たった一つの小さな「コツ」が
あなたを変える

 

今日のコツ

いのち本来の働きを思い出すことで、
より豊かな世界を人は創造できる。

 

 

共に生きる皆さんへ

こんにちは、野澤卓央です。

今日もメルマガをお読みくださり

ありがとうございます。ニコニコ

◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦

 

昨日も学びの日で、神奈川県藤野での
パーマカルチャーデザインコース二日目でした。


2日めは森の役割について学びました。

僕らは、
海水が蒸発し雲になり雨が降る。
と教わります。

もちろんその流れはありますが、

大陸の場合、海から蒸発した海水が
雨になっているのは15~20%。

内陸部は森に貯蓄された水が
上昇気流にのり雨を降らせています。

昨日は沿岸部近くの森を伐採することで、
内陸の豊かな自然が砂漠化したケースなど、

森が雨水の供給源であり、

森という存在が地球や生命全体に大きな
影響を与えていることを知りました。

海に囲まれた日本でも海水が
直接雨になるのは60~80%、

森が生命を育む雨を支えています。

森といっても大地に
吸収された水だけでなく、

植物や苔など様々な植物が
その働きに貢献しています。


自然のその働きの中に
一歩踏み込むことで、

人も動物も植物も、生命は
生命に頼って生きていること、

あらゆる生物は他の生物を
活かす為の存在であること、

命は全てつながって
いるのを実感します。


僕たちの先祖は自然に根ざした、
調和した暮らしをすることで、
数百万年以上命を育み、つないできました。


近年、経済中心の世界になってからは、

人が持つ過剰な欲望は肥大化し、
人は自然を搾取、破壊しています。


頭で何か違うと分かっていながらも、

OOの為だから仕方ないと正当化した
経済中心の暮らし、働き方から抜けられ
なくなっている様にみえます。


皆が幸せになれると信じ、
良かれと思いすることが、
不幸を作り出すこともあります。

数年、数十年単位の
狭い視野で世界をみれば、

経済成長することで人類は
豊かになる様に思えますが、

自然の循環するシステムと調和した、
暮らしや働き方をし続ければ、

その蓄えは未来を生きる僕らの子ども、
次世代に確実に受け継がれていきます。


過去を否定するでもなく、
過去に憧れるでもなく、

これから先どの様な文化を
創り出していけばいいのか?

それは極端なこと、
大きなことではなく、


生きる為に
必要なことを満たしつつ、

先人から学び生きとし生けるものが共に
豊かになる普遍の法則に氣付いていくこと。

自然を観察し、中に入っていくことで、
人は正しい自然観、広い視野を持ち、

自他ともに満たされた暮らしや働き、
いのち本来の活動ができると信じています。


今日も生きとし生けるものが平和で、
幸せでありますように。

 

 

今日のコツ

いのち本来の働きを思い出すことで、
より豊かな世界を人は創造できる。


LINE@のお友達登録お願いします!
LINEへメッセージをいただけると、
僕にメッセージが届きます
😊

↓↓↓↓

友だち追加

 

◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦

 

小さなコツのホームページが

新しくなりました!

遊びに来ていただけたら

嬉しいです☆

→ https://www.chiisanakotsu.com/

 

━━━━━━━━━━━━━━

 

今日も小さなコツをお読み

いただきありがとうございました。ニコニコ

 

ひとりひとりが心の内側に安心を感じ、
愛と力と紡ぎあえる世界を望んでいます。

 

では、また明日。

 

No.6226

《豊かな世界を創造するコツ》
2024年6月3日
野澤卓央

━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

今日のコツコツくん

豊橋でショーゲンさんの講演会。
初対面楽しみだな☆

 
 

━━━━━今後の予定━━━━━


 coming soon☆

 

━━━━━小さなコツHP━━━━━

 

講座の詳細はホームページに掲載しています。

https://www.chiisanakotsu.com/

 

 

━━━━ありがとう地球━━━━

 

ありがとう地球HP

https://arigatouchikyu.com

 

2021年2月に“非営利型一般社団法人

ありがとう地球”を設立しました。

 

地球やそこに住む生きとし生けるもの、

人と地球が共に豊かになる暮らし、

働き方に真っ直ぐ挑戦しています。

 

 

◆ありがとう地球◆

 byちきゅうのこどもたち

 

地球に貢献する活動。

会員の募集をしています。

http://arigatouchikyu.com/ouen/

 

ご支援いただけると嬉しいです!

 

 

◆大地の再生&フォレストガーデン造り◆

人と地球が共に豊かになる暮らし方の

探求と実践を愛知県新城市の実家で始めています。

 

参加してみられたい方はこちら

https://www.facebook.com/groups/582889732199065/?ref=share

 

日程や詳細をお伝えしています。

 

 

━━━━《野澤卓央のおすすめ書籍》━━━━

 

◆「自分を変えるほんの小さなコツ」(かんき出版)

 https://www.amazon.co.jp/dp/4761272260/

 (感情の扱い方や豊かな人間関係を築き方のコツ)

 

◆「あなたを変えるたった1つの小さなコツ」(祥伝社)

 https://www.amazon.co.jp/dp/4396317247/

(30代までの自伝、師から学んだことを書いています)

 

◆他書籍は書店、アマゾンなどで

 

 

━━━野澤卓央のFacebook━━━

 

反響のあった過去のメルマガを時折書き直して再アップしています

 

【野澤卓央】で検索「フォロー」してみてください。

→http://www.facebook.com/takuo.nozawa

「フィード購読」を押すと見落とさずに見ることができます。