たった一つの小さな「コツ」が
あなたを変える

 

今日のコツ

立場、役割を超えた先に、
わたし本来の生き方がある。

 

 

共に生きる皆さんへ

こんにちは、野澤卓央です。

今日もメルマガをお読みくださり

ありがとうございます。ニコニコ

◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦

 


昨日は継続的にさせていただいている
医院を経営するTさんのセッション。

ご本人の許可を得て掲載します。

成長しない、結果を出さない自分や
相手を責めなくなりたいという依頼でした。

セッション開始から5ヶ月後、

Tさんの、自分を責めたり、駆り立てる
氣持ちが少なくなっていきました。


その要因として、

自他を捌き、責める背景にあったのは、

”私は無力で弱い存在”という、

幼い頃に持った無自覚な
”自己認識”への氣付きがあります。



”私は無力で弱い存在”という
自己認識から生まれた眼鏡は、

この世は無力だと切り捨てられる、
生き抜けられない、という世界観を作り、

防衛的な生存本能は生き残る為に、
無意識に常に働いてくれます。

その結果、

Tさんは多くを学び、能力を高めたり、
苦手を克服し資格や立場を得てきました。

それは必要なプロセスですが、

克服すること、成長することが
良い、正しいとなるため、

そうでない自分や相手を捌き、
人の存在そのものを信頼できなくします。



なぜわたしは自分や人を捌くのか?

人は自分の根底にあるものと、
仕組みが腑に落ちていくたび、

自分や相手を責める氣持ちは
自然と減っていきます。


Tさんの中で時折湧いてくる自分は
無力だという感覚が薄れていき、

次第に
“自分のいのちには力がある”。

自分というより、いのちって
やっぱりすごいよな、

人間やこの世界もそれを作った存在も、
すごいよな、と想うようになりました。


同時に、

「狂気とは即ち、同じことを繰り返し行い、
違う結果を期待すること」

という言葉が腑に落ちたそうです。


自分の内側の痛みや病みが
解放されるプロセスを通して、

スタッフが感情に振り回されたり、
正しさで人を責める背景にある、
人の痛みに氣付くようになりました。

また、それが医院全体に影響を
与えているのも見えてきました。


自分を深く理解し癒す前、

Tさんの目標は病院の理事長として
働く人や医院をよくしたい、でしたが、

昨日、心の底から湧き出したのは、

理事長という役割や立場を超えて、

関わる存在の幸せを願い、
苦しみが解放されることを願う、

菩薩行を生きる人の様な
真っ直ぐな想いでした。


菩薩行とは、

自分の幸せだけをめざすのではなく、

世の中のすべての人々の救済を願い、
世界平和の実現を実践する生き方です。


Tさんは恩師の座右の銘である、
「一隅を照らす」生き方を、
自らも歩む決意をされました。


それは、

聖人君子を目指すのではなく、

経営者、理事長という死ぬまで
続けるわけでない立場を超えて、

日々、自分のいのちが持っている
自他を想う氣持ちから生きること。

Tさんの一年半かけて歩んだ道のり、
素直さ、真っ直ぐさ、在り方に感動し、
人間の可能性を見せてもらいました。



夜はあるがままの自分でつながる
コミニケーションを週に1回、
10回かけ学ぶ講座の最終回でした。

人との衝突がきっかけで参加した方が、

「この10回で衝突した相手の
 氣持ちを思いやれる様になった。

 寝れないほどの辛いことが、
 この学びに出逢わせてくれた。

 毎週ここが楽しみだった。

 人の温かさ、

 ここにいるみんなを見ていると
 それが自分の中にあるような感じた。」

と、話してくれました。


最後の講座が終わった後も、
誰もその場を立ち去ろうとしない、
深い繋がりを感じる時間でした。


僕らは関係性の修復や育み方や、

悩み苦しみの根本解決の道のり、
本来のいのちを生きる方法を、

教育として具体的で、再現可能な
方法として学ぶことはほとんどありません。

天性でできている人もいますが、

一つの考えややり方に捉われることなく、
教育、テクノロジーとして学ぶことで、

豊かな関係性、人生を歩む方が、
増えていくことへの確信が年々深まります。



今日も生きとし生けるものが平和で
幸せでありますように。

 

 

今日のコツ

立場、役割を超えた先に、
わたし本来の生き方がある。


LINE@のお友達登録お願いします!
LINEへメッセージをいただけると、
僕にメッセージが届きます
😊

↓↓↓↓

友だち追加

 

◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦

 

小さなコツのホームページが

新しくなりました!

遊びに来ていただけたら

嬉しいです☆

→ https://www.chiisanakotsu.com/

 

━━━━━━━━━━━━━━

 

今日も小さなコツをお読み

いただきありがとうございました。ニコニコ

 

ひとりひとりが心の内側に安心を感じ、
愛と力と紡ぎあえる世界を望んでいます。

 

では、また明日。

 

No.6250

《わたし本来の生き方に目覚めるコツ》
2024年6月27日
野澤卓央

━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

今日のコツコツくん

 

 
 

━━━━━今後の予定━━━━━

 

7月5日(金)、東京で
18:00-21:00(開場17:30)

『本当の自分に出会い、いのちを生きる』

人間や自分の可能性を体感、体験する、
リアルセミナーを久しぶりに行います。


最近はズームが多いのですが、

リアルでしか伝えられない体験を、
皆で分かち合えたら嬉しいです。

一つの氣付きが人生を変えます。

気軽に参加できる機会です、
ピンとくる方は、ぜひお越しください。

7/4(木)は東京で自然と調和して
生きるヒントになる映画の上映会をします


https://bit.ly/3KUCb9G
 

 

━━━━━小さなコツHP━━━━━

 

講座の詳細はホームページに掲載しています。

https://www.chiisanakotsu.com/

 

 

━━━━ありがとう地球━━━━

 

ありがとう地球HP

https://arigatouchikyu.com

 

2021年2月に“非営利型一般社団法人

ありがとう地球”を設立しました。

 

地球やそこに住む生きとし生けるもの、

人と地球が共に豊かになる暮らし、

働き方に真っ直ぐ挑戦しています。

 

 

◆ありがとう地球◆

 byちきゅうのこどもたち

 

地球に貢献する活動。

会員の募集をしています。

http://arigatouchikyu.com/ouen/

 

ご支援いただけると嬉しいです!

 

 

◆大地の再生&フォレストガーデン造り◆

人と地球が共に豊かになる暮らし方の

探求と実践を愛知県新城市の実家で始めています。

 

参加してみられたい方はこちら

https://www.facebook.com/groups/582889732199065/?ref=share

 

日程や詳細をお伝えしています。

 

 

━━━━《野澤卓央のおすすめ書籍》━━━━

 

◆「自分を変えるほんの小さなコツ」(かんき出版)

 https://www.amazon.co.jp/dp/4761272260/

 (感情の扱い方や豊かな人間関係を築き方のコツ)

 

◆「あなたを変えるたった1つの小さなコツ」(祥伝社)

 https://www.amazon.co.jp/dp/4396317247/

(30代までの自伝、師から学んだことを書いています)

 

◆他書籍は書店、アマゾンなどで

 

 

━━━野澤卓央のFacebook━━━

 

反響のあった過去のメルマガを時折書き直して再アップしています

 

【野澤卓央】で検索「フォロー」してみてください。

→http://www.facebook.com/takuo.nozawa

「フィード購読」を押すと見落とさずに見ることができます。