たった一つの小さな「コツ」が
あなたを変える

 

今日のコツ

自分の好奇心が湧くものを
探求していった先に道がある。

 

 

共に生きる皆さんへ

こんにちは、野澤卓央です。

今日もメルマガをお読みくださり

ありがとうございます。ニコニコ

◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦


昨日はプロジェクトを進める仲間と、
愛知県新城市にある百間滝(ひゃっけんだき)へ。


百間滝は全長約120m、落差43m
愛知県で最大の滝です。

日本を南北に分ける中央構造線に沿い、
「ゼロ磁場の滝」としても知られています。

滝からでるミストと風、
幻想的な森の中でしばし水遊び、
身体や心が洗われる時間でした。


午後は裏山を30分くらい登った
ところにある古い石の祭壇へ。

自然の循環の中に入り、

火や水や風や火、そしていのちを
感じられるツアーの下見が終わりました。


夕方、湧水や水みちを50年以上、研究されて
いる神谷博先生が来てくださいました。

神谷先生は大学で水みちを教えるだけでなく、
雨水の街づくりサポートもされています。

新城の渓谷にあるはづ旅館で仲間たちと
一緒に食事をしながら話を聴きました。


神谷先生に、なぜ湧水と水みちの
研究をはじめたのか聴くと、

「学生の頃、ムクノキから
 湧き出る水を見たとき、

 その神秘さに感動した。

 湧水は人を癒すオアシス。

 その湧水はどこからくるのか?
 それを調べていたら50年経っていた。」
と嬉しそうにお話しくださいました。


若い頃に感じた神秘さ、感動を
50年探求し続ける神谷先生の言葉に、
不思議と胸がときめきました。


何事も知識として学ぶのではなく、

自分の目で、現地を見ることが
大切という神谷先生。

今回、鳳来寺山の湧水の現状を
実際に見に来てくださいました。


神谷先生は、

「湧水は太古の昔から人間だけでなく、
 全ての生命にとって必要で大切なもの。

 すべての生命がそれを
 分かち合って暮らしていた。

 他の動物から人間はそれを独占した。

 今は湧水を独占するだけでなく、
 その価値を軽んじる様になった。

 それはけしからんことだと思う」

と話されました。


水があるのは当たり前でない、
それは人間だけのものではないと、
改めて感じられる時間でした。


神谷先生は、なぜ自分が新城に
今来ているのか不思議だと話しました。

僕もなぜ水みちの第一人者である
神谷先生がこの場に来られているのか
不思議だと話すと、


「鳳来寺山のパワーに
 惹かれたんでしょうね」

と笑いながら話してくださり、
大きな流れを感じホッとしました。


生きていれば良いと感じることも、
望まないことも起きますが、

一つ一つ丁寧に現実を、自分を、今を
生きていきたいと思う一日でした。


今日も生きとし生けるものが平和で、
幸せでありますように。

 

 

 

今日のコツ

自分の好奇心が湧くものを
探求していった先に道がある。


LINE@のお友達登録お願いします!
LINEへメッセージをいただけると、
僕にメッセージが届きます
😊

↓↓↓↓

友だち追加

 

◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦

 

小さなコツのホームページが

新しくなりました!

遊びに来ていただけたら

嬉しいです☆

→ https://www.chiisanakotsu.com/

 

━━━━━━━━━━━━━━

 

今日も小さなコツをお読み

いただきありがとうございました。ニコニコ

 

ひとりひとりが心の内側に安心を感じ、
愛と力と紡ぎあえる世界を望んでいます。

 

では、また明日。

 

No.6229

《使命を生き、天命に出逢うコツ》
2024年6月6日
野澤卓央

━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

今日のコツコツくん

鳳来寺山からフォレストガーデンに戻って、
お客さまをお迎え。

 
 

━━━━━今後の予定━━━━━


 coming soon☆

 

━━━━━小さなコツHP━━━━━

 

講座の詳細はホームページに掲載しています。

https://www.chiisanakotsu.com/

 

 

━━━━ありがとう地球━━━━

 

ありがとう地球HP

https://arigatouchikyu.com

 

2021年2月に“非営利型一般社団法人

ありがとう地球”を設立しました。

 

地球やそこに住む生きとし生けるもの、

人と地球が共に豊かになる暮らし、

働き方に真っ直ぐ挑戦しています。

 

 

◆ありがとう地球◆

 byちきゅうのこどもたち

 

地球に貢献する活動。

会員の募集をしています。

http://arigatouchikyu.com/ouen/

 

ご支援いただけると嬉しいです!

 

 

◆大地の再生&フォレストガーデン造り◆

人と地球が共に豊かになる暮らし方の

探求と実践を愛知県新城市の実家で始めています。

 

参加してみられたい方はこちら

https://www.facebook.com/groups/582889732199065/?ref=share

 

日程や詳細をお伝えしています。

 

 

━━━━《野澤卓央のおすすめ書籍》━━━━

 

◆「自分を変えるほんの小さなコツ」(かんき出版)

 https://www.amazon.co.jp/dp/4761272260/

 (感情の扱い方や豊かな人間関係を築き方のコツ)

 

◆「あなたを変えるたった1つの小さなコツ」(祥伝社)

 https://www.amazon.co.jp/dp/4396317247/

(30代までの自伝、師から学んだことを書いています)

 

◆他書籍は書店、アマゾンなどで

 

 

━━━野澤卓央のFacebook━━━

 

反響のあった過去のメルマガを時折書き直して再アップしています

 

【野澤卓央】で検索「フォロー」してみてください。

→http://www.facebook.com/takuo.nozawa

「フィード購読」を押すと見落とさずに見ることができます。