たった一つの小さな「コツ」が
あなたを変える

 

今日のコツ

安心から生まれた好奇心は可能性を開き、
行きつく場所に向かわせてくれる。

 

 

共に生きる皆さんへ

こんにちは、野澤卓央です。

今日もメルマガをお読みくださり

ありがとうございます。ニコニコ

◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦


昨日は朝4時に起きて
心理療法の学びをまとめました。

と、いうのも・・・、

昨日の朝までに行う
課題があったから(苦笑)。


学生時代は勉強や宿題が
好きではありませんでしたが、

自分の興味、関心があることは、

勉強していることを忘れるほど、
朝から楽しんでいる自分がいました。

振り返ると、

魂が喜ぶ仕事を日々、
させてもらえているのは、

仕事やお金になる、ならない、
結果、損得に関係なく、

20年間、心が動くことを、
探求してきたからだと思います。


自分が何をしたらいいか、
何が向くか分からないときは、

心が動けば試す、人に逢う。

たとえ、三日坊主でやめたとしても、
その自分を責めることなく、

三日坊主を続けることで、
やめろと言われても、
やめたくないことに僕は出逢いました。


子どもは親という安全基地、
戻れる場所、安全があるから、
もう少し先、一歩先に行けます。

大人も同じで、挑戦する心は、
安全基地を持つことで生まれます。



真の安心は、

不安が出てきてもいいんだ、
安心と不安、両方あってもいいと、

自分の身体感覚に寄り添う
わたしに出逢うことで生まれます。



安心から生まれる好奇心から
挑戦したとき、本当の可能性を開き、
本来、行き着く場所に向かっていく。

そのことを実感する毎日です。


昨日は課題をした後、

毎週土曜日、朝6時15分から行っている、
塾の仲間のセルフセラピーと、
お互いの話を聴き合う時間でした。

Tさんの話を聴いたKさんは、

「話を聴くとき、
 自分が言ってあげないと、ではなく、
 相手がどう感じているのか?

 そこに寄り添っていくこと、

 相手が感じ、氣づいていくこと、

 それが大切なんだと思った。」

と話してくれました。


話を聴いてもらったTさんは、

「ただ聴いてもらって、穏やかで、
 その中で自分が氣づいていく。

 自分にこんな感情があったんだと、
 自分でキャッチできた。」

と、内側に安心と氣付きが湧く時間
だったと、体験を話してくれました。


他の仲間たちの在り方にも
感動し涙が溢れる時間になりました。


午前中に心理療法の課題を終え、

お世話になっている方がいる
奈良県の天川村へ家族と向かいました。

法螺貝をはじめて吹かせてもらい、
よき体験をさせてもらいました。


今日も生きとし生けるものが平和で、
幸せでありますように。

 

今日のコツ

安心から生まれた好奇心は可能性を開き、
行きつく場所に向かわせてくれる。


LINE@のお友達登録お願いします!
LINEへメッセージをいただけると、
僕にメッセージが届きます
😊

↓↓↓↓

友だち追加

 

◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦

 

小さなコツのホームページが

新しくなりました!

遊びに来ていただけたら

嬉しいです☆

→ https://www.chiisanakotsu.com/

 

━━━━━━━━━━━━━━

 

今日も小さなコツをお読み

いただきありがとうございました。ニコニコ

 

ひとりひとりが心の内側に安心を感じ、
愛と力と紡ぎあえる世界を望んでいます。

 

では、また明日。

 

No.6239

《向かうべき場所に辿り着くコツ》
2024年6月16日
野澤卓央

━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

今日のコツコツくん

家族での天川村2日め。
洞川に入り、法螺貝を吹き。
薫ちゃんたくさんありがとう。

 
 

━━━━━今後の予定━━━━━


 coming soon☆

 

━━━━━小さなコツHP━━━━━

 

講座の詳細はホームページに掲載しています。

https://www.chiisanakotsu.com/

 

 

━━━━ありがとう地球━━━━

 

ありがとう地球HP

https://arigatouchikyu.com

 

2021年2月に“非営利型一般社団法人

ありがとう地球”を設立しました。

 

地球やそこに住む生きとし生けるもの、

人と地球が共に豊かになる暮らし、

働き方に真っ直ぐ挑戦しています。

 

 

◆ありがとう地球◆

 byちきゅうのこどもたち

 

地球に貢献する活動。

会員の募集をしています。

http://arigatouchikyu.com/ouen/

 

ご支援いただけると嬉しいです!

 

 

◆大地の再生&フォレストガーデン造り◆

人と地球が共に豊かになる暮らし方の

探求と実践を愛知県新城市の実家で始めています。

 

参加してみられたい方はこちら

https://www.facebook.com/groups/582889732199065/?ref=share

 

日程や詳細をお伝えしています。

 

 

━━━━《野澤卓央のおすすめ書籍》━━━━

 

◆「自分を変えるほんの小さなコツ」(かんき出版)

 https://www.amazon.co.jp/dp/4761272260/

 (感情の扱い方や豊かな人間関係を築き方のコツ)

 

◆「あなたを変えるたった1つの小さなコツ」(祥伝社)

 https://www.amazon.co.jp/dp/4396317247/

(30代までの自伝、師から学んだことを書いています)

 

◆他書籍は書店、アマゾンなどで

 

 

━━━野澤卓央のFacebook━━━

 

反響のあった過去のメルマガを時折書き直して再アップしています

 

【野澤卓央】で検索「フォロー」してみてください。

→http://www.facebook.com/takuo.nozawa

「フィード購読」を押すと見落とさずに見ることができます。