たった一つの小さな「コツ」が
あなたを変える

 

今日のコツ

自分を、人を、世界を理解するほど、
対象との関係性は豊かになる。

 

 

共に生きる皆さんへ

こんにちは、野澤卓央です。

今日もメルマガをお読みくださり

ありがとうございます。ニコニコ

◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦

 

昨日は朝5時からイギリスに住む方と、
日本の仲間とのミーティング。


回数を重ねるごとに関係性が深まり、
安心して意見を言い合うことで、

共に満たされるアイディアが、
次々とでてくる様に感じられました。


何より顔を見るのが楽しみな人と、
打ち合わせできることに感謝です。



関係性がよいと、一見、
困難と思う出来事が起きても、

それがきっかけで共に成長したり、
お互いを理解し信頼が深まります。

また、関係性の豊かさは、
最善の方向に導いてくれます。


7月4日に行うイギリスの
シューマッハ・カレッジを記録した映画の、
上映会会場が急遽使えなくなったのですが、

皆で助け合うと半日も経たない間に、

ここがあったか!!

と、これ以上ない素晴らしい
場所が見つかりました。


会場を貸してくださる方も監督も、
チームメンバーも嬉しくなる場所。

きっと会場に来られる方にも
喜んでもらえると思います^_^

(準備が整ったらご案内します。
 お楽しみに!)


夜は、みんなの学校の振り返り会。

1ヶ月に1度、講義と講義の合間に、
学びが暮らしの中でどう息づいているか?

皆の体験、実践して出てくる質問、
感想などを分かち合いました。

皆の実践した正直な言葉は、
心の奥底に響きました。



僕が受け取った皆の言葉です。

「学ぶことで自己受容が育まれ、
 わたしはわたしでいいと感じられる。

 ありのままの自分を伸びやかに
 日常で表現できる様になってきた。」


「仕事でどうにもならないと
 思っていた状況でも、

 未来を描いていける、自分には
 実現できる力があると感じられる。」


「不安を感じること、
 怒りを感じることが減ってきた。

 自分の感情に氣付けるようになり、
 安心感が自分の中に生まれている。」


「家族との関係性が良くなった。

 相手の言動に反応したときも、
 その自分を客観的にみていられる。

 息子がわたしの学んだ話を聴いてくれ、
 息子の言葉からも深く学ばせてもらえる。」


「みんなの話を聴いていて、
 皆、応援してくれる人がいるなと思った。

 怒りに全部呑まれるのではなくて、
 イライラする自分に寄り添う自分がいる。

 できた、できないでなく、
 取り組んでいる姿が美しいと感じられる。

 できる、できないもあるけど

 自ら選択し、決め、取り組む自分を、
 応援している自分がみんなの中にいる。」


「関係性が悪かった娘が、

 『お父さんはじめて謝ってくれたね』と言った。

 自分は娘の話を今まで拒絶して
 聴いていたことに氣付いた。

 娘の幸せを日々祈れる様になり、
 娘の話を素直に聞けるようになった。

 今、娘との関係性にホッとしている」


自分を、人を、世界を理解するほど、
対象との関係性は豊かになります。

自責や他責にせず自ら理解を求め、
歩む仲間に勇気や希望をもらいました。


今日と生きとし生けるものが平和で、
幸せでありますように。

 

今日のコツ

自分を、人を、世界を理解するほど、
対象との関係性は豊かになる。


LINE@のお友達登録お願いします!
LINEへメッセージをいただけると、
僕にメッセージが届きます
😊

↓↓↓↓

友だち追加

 

◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦

 

小さなコツのホームページが

新しくなりました!

遊びに来ていただけたら

嬉しいです☆

→ https://www.chiisanakotsu.com/

 

━━━━━━━━━━━━━━

 

今日も小さなコツをお読み

いただきありがとうございました。ニコニコ

 

ひとりひとりが心の内側に安心を感じ、
愛と力と紡ぎあえる世界を望んでいます。

 

では、また明日。

 

No.6224

《豊かな関係性を育むコツ》
2024年6月2日
野澤卓央

━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

今日のコツコツくん

神奈川の山奥でパーマカルチャーの学び。
今月も楽しみだな。

 
 

━━━━━今後の予定━━━━━


 coming soon☆

 

━━━━━小さなコツHP━━━━━

 

講座の詳細はホームページに掲載しています。

https://www.chiisanakotsu.com/

 

 

━━━━ありがとう地球━━━━

 

ありがとう地球HP

https://arigatouchikyu.com

 

2021年2月に“非営利型一般社団法人

ありがとう地球”を設立しました。

 

地球やそこに住む生きとし生けるもの、

人と地球が共に豊かになる暮らし、

働き方に真っ直ぐ挑戦しています。

 

 

◆ありがとう地球◆

 byちきゅうのこどもたち

 

地球に貢献する活動。

会員の募集をしています。

http://arigatouchikyu.com/ouen/

 

ご支援いただけると嬉しいです!

 

 

◆大地の再生&フォレストガーデン造り◆

人と地球が共に豊かになる暮らし方の

探求と実践を愛知県新城市の実家で始めています。

 

参加してみられたい方はこちら

https://www.facebook.com/groups/582889732199065/?ref=share

 

日程や詳細をお伝えしています。

 

 

━━━━《野澤卓央のおすすめ書籍》━━━━

 

◆「自分を変えるほんの小さなコツ」(かんき出版)

 https://www.amazon.co.jp/dp/4761272260/

 (感情の扱い方や豊かな人間関係を築き方のコツ)

 

◆「あなたを変えるたった1つの小さなコツ」(祥伝社)

 https://www.amazon.co.jp/dp/4396317247/

(30代までの自伝、師から学んだことを書いています)

 

◆他書籍は書店、アマゾンなどで

 

 

━━━野澤卓央のFacebook━━━

 

反響のあった過去のメルマガを時折書き直して再アップしています

 

【野澤卓央】で検索「フォロー」してみてください。

→http://www.facebook.com/takuo.nozawa

「フィード購読」を押すと見落とさずに見ることができます。