たった一つの小さな「コツ」が
あなたを変える

 

今日のコツ

何かに引っ張られる様なことを、
小さくはじめていく。

 

 

共に生きる皆さんへ

こんにちは、野澤卓央です。

今日もメルマガをお読みくださり

ありがとうございます。ニコニコ

◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦

 

昨日の午前中、

新城フォレストガーデンの氣になる
ところをケアした後、車で東京にある
“かなめのもり”に向かいました。

そこは、

武蔵小山のアーケード街にいながらも、

フォレストガーデンのある実家、
愛知県新城市にいる様な感覚になる、
地球と深くつながる場所で、

オーナーである井上創さんが
“かなめのもり”を案内してくださいました。

かなめのもりを訪れたのは
昨年9月以来でしたが、

都会のアーケード街にある複数の
テナントが入った商業ビルの植物たちが、
イキイキ輝き育つ様子に感動しました。


“かなめのもり”には今、都市計画に
携わる人たちが見学にきています。

創さんが常識や既存の価値観に縛られず、

何かに引っ張られるように
はじめた一歩が、
都心に影響を与えている。

それは、

都会であったとしても人と自然が
つながる可能を生む様に感じました。


話が少し変わる様ですが、

素敵なご縁があり来年から新城で、
本格的に田んぼを始める予定です。

最初の一歩は直径2メートルもない、
円形の田んぼをガーデン内に
造るところから始めました。

その一歩がきっかけとなり
次の一歩がみえ、紆余曲折しながら、

一つ一つの体験から氣持ちが変わり、
次のご縁や行動を生んでいきました。


何かに引っ張られる様なことを、
小さくはじめていくことが大切。


どんな夢であれ、

今ないものをみていれば、
それは今ではなく幻想になります。

過去に縛られたり、
未来の幻想に囚われれば、

それは目を開けながら、
夢を見ているのと同じです。

今あるものを観て、留まる勇氣、
自他をホールドする愛を持っていたい。

改めてそう想いました。



夜は、

英国シューマッハ・カレッジの記録映画
「自然とコミュニティの菜園より」の
映画試写会とトーク会。

自然を通して出逢う人たちとのご縁は、
素晴らしいものになるのを実感しました。

本当の教育とは何か?

地球と人間の架け橋になる豊かさを、
映画と対話によって皆と感じました。


今日はこれから同じ場所で
セミナーです。

皆さんにお逢いできること、
ありがたく、楽しみです☆


今日も生きとし生けるものが平和で、
幸せでありますように。



◇今日、ワークショップ開催◇

7月5日(金)東京で
18:00-21:00(開場17:30)

『本当の自分に出会い、いのちを生きる』

人間や自分の可能性を体感、体験する、
リアルセミナーを久しぶりに行います。

気軽に参加できる機会です、
ピンとくる方は、ぜひお越しください。

 

 

https://bit.ly/3KUCb9G

 

今日のコツ

何かに引っ張られる様なことを、
小さくはじめていく。


LINE@のお友達登録お願いします!
LINEへメッセージをいただけると、
僕にメッセージが届きます
😊

↓↓↓↓

友だち追加

 

◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦

 

小さなコツのホームページが

新しくなりました!

遊びに来ていただけたら

嬉しいです☆

→ https://www.chiisanakotsu.com/

 

━━━━━━━━━━━━━━

 

今日も小さなコツをお読み

いただきありがとうございました。ニコニコ

 

ひとりひとりが心の内側に安心を感じ、
愛と力と紡ぎあえる世界を望んでいます。

 

では、また明日。

 

No.6258

《共に満たされる道を歩むコツ》
2024年7月5日
野澤卓央

━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

今日のコツコツくん

久々のリアルセミナー☆
かなめのもりでお待ちしています。

 
 

━━━━━今後の予定━━━━━


 coming soon☆

 

━━━━━小さなコツHP━━━━━

 

講座の詳細はホームページに掲載しています。

https://www.chiisanakotsu.com/

 

 

━━━━ありがとう地球━━━━

 

ありがとう地球HP

https://arigatouchikyu.com

 

2021年2月に“非営利型一般社団法人

ありがとう地球”を設立しました。

 

地球やそこに住む生きとし生けるもの、

人と地球が共に豊かになる暮らし、

働き方に真っ直ぐ挑戦しています。

 

 

◆ありがとう地球◆

 byちきゅうのこどもたち

 

地球に貢献する活動。

会員の募集をしています。

http://arigatouchikyu.com/ouen/

 

ご支援いただけると嬉しいです!

 

 

◆大地の再生&フォレストガーデン造り◆

人と地球が共に豊かになる暮らし方の

探求と実践を愛知県新城市の実家で始めています。

 

参加してみられたい方はこちら

https://www.facebook.com/groups/582889732199065/?ref=share

 

日程や詳細をお伝えしています。

 

 

━━━━《野澤卓央のおすすめ書籍》━━━━

 

◆「自分を変えるほんの小さなコツ」(かんき出版)

 https://www.amazon.co.jp/dp/4761272260/

 (感情の扱い方や豊かな人間関係を築き方のコツ)

 

◆「あなたを変えるたった1つの小さなコツ」(祥伝社)

 https://www.amazon.co.jp/dp/4396317247/

(30代までの自伝、師から学んだことを書いています)

 

◆他書籍は書店、アマゾンなどで

 

 

━━━野澤卓央のFacebook━━━

 

反響のあった過去のメルマガを時折書き直して再アップしています

 

【野澤卓央】で検索「フォロー」してみてください。

→http://www.facebook.com/takuo.nozawa

「フィード購読」を押すと見落とさずに見ることができます。