてください。

→http://www.facebook.com/takuo.nozawa

「フィード購読」を押すと見落とさずに見ることができます。