たった一つの小さな「コツ」が
あなたを変える

 

今日のコツ

調子や体調が良くても、悪くても、
その時の全力を出し切ろうと決める

 

 

共に生きる皆さんへ

こんにちは、野澤卓央です。

今日もメルマガをお読みくださり

ありがとうございます。ニコニコ

◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦



昨日は朝、仲間とのミーティング。

メンバーのうち二人が先日モンゴルで行われた、
一週間でゴビ砂漠250kmを歩くレースに参加。

二人とも見事に完走しました。


打ち合わせ前、
二人に感想を聴きました。


Aちゃんは、

「前回のレースは二日目でタイムアウト。

 今回はチェックポイントを
 日々通過できるだけで幸せだった。


 今回、体調が良くても、悪くても、
 その時の全力を出し切ろうと決めていた。


 レース中はひとりぼっちの時も多かった。
 モンゴルの大草原で一人。

 こんな大自然の中で一人ってすごいと感じ、
 一人でいても寂しさや孤独はなかった。

 以前みたいに誰かに助けてほしいもない。
 ただただ、自分と歩いていた。


 わたしは高所恐怖症だけど、
 みんなの学校で学んだことが活きた。

 高いところで怖いと思う時は、
 怖いと思っているその自分に寄り添えた。

 私が高いところが苦手なことを
 知っているメンバーは、
 スタスタと進む私の姿に驚いた。


 今回感じたのは自分を信じる力、
 自分とのパートナーシップ。

 私が私の味方になり、
 外に求めなくなった。

 ただ、足が疲労骨折しているかもしれ
 ないので今日、病院に行ってくる。

 そこまでやりきった。」

と話した言葉に重みを感じました。



生きていれば体調や調子が
良い時も、悪い時もあります。

理想の自分、過去の自分と比較せず、

今の自分、今の現実を受け入れ、
今この瞬間の最善を尽くすことで、
心は安定し最善の道を歩めます。


また、

大切なものと分離したと思うとき、
人は孤独や寂しさを心で感じます。

外側に何かを求め、自分でない誰かで
孤独や寂しさを埋めようとすれば、

一時的な安心やつながりしか得られず、
誰かや何かへの依存になることがあります。


ですが、

自分自身とのつながり、
世界とのつながりを感じた時、

人の心の中に孤独や寂しさは
存在することができなくなり、

満たされた心から生きたとき、
人は本当のつながりを実感します。



もう一人の完走者Kくんは、

「8割くらい、なんで来てしまったんだろう。
 2割くらい、それを超える感動があった。

 振り返ると8割の記憶が出てこない。


 飛行機で行くのとは違う。

 3時間歩いても、
 どこまで歩いても大草原。

 地球って大きいなと感じた。


 誰もいない大草原でしたうんちは、
 人生で一番幸せなうんちだった。

 あれだけ辛かったのに、
 もう幸せな記憶しか残っていない。

 もう一度、行きたい。


 レースが終わった後、
 モンゴルの遊牧民と三日間過ごした。


 屠殺したヤギを一緒に食べた。

 命を扱う。

 いただきますとは
 こういうことだと感じた。」


と、話してくれました。


レースだけでなく人生も
辛いこともあれば、楽しいこともあります。

そして、感動することもあります。

”人生を終えるとき色々あったけど、
 もう一度自分として生まれたい。”


自分を見つめ、持てるものを出し切り、
日々に感動する人生を歩んだとき、
心の底からそう想えるのかもしれません。



午後からは名古屋で10年続くリアルの研修。

何かをする、何者かになるのではなく、
目の前の存在の幸せを願い生きること。

人間や自分を知っていくことで
生き方が定まり楽になったと言う方が、

「日々生きていることが幸せに感じ、
 困難があっても心の底には常に安心がある」

と、話してくれました。


”喜び”は、できなかったことができたり、
なかったものを得たときに感じます。

”幸せ”はこれ以上何も必要ないと、
心のコップが満たされたとき感じます。


満たされないまま喜びを求めれば、
もっともっとと再現のない欲求に飲まれます。

自分を知り、癒し、満たすことで、
幸せで満たされる心の土台が出来ます。

心が満たされた状態から動いたとき、
人は一時的ではない真の喜びを得る。

改めてそう思います。



今日も生きとし生けるものが平和で、
幸せでありますように。

 

 

今日のコツ

調子や体調が良くても、悪くても、
その時の全力を出し切ろうと決める


LINE@のお友達登録お願いします!
LINEへメッセージをいただけると、
僕にメッセージが届きます
😊

↓↓↓↓

友だち追加

 

◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦

 

小さなコツのホームページが

新しくなりました!

遊びに来ていただけたら

嬉しいです☆

→ https://www.chiisanakotsu.com/

 

━━━━━━━━━━━━━━

 

今日も小さなコツをお読み

いただきありがとうございました。ニコニコ

 

ひとりひとりが心の内側に安心を感じ、
愛と力と紡ぎあえる世界を望んでいます。

 

では、また明日。

 

No.6263

《感動を生きるコツ》
2024年7月10日
野澤卓央

━━━━━━━━━━━━━━━

 

​​​​​​​

 

 

 

 

 

今日のコツコツくん

名古屋の会社で3日間の新人研修。
今日からまた楽しみだな。

 
 

━━━━━今後の予定━━━━━


 coming soon☆

 

━━━━━小さなコツHP━━━━━

 

講座の詳細はホームページに掲載しています。

https://www.chiisanakotsu.com/

 

 

━━━━ありがとう地球━━━━

 

ありがとう地球HP

https://arigatouchikyu.com

 

2021年2月に“非営利型一般社団法人

ありがとう地球”を設立しました。

 

地球やそこに住む生きとし生けるもの、

人と地球が共に豊かになる暮らし、

働き方に真っ直ぐ挑戦しています。

 

 

◆ありがとう地球◆

 byちきゅうのこどもたち

 

地球に貢献する活動。

会員の募集をしています。

http://arigatouchikyu.com/ouen/

 

ご支援いただけると嬉しいです!

 

 

◆大地の再生&フォレストガーデン造り◆

人と地球が共に豊かになる暮らし方の

探求と実践を愛知県新城市の実家で始めています。

 

参加してみられたい方はこちら

https://www.facebook.com/groups/582889732199065/?ref=share

 

日程や詳細をお伝えしています。

 

 

━━━━《野澤卓央のおすすめ書籍》━━━━

 

◆「自分を変えるほんの小さなコツ」(かんき出版)

 https://www.amazon.co.jp/dp/4761272260/

 (感情の扱い方や豊かな人間関係を築き方のコツ)

 

◆「あなたを変えるたった1つの小さなコツ」(祥伝社)

 https://www.amazon.co.jp/dp/4396317247/

(30代までの自伝、師から学んだことを書いています)

 

◆他書籍は書店、アマゾンなどで

 

 

━━━野澤卓央のFacebook━━━

 

反響のあった過去のメルマガを時折書き直して再アップしています

 

【野澤卓央】で検索「フォロー」してみてください。

→http://www.facebook.com/takuo.nozawa

「フィード購読」を押すと見落とさずに見ることができます。