たった一つの小さな「コツ」が
あなたを変える

 

今日のコツ

既にある命、大自然のリズムや流れに
乗ることで人は癒され元氣になる。

 

 

共に生きる皆さんへ

こんにちは、野澤卓央です。

今日もメルマガをお読みくださり

ありがとうございます。ニコニコ

◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦


昨日は仲間と早朝の定例
ミーティングから始まりました。

今の氣持ちや近況を話すことから
始めていて、

Mさんはサーフィンに行った
時の話をしてくれました。


「サーフィンの先生が、

 『ここの波は均一にきているようで、
  5分に一回大きな波がくる』

 と、波のキャッチの仕方を教えてくれた。

 海のリズムに入るのが氣持ちよく、
 地球のリズムに合わせていく様だった。


 以前、ある有名人が、

 忙しくプレッシャーが掛かる
 現場が続いても、

 自分にはサーフィンがあるから、
 自分としていられた。

 と話していたのを思い出した。

 人は地球のリズムに合うと、
 自分を取り戻すきっかけになる。」

と、話してくれました。



Aさんは

「花が咲く時期、
 植物たちもリズムに乗っている。

 生きているもの
 全部のリズムを感じてみる。

 人は地球が出してくれている
 リズムを受け取り、

 それに合わせて暮らせたら、
 そこは調和するし、心地いい。」

と、話しました。


朝一から大切なことを
仲間に思い出させてもらいました。



先日、高野山の僧侶の師から、

「タスクのように瞑想をすればエゴになる。
 地球は既に瞑想をしている」

と教わった話を再び思い出しました。



午前中、企業からの依頼で行った、
会社に行けなくなっていた方の
全5回のセッションを終えました。

「自律神経の調子を崩し、うつ状態に
 なる前より氣持ちが楽になった。

 今回の経験は大変だったけど、
 鬱になってよかったと今は心から思います。

 自分を理解する大切さを知らなければ、
 何年もこの状態が続いたり、より悪化していた。

 5回のセッションを終え、
 その回復ぶりに社長や上司は喜び、

 上司に伝えたお礼に、
 社長や上司たちが涙を流してくれた。」

と、お話しくださいました。


僕も回復していくその方の
姿にいつも元氣をもらっていました。


夜は、NVCをベースとした
コミュニケーション講座。

一緒に講師をする
チサさんが講義後、


「山を登りをして疲れたとき、

 山登りを日頃している人から、  
 あなたの歩き方だと疲れるよ。

 山からエネルギーをもらったら?」

と言われたと伝えてくれました。


僕らは既にある命や大自然のリズム、
流れに乗ることで癒しや元氣をもらえる。
本来の働きができるのだと感じる日でした。


今日も生きとし生けるものが平和で
元氣でありますように。

 

今日のコツ

既にある命、大自然のリズムや流れに
乗ることで人は癒され元氣になる。


LINE@のお友達登録お願いします!
LINEへメッセージをいただけると、
僕にメッセージが届きます
😊

↓↓↓↓

友だち追加

 

◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦

 

小さなコツのホームページが

新しくなりました!

遊びに来ていただけたら

嬉しいです☆

→ https://www.chiisanakotsu.com/

 

━━━━━━━━━━━━━━

 

今日も小さなコツをお読み

いただきありがとうございました。ニコニコ

 

ひとりひとりが心の内側に安心を感じ、
愛と力と紡ぎあえる世界を望んでいます。

 

では、また明日。

 

No.6215

《癒され元氣が湧くコツ》
2024年5月23日
野澤卓央

━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

今日のコツコツくん

午前中は個人セッション。
午後は新しい事業について打ち合わせ。

 
 

━━━━━今後の予定━━━━━


 coming soon☆

 

━━━━━小さなコツHP━━━━━

 

講座の詳細はホームページに掲載しています。

https://www.chiisanakotsu.com/

 

 

━━━━ありがとう地球━━━━

 

ありがとう地球HP

https://arigatouchikyu.com

 

2021年2月に“非営利型一般社団法人

ありがとう地球”を設立しました。

 

地球やそこに住む生きとし生けるもの、

人と地球が共に豊かになる暮らし、

働き方に真っ直ぐ挑戦しています。

 

 

◆ありがとう地球◆

 byちきゅうのこどもたち

 

地球に貢献する活動。

会員の募集をしています。

http://arigatouchikyu.com/ouen/

 

ご支援いただけると嬉しいです!

 

 

◆大地の再生&フォレストガーデン造り◆

人と地球が共に豊かになる暮らし方の

探求と実践を愛知県新城市の実家で始めています。

 

参加してみられたい方はこちら

https://www.facebook.com/groups/582889732199065/?ref=share

 

日程や詳細をお伝えしています。

 

 

━━━━《野澤卓央のおすすめ書籍》━━━━

 

◆「自分を変えるほんの小さなコツ」(かんき出版)

 https://www.amazon.co.jp/dp/4761272260/

 (感情の扱い方や豊かな人間関係を築き方のコツ)

 

◆「あなたを変えるたった1つの小さなコツ」(祥伝社)

 https://www.amazon.co.jp/dp/4396317247/

(30代までの自伝、師から学んだことを書いています)

 

◆他書籍は書店、アマゾンなどで

 

 

━━━野澤卓央のFacebook━━━

 

反響のあった過去のメルマガを時折書き直して再アップしています

 

【野澤卓央】で検索「フォロー」してみてください。

→http://www.facebook.com/takuo.nozawa

「フィード購読」を押すと見落とさずに見ることができます。