たった一つの小さな「コツ」が
あなたを変える

 

今日のコツ

自分との関係性の質は、
現実を天国にも地獄にも変える。

 

 

共に生きる皆さんへ

こんにちは、野澤卓央です。

今日もメルマガをお読みくださり

ありがとうございます。ニコニコ

◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦

 


昨日は“みんなの学校”2回目の講義、
5つあるクラスの最後でした。

一人で歩む道のりと、
仲間と歩む道のりは、

喜びも、スピードも、深さも
全く違うのを実感します。


人は人間関係で苦しむこともあれば、
大きな喜びとなることもあります。


人間関係の苦しみは、それらを生む
自らのパターン、根本原因に氣付き、

それが紐解けることで、
豊かな関係性が築けます。


人間関係だけでなく、
自分との関係性も同じです。

頭ではやらなければと思いながら、
氣持ちはめんどくさいと感じていたり、

頭では痩せたいと思いながら、
身体からは食べたいと想うなど、

頭と心と身体の願いはズレたり、
相反することがあります。

頭と心と身体が一致しないまま、
動き続けると心身は疲れますが、

このとき“意図”を持ち動くことで、
心と身体が一致し、意欲が湧きます。


例えば、

笑顔をつくれと人に言われたり、
愛想笑いを続けていれば疲れます。

しかし、

目の前の相手を元氣にしたい、
氣持ちよく過ごしてもらいたいと、


“意図”を持ち笑顔をつくれば、
疲れにくく、意欲が湧くこともあります。


同じ行為であっても、
意図がある、ないでは、

心身の疲れ方はもちろん、
出せる力は全く違うものになります。


自分との関係性を育むことは、

望まない出来事や関係性のパターンを、
終わらせ新しい現実を創造します。


昨日、塾に参加していたMさんは、
学びはじめて数年が経ちます。

イライラすることがあったMさんは、
自分の状態を素直に話してくれました。


「ここ数日イライラが続いていて、
 自分に“問い”を立てている。

 あの人が許せないと思う自分と、
 まだ許せない人がいるんだと思う自分、

 同時に、

 自分には優しさがあるんだな
 とも思える自分がいる。


 そして、

 自分の意見を
 言えるようになった自分と、

 自分の思っていることを言ったら、
 相手に何か言われると思う自分がいる。

 これが自分の癖だなと思う。

 イライラしている中でも、

 明るい未来は見れている自分もいる。」

と話してくれました。



自分の内側を観ることを知らない、
知っていてもできなければ、

イライラしたとき内側に意識を向け、
不快な感情に留まることができません。

すると、

イライラを相手のせいにしてぶつけるか、
自分を責めたり、我慢することになります。

自分や人のせいにしている限り、
同じパターンを繰り返します。



望まない出来事があったとき、

解釈せず現実をあるがままみて、

イライラは身体のどこから湧くのか?
身体の感覚に意識を向けてみる。

反応している身体の部位に集中し、
暖かな眼差しや呼吸を入れることで、

身体の反応は収り、それにより
不快な感情も静まっていきます。

それだけでも良いのですが、

不快な感情を情熱や望みとして、
受け取られる、受け取られないを超えて、
外側に表現することも大切です。


心身が落ち着くと、
不快な感情の背景にある、

自分の身体、いのちが望んでいた
自らの望み、ニーズに氣づけます。

自分のニーズを満たすために、
人に表現、行動に移すことで、

エネルギーは外から内、
内から外へ流れ循環します。


この流れが滞ると生きることも、
関係性も、人生も苦しいものになります。

外側の現実をあるがままにみて、
自分の内側を観察することで、

人間関係も自分の内側も、
整っていくと確信しています。


今日も生きとし生けるものが
平和で幸せでありますように。




7月5日(金)、東京で
18:00-21:00(開場17:30)

『本当の自分に出会い、いのちを生きる』

人間や自分の可能性を体感、体験する、
リアルセミナーを久しぶりに行います。


最近はズームが多いのですが、

リアルでしか伝えられない体験を、
皆で分かち合えたら嬉しいです。

一つの氣付きが人生を変えます。

気軽に参加できる機会です、
ピンとくる方は、ぜひお越しください。

7/4(木)は東京で自然と調和して
生きるヒントになる映画の上映会をします


https://bit.ly/3KUCb9G

 

 

今日のコツ

自分との関係性の質は、
現実を天国にも地獄にも変える。


LINE@のお友達登録お願いします!
LINEへメッセージをいただけると、
僕にメッセージが届きます
😊

↓↓↓↓

友だち追加

 

◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦

 

小さなコツのホームページが

新しくなりました!

遊びに来ていただけたら

嬉しいです☆

→ https://www.chiisanakotsu.com/

 

━━━━━━━━━━━━━━

 

今日も小さなコツをお読み

いただきありがとうございました。ニコニコ

 

ひとりひとりが心の内側に安心を感じ、
愛と力と紡ぎあえる世界を望んでいます。

 

では、また明日。

 

No.6249

《豊かな関係性を築くコツ》
2024年6月26日
野澤卓央

━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

今日のコツコツくん

朝から個人セッション。
夜はありこみゅ講座基礎編8期の最終回☆

 
 

━━━━━今後の予定━━━━━


 coming soon☆

 

━━━━━小さなコツHP━━━━━

 

講座の詳細はホームページに掲載しています。

https://www.chiisanakotsu.com/

 

 

━━━━ありがとう地球━━━━

 

ありがとう地球HP

https://arigatouchikyu.com

 

2021年2月に“非営利型一般社団法人

ありがとう地球”を設立しました。

 

地球やそこに住む生きとし生けるもの、

人と地球が共に豊かになる暮らし、

働き方に真っ直ぐ挑戦しています。

 

 

◆ありがとう地球◆

 byちきゅうのこどもたち

 

地球に貢献する活動。

会員の募集をしています。

http://arigatouchikyu.com/ouen/

 

ご支援いただけると嬉しいです!

 

 

◆大地の再生&フォレストガーデン造り◆

人と地球が共に豊かになる暮らし方の

探求と実践を愛知県新城市の実家で始めています。

 

参加してみられたい方はこちら

https://www.facebook.com/groups/582889732199065/?ref=share

 

日程や詳細をお伝えしています。

 

 

━━━━《野澤卓央のおすすめ書籍》━━━━

 

◆「自分を変えるほんの小さなコツ」(かんき出版)

 https://www.amazon.co.jp/dp/4761272260/

 (感情の扱い方や豊かな人間関係を築き方のコツ)

 

◆「あなたを変えるたった1つの小さなコツ」(祥伝社)

 https://www.amazon.co.jp/dp/4396317247/

(30代までの自伝、師から学んだことを書いています)

 

◆他書籍は書店、アマゾンなどで

 

 

━━━野澤卓央のFacebook━━━

 

反響のあった過去のメルマガを時折書き直して再アップしています

 

【野澤卓央】で検索「フォロー」してみてください。

→http://www.facebook.com/takuo.nozawa

「フィード購読」を押すと見落とさずに見ることができます。