たった一つの小さな「コツ」が
あなたを変える

 

今日のコツ

エゴを超えたとき、足りないもの、
違いは豊かさへ変化していく。

 

 

共に生きる皆さんへ

こんにちは、野澤卓央です。

今日もメルマガをお読みくださり

ありがとうございます。ニコニコ

◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦



昨日は朝6時から仲間との
ミーティングからスタート。


打ち合わせ前、今、感じている
ことを話し合うと仲間のMくんが、


”人見知り”という共通点でつながった
「たりないふたり」という、

芸人の南海キャンディーズの山里さんと
オードリーの若林さんの話をしてくれました。


Mくんが受け取ったのは、

「二人とも飲み会が苦手、
 熱いのが合わない。

 人見知”という共通点以外にも、
 ”自分は足りない”という劣等感があり、

 ”いつか足りる自分になりたい”と
 お互い思っていた。

 二人は、自分の劣等感を
 そのまま出してみよう!

 そんなコンプレックスを活かした取り組みは、

 お笑いライブ史上最多となる5万5000人の
 視聴を記録するなどの記録を打ち立てた。

 芸人として成功したり、女優と結婚した。

 それでも二人とも
 何かが足りないままだった。

 でも今は、

 ”足りなくてよかった”と感じている。


 そのままの自分を出していったら、
 勇氣がつながり、希望を生む。」

と、話してくれました。


”足りないこと”=”ダメ”から、
”足りなくてよかった”へ。



その話を聴いた仲間のAさんは

「足りないけど、それがあっていい。
 みんな足りないものを補おうとする。

 それが悪いわけでないけど
 それが苦しみを生んでいたり、

 もっと悪いところを見つける。
 本当はそのままでいいんだろうな。


 来月走る、海外で行われる
 200キロのマラソンのために、
 他の仲間と最後まで全力で練習してきた。

 試合前、最後の集まりは
 みんなでボーリング。

 遊んでるだけなんだけど全員が
 全力で遊んで、悔しがって、笑って。

 全力でやるって、こんなに氣持ちいいんだ。

 それが感じられた。


 7年前、マラソンに挑戦して
 そこからの出逢いがあって、
 今、ここにいる仲間とも出逢っている。

 それが、なかったら今の幸せはない。

 挑戦して、出逢ってよかった。

 あー私幸せだな、既に幸せだなと思う。」

と、話してくれました。


”足りないのはダメ”から、
”足りなくてよかった”へ。


青虫が葉っぱを食べ
大きな青虫になるのを”成長”、

そこからさらに
蛹、蝶のように姿形、全てが
変わる変化を”変容”とすると、

”足りない”への捉え方の変化は、
”意識の変容”によって生まれます。



人間の意識の変容は
エゴを超えたとき現れます。

エゴは心の傷の痛みから自分を
守るために生まれたもう一つの人格。


自分を守る防衛機能であるエゴは、
自分(相手)に、足りない、欠けている、
ダメなところを見つけ、補おうとします。


エゴから自分(相手)をみると、

ダメ、悪い、足りないところが見え、
エゴはそれを何とかしようとします。


エゴのフィルターを通して、
自分、世界、人を見ていると、
人生は苦悩の連続になります。


足りないを補う努力が悪いわけではありません。

欠けているモノを伸ばすことで、
人の能力やスキルは高まり結果が出ます。

それによって達成感、刺激、
高揚感を味わうことはできます。

それが必要なタイミングもあります。


しかし、忘れてはいけないのは、
エゴのフィルターから得たものは、

食事をした瞬間は満たされても、
時間が経てばまたお腹が空くように、

一時的な満足、刺激であること。


自分のエゴフィルターに無自覚だと、

いつまでも自分(相手)の足りない、
ダメ、欠けている部分を探し続け、
理想の自分探しを続けてしまいます。

日常でも、

子どもを信頼できず子育てに悩み、
エゴから努力するほど空回りします。

地域や職場で嫌いな相手が後を絶ちません。

仕事で一時的に上手くいっても、
得体の知れない不安がすぐ立ち上がります。


エゴは自己受容が
進むほど沈静化していきます。


意識が変容すると

人は命を守る生き方、働き方から、
命を活かす生き方、働き方を始めます。


そこには大きな流れに運ばれる大安心、
真の豊かさ、つながり、至福があります。


人や社会、人間社会だけが
良くなる目標はエゴの可能性があります。

生きとし生けるものが共に豊かになる道を、
人類全体が歩み出すタイミングなのかも知れません。


午後は名古屋で14名の自営業の方が7年間、
毎月主催してくれている場での研修でした。

それぞれの中に生まれた心の平安と幸せが、
職場や家庭に現れ、広がっているのを
感じられる本当に豊かな時間でした。


今日も生きとし生けるものが平和で、
幸せでありますように。

 

今日のコツ

エゴを超えたとき、足りないもの、
違いは豊かさへ変化していく。


LINE@のお友達登録お願いします!
LINEへメッセージをいただけると、
僕にメッセージが届きます
😊

↓↓↓↓

友だち追加

 

◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦

 

小さなコツのホームページが

新しくなりました!

遊びに来ていただけたら

嬉しいです☆

→ https://www.chiisanakotsu.com/

 

━━━━━━━━━━━━━━

 

今日も小さなコツをお読み

いただきありがとうございました。ニコニコ

 

ひとりひとりが心の内側に安心を感じ、
愛と力と紡ぎあえる世界を望んでいます。

 

では、また明日。

 

No.6223

《足りないことが豊かに変わるコツ》
2024年6月1日
野澤卓央

━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

今日のコツコツくん

講座作りや打ち合わせ。
夜はみんなの学校の振り返り会☆

 
 

━━━━━今後の予定━━━━━


 coming soon☆

 

━━━━━小さなコツHP━━━━━

 

講座の詳細はホームページに掲載しています。

https://www.chiisanakotsu.com/

 

 

━━━━ありがとう地球━━━━

 

ありがとう地球HP

https://arigatouchikyu.com

 

2021年2月に“非営利型一般社団法人

ありがとう地球”を設立しました。

 

地球やそこに住む生きとし生けるもの、

人と地球が共に豊かになる暮らし、

働き方に真っ直ぐ挑戦しています。

 

 

◆ありがとう地球◆

 byちきゅうのこどもたち

 

地球に貢献する活動。

会員の募集をしています。

http://arigatouchikyu.com/ouen/

 

ご支援いただけると嬉しいです!

 

 

◆大地の再生&フォレストガーデン造り◆

人と地球が共に豊かになる暮らし方の

探求と実践を愛知県新城市の実家で始めています。

 

参加してみられたい方はこちら

https://www.facebook.com/groups/582889732199065/?ref=share

 

日程や詳細をお伝えしています。

 

 

━━━━《野澤卓央のおすすめ書籍》━━━━

 

◆「自分を変えるほんの小さなコツ」(かんき出版)

 https://www.amazon.co.jp/dp/4761272260/

 (感情の扱い方や豊かな人間関係を築き方のコツ)

 

◆「あなたを変えるたった1つの小さなコツ」(祥伝社)

 https://www.amazon.co.jp/dp/4396317247/

(30代までの自伝、師から学んだことを書いています)

 

◆他書籍は書店、アマゾンなどで

 

 

━━━野澤卓央のFacebook━━━

 

反響のあった過去のメルマガを時折書き直して再アップしています

 

【野澤卓央】で検索「フォロー」してみてください。

→http://www.facebook.com/takuo.nozawa

「フィード購読」を押すと見落とさずに見ることができます。