たった一つの小さな「コツ」が
あなたを変える

 

今日のコツ

人の氣持ちの奥を知ることで
自分や人の声を聴けるようになる。

 

 

共に生きる皆さんへ

こんにちは、野澤卓央です。

今日もメルマガをお読みくださり

ありがとうございます。ニコニコ

◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦

 

昨日は神戸市主催のシニア向け
就労支援事業の取り組みで行われた、

「耳で聞くから心で聴くへ。
 傾聴力リスニングセミナー」

の講師をさせていただきました。


二週間前の告知で、
このテーマで人が来るのか?

企画してくれた仲間も市の職員も
氣にかけていましたが、
蓋を開ければ20名の枠は1日で満席に。


60代前後の方々の、話を聴くことへの
関心が高いことに僕も驚きました。


昨日は、

事実と解釈を見極め、

言動にとらわれることなく
相手のあるがままに耳を傾けること、

そしてそれは、

相手の本当の氣持ちや望みに氣づいたり、
氣持ちに寄り添うことにつながること。

これらを体現するきっかけとなる、
体験型のセミナーとしてお伝えしました。


ほぼ全員が真剣に話を聴いてくださり、
ワークにも取り組んでくださいました。


参加された方が、


「人の氣持ちの奥を知らないと、
 聴いてもらったことにはならないんだな」

とおっしゃいました。

参加者の皆さんと、人の氣持ちの奥にあるものに、
眼を向ける大切さを分かち合いました。


氣持ちの奥底に眼を向けるとは、
どういうことか?


例えば、

相手が怒っていると思う時は、
相手の本心に目が向いていません。

怒りは、何かがあってほしいけど、
それがないと思うために湧きます。


相手が怒りを感じているとすれば、
その奥には何があるのか?

相手の怒りに圧倒されることなく、
相手は何が必要で、何を望んでいるのか?

相手の氣持ち、感情の奥にあるものを、
理解していくことが聴くことです。

ただ、

自分自身の怒りや悲しみを受容し、
奥にあるものを理解できなければ、
当然、相手の望み、本心は分かりません。


今回”聴く”というテーマから伝えると、

”自分を知る”だと伝わらないことも、
日常と結びつきやすく
人に届きやすいのだと思いました。



孔子は、

「十五にして学を志す」
「三十にして立つ」
「四十にして惑わず」
「五十にして天命を知る」
「六十にして耳順う」
「七十にして己の欲する所に従えども矩のりを踰こえず」

という言葉を残しました。


今回シニア向けで集まった方々は、
60歳前後のご年齢。


「六十にして耳順う」とは、

60歳になれば人の言うこと聴いて
素直に理解できるようになることです。


相手を理解するから、
人から理解されます。


たくさんの経験を積まれてきた方が、
人の話に耳を傾けることができたとき、

その人たちの在り方や発せられる言葉は、
周りにいる人たちの希望の灯になり、
街にたくさんの賢者が生まれる。

そんな取り組みになるといいな。

と、心から願っています。


今、日本の全ての市町村で、
成熟した人という光の柱が立つことを願い、
仲間と一歩一歩プロジェクトを進めています。


わたしたち、あなたの大切な人、
あなたの街、日本、世界、地球が、

生きとし生けるものにとって、
素晴らしい世界であることを願って。


今後、皆さんのお力を借りたい
ことも出てくると思います。

そのとき、共感してくださる方は、
共に歩んでもらえたら嬉しいです。


今日も生きとし生けるものが平和で
幸せでありますように。

 

 

今日のコツ

人の氣持ちの奥を知ることで
自分や人の声を聴けるようになる。


LINE@のお友達登録お願いします!
LINEへメッセージをいただけると、
僕にメッセージが届きます
😊

↓↓↓↓

友だち追加

 

◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦

 

小さなコツのホームページが

新しくなりました!

遊びに来ていただけたら

嬉しいです☆

→ https://www.chiisanakotsu.com/

 

━━━━━━━━━━━━━━

 

今日も小さなコツをお読み

いただきありがとうございました。ニコニコ

 

ひとりひとりが心の内側に安心を感じ、
愛と力と紡ぎあえる世界を望んでいます。

 

では、また明日。

 

No.6238

《人の話を聴くコツ》
2024年6月15日
野澤卓央

━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

今日のコツコツくん

家族で天川村。
薫ちゃんの拠点へ☆

 
 

━━━━━今後の予定━━━━━


 coming soon☆

 

━━━━━小さなコツHP━━━━━

 

講座の詳細はホームページに掲載しています。

https://www.chiisanakotsu.com/

 

 

━━━━ありがとう地球━━━━

 

ありがとう地球HP

https://arigatouchikyu.com

 

2021年2月に“非営利型一般社団法人

ありがとう地球”を設立しました。

 

地球やそこに住む生きとし生けるもの、

人と地球が共に豊かになる暮らし、

働き方に真っ直ぐ挑戦しています。

 

 

◆ありがとう地球◆

 byちきゅうのこどもたち

 

地球に貢献する活動。

会員の募集をしています。

http://arigatouchikyu.com/ouen/

 

ご支援いただけると嬉しいです!

 

 

◆大地の再生&フォレストガーデン造り◆

人と地球が共に豊かになる暮らし方の

探求と実践を愛知県新城市の実家で始めています。

 

参加してみられたい方はこちら

https://www.facebook.com/groups/582889732199065/?ref=share

 

日程や詳細をお伝えしています。

 

 

━━━━《野澤卓央のおすすめ書籍》━━━━

 

◆「自分を変えるほんの小さなコツ」(かんき出版)

 https://www.amazon.co.jp/dp/4761272260/

 (感情の扱い方や豊かな人間関係を築き方のコツ)

 

◆「あなたを変えるたった1つの小さなコツ」(祥伝社)

 https://www.amazon.co.jp/dp/4396317247/

(30代までの自伝、師から学んだことを書いています)

 

◆他書籍は書店、アマゾンなどで

 

 

━━━野澤卓央のFacebook━━━

 

反響のあった過去のメルマガを時折書き直して再アップしています

 

【野澤卓央】で検索「フォロー」してみてください。

→http://www.facebook.com/takuo.nozawa

「フィード購読」を押すと見落とさずに見ることができます。