たった一つの小さな「コツ」が
あなたを変える

 

今日のコツ

豊かな関係性は、豊かなプロセス、
豊かな結果を創造する。

 

 

共に生きる皆さんへ

こんにちは、野澤卓央です。

今日もメルマガをお読みくださり

ありがとうございます。ニコニコ

◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦


昨日は東京で朝から打ち合わせ。

11月にイギリスから来日される
サティシュ・クマールさんの講演を
主催する上野宗則さんとお会いしました。


サティシュ氏は非暴力と自立を
生きたガンディーの思想に共鳴し、

自身もお金を一円も持たず敵国に行き、
現地の人たちとつながりながら、

核大国の首脳に核兵器の放棄を説く、
1万4000キロの平和巡礼を行いました。

その後、

1973年から英国に定住し、
経済学者のシューマッハーと、

イギリス南西部にスモール・スクールと、
持続可能な経済や暮らしを学べる大学、
シューマッハー・カレッジを創設。


今年7月、イギリスでサティシュ氏に
直接会える機会を与えてもらいました。

そのご縁から11月にサティシュ氏が、
日本に来られることを知りました。

サティシュ氏は高齢のため、
あと何回日本に来られるかわかりません。

自分にできることをしたくて、
昨日、上野さんとお会いしました。


僕は人と何かをするとき、

“何をするか”の前に、

“どんな関係性であるか”に
目を向けていたいと思っています。

豊かな関係性は、
豊かなプロセスを作り、
豊かな結果を生み出します。

チーム、会社、子育てでも、
関係性より結果に焦点が当たると、

関係性は、

従う(合わせる)反発や対立、
離れる、分離するなど、
殺伐とした空氣が場に生まれます。

それは、

助け合い、支え合い、応援し合い、
アイディアを出し合うという、

人類が何百万年生き残ってきた、
人間本来の力を失うことになります。


わたしはOOしたいという、
望みはあってもかまいませんが、

それ以上に関係性を大切に想い、

その中で自分のやれること、
できることを好奇心から実行したとき、

お互いが満たされる第三の道が、
拓かれると僕は信じています。


昨日、上野宗則さんと昔からの
友人の様に氣楽に話せ嬉しかったです。



もう一つ僕が大切にしているのは、

自分が信じることを日常で実践し、
それを振り返り、検証していくこと。

その繰り返しによって、

この世界の法則がみえてきたり、
原理原則、真理が確信に変わります。



長年、サティシュ氏を
側でみてきた上野さんは、


「サティシュは教える人ではなく
 ずっと学び続けている人。
 実践する人。

 日本に来ると何百回も読んだだろう、
 辞書より大きな本を電車の中で読んでいる。

 特別な人から何かを学ぶのではなく、

 人によっては取るに足らないと
 思う人からも真摯に学んでいる。

 誰かに荷物を持ってもらう人ではなく、
 誰かの荷物を喜んで持とうとする人。」


上野さんは平和賞を受賞する
偉人としてのサティシュではなく、

一人の人としてサティシュが
好きなことが伝わってきました。


詳しくはまたお伝えしますが、

7月4日(木)夜19時から
シューマッハカレッジの様子を
記録した映画の上映会を
東京池袋周辺で開催する予定です。

映画を撮ったイギリスに住む
監督もzoomで登壇されます。

皆さんからの質問も受け付けます。


少し先ですが興味ある方は、
スケジュールを開けておいてください。



一昔前まで、人類は100m走で
10秒は切れないと言われていました。

一人が9秒代で走ったその年、
5人が10秒を切りました。

持続可能な経済活動、働き、暮らしを、
既に実現し、実践し続けている先人たちの
生き様に心からの感謝を捧げます。



今日も生きとし生けるものが平和で、
幸せでありますように。

 

 

今日のコツ

豊かな関係性は、豊かなプロセス、
豊かな結果を創造する。


LINE@のお友達登録お願いします!
LINEへメッセージをいただけると、
僕にメッセージが届きます
😊

↓↓↓↓

友だち追加

 

◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦

 

小さなコツのホームページが

新しくなりました!

遊びに来ていただけたら

嬉しいです☆

→ https://www.chiisanakotsu.com/

 

━━━━━━━━━━━━━━

 

今日も小さなコツをお読み

いただきありがとうございました。ニコニコ

 

ひとりひとりが心の内側に安心を感じ、
愛と力と紡ぎあえる世界を望んでいます。

 

では、また明日。

 

No.6213

《豊かな結果を生み出すコツ》
2024年5月21日
野澤卓央

━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

今日のコツコツくん

懐かしい池袋☆
打ち合わせなどなどの日。

 
 

━━━━━今後の予定━━━━━


 coming soon☆

 

━━━━━小さなコツHP━━━━━

 

講座の詳細はホームページに掲載しています。

https://www.chiisanakotsu.com/

 

 

━━━━ありがとう地球━━━━

 

ありがとう地球HP

https://arigatouchikyu.com

 

2021年2月に“非営利型一般社団法人

ありがとう地球”を設立しました。

 

地球やそこに住む生きとし生けるもの、

人と地球が共に豊かになる暮らし、

働き方に真っ直ぐ挑戦しています。

 

 

◆ありがとう地球◆

 byちきゅうのこどもたち

 

地球に貢献する活動。

会員の募集をしています。

http://arigatouchikyu.com/ouen/

 

ご支援いただけると嬉しいです!

 

 

◆大地の再生&フォレストガーデン造り◆

人と地球が共に豊かになる暮らし方の

探求と実践を愛知県新城市の実家で始めています。

 

参加してみられたい方はこちら

https://www.facebook.com/groups/582889732199065/?ref=share

 

日程や詳細をお伝えしています。

 

 

━━━━《野澤卓央のおすすめ書籍》━━━━

 

◆「自分を変えるほんの小さなコツ」(かんき出版)

 https://www.amazon.co.jp/dp/4761272260/

 (感情の扱い方や豊かな人間関係を築き方のコツ)

 

◆「あなたを変えるたった1つの小さなコツ」(祥伝社)

 https://www.amazon.co.jp/dp/4396317247/

(30代までの自伝、師から学んだことを書いています)

 

◆他書籍は書店、アマゾンなどで

 

 

━━━野澤卓央のFacebook━━━

 

反響のあった過去のメルマガを時折書き直して再アップしています

 

【野澤卓央】で検索「フォロー」してみてください。

→http://www.facebook.com/takuo.nozawa

「フィード購読」を押すと見落とさずに見ることができます。