たった一つの小さな「コツ」が
あなたを変える

 

今日のコツ

努力だけでは空回りすることがある。
知恵と共にあることで努力は実る。

 

 

共に生きる皆さんへ

こんにちは、野澤卓央です。

今日もメルマガをお読みくださり

ありがとうございます。ニコニコ

◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦

 

昨日の午前は二人の方の
セッションをしました。

セッションは本を読んだり、
話を聴いて得られるものとは違い、

自分の内と外にあるものを
一緒に見ていくものだと思っています。


その人の状況や状態によって
セッション方法も展開も違います。

一人目の方は経営者として、
外側で起きていることと、 

自分の内側にある考え、氣持ち、
価値観がどう繋がっているのか?

外側と内側を繋いでいきました。

外側で起きていること、
自分の内側にあるもの、
その関係性が見えないと、

人は望まない出来事が複数ある場合、
違うことが起きている様にみえます。


例えば、

店員の態度にイラっとした、
パートナーとの関係がうまくいかない、
部下や子どもと信頼関係を築けない、
人と上手く付き合えない、

など、

内と外が見えていないとそれぞれ
別の事が起きている様にみえます。

それは竹林に生えている竹が、
根で繋がっているのを知らずに、
別のものだと思うのと同じです。

出来事の大小に関係なく、
物事の本質をみていくと、

苦悩を作りだす
根本原因は一つです。

わたしの苦悩の本質は
ここから生まれていたのか!

と、自らの根源に氣付くと人は
目が覚める様な体験をします。

それは、

苦しみを繰り返す、
“苦悩”から人を解放させます。


ここで、“苦”と“苦悩”は違う、
というところにポイントがあります。

生きていれば生老病死や
別れなど、苦は死ぬまであります。

“苦”がなくなるわけではなく、
“苦悩”しなくなるのです。

さらに、

苦悩を生む根源の背景にある、
無自覚な死への恐れを解放したとき、

人の防衛的な自我、エゴは沈静化し、
真の平安、平和を日々感じられます。

また、大きな喜びや至福、感謝を
暮らしの中に感じる様になります。

それは、わたし本来の役割を知り、
宇宙と共に夢を描く始まりです。

そこに至る道のりは、
玉ねぎの皮を何度も剥くように、

繰り返し、繰り返し自分を
みていくことで可能になります。



もう一人の方は、

小さい頃の肌荒れや関係性によって
閉じていた皮膚感覚を解放する時間でした。

皮膚感覚を癒し解放することで、

人や世界への不信感、敵意を
解放する豊かな時間になりました。



夕方は神戸の会社で、
クレーム対応の部署の研修。

コロナ後はzoomが多くなりましたが、
リアルでしかできないことをしました。


自分の本質に繋がっていくことで、

・人間本来の力を発揮する

・心への負担を和らげ自分を癒す

・人を思いやる氣持ちを育む

・目的と手段を間違えなくなる

・第三の道を拓く知恵を得る


できる、できないを超えて

この五つが得られることが部署に
浸透していくようで嬉しくなりました。


今日も生きとし生けるものが平和で、
幸せでありますように。

 

 

 

今日のコツ

努力だけでは空回りすることがある。
知恵と共にあることで努力は実る。


LINE@のお友達登録お願いします!
LINEへメッセージをいただけると、
僕にメッセージが届きます
😊

↓↓↓↓

友だち追加

 

◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦

 

小さなコツのホームページが

新しくなりました!

遊びに来ていただけたら

嬉しいです☆

→ https://www.chiisanakotsu.com/

 

━━━━━━━━━━━━━━

 

今日も小さなコツをお読み

いただきありがとうございました。ニコニコ

 

ひとりひとりが心の内側に安心を感じ、
愛と力と紡ぎあえる世界を望んでいます。

 

では、また明日。

 

No.6237

《苦悩を終えるコツ》
2024年6月14日
野澤卓央

━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

今日のコツコツくん

神戸市主催のシニア向け
就労支援事業の依頼で研修☆

 
 

━━━━━今後の予定━━━━━


 coming soon☆

 

━━━━━小さなコツHP━━━━━

 

講座の詳細はホームページに掲載しています。

https://www.chiisanakotsu.com/

 

 

━━━━ありがとう地球━━━━

 

ありがとう地球HP

https://arigatouchikyu.com

 

2021年2月に“非営利型一般社団法人

ありがとう地球”を設立しました。

 

地球やそこに住む生きとし生けるもの、

人と地球が共に豊かになる暮らし、

働き方に真っ直ぐ挑戦しています。

 

 

◆ありがとう地球◆

 byちきゅうのこどもたち

 

地球に貢献する活動。

会員の募集をしています。

http://arigatouchikyu.com/ouen/

 

ご支援いただけると嬉しいです!

 

 

◆大地の再生&フォレストガーデン造り◆

人と地球が共に豊かになる暮らし方の

探求と実践を愛知県新城市の実家で始めています。

 

参加してみられたい方はこちら

https://www.facebook.com/groups/582889732199065/?ref=share

 

日程や詳細をお伝えしています。

 

 

━━━━《野澤卓央のおすすめ書籍》━━━━

 

◆「自分を変えるほんの小さなコツ」(かんき出版)

 https://www.amazon.co.jp/dp/4761272260/

 (感情の扱い方や豊かな人間関係を築き方のコツ)

 

◆「あなたを変えるたった1つの小さなコツ」(祥伝社)

 https://www.amazon.co.jp/dp/4396317247/

(30代までの自伝、師から学んだことを書いています)

 

◆他書籍は書店、アマゾンなどで

 

 

━━━野澤卓央のFacebook━━━

 

反響のあった過去のメルマガを時折書き直して再アップしています

 

【野澤卓央】で検索「フォロー」してみてください。

→http://www.facebook.com/takuo.nozawa

「フィード購読」を押すと見落とさずに見ることができます。