たった一つの小さな「コツ」が
あなたを変える

 

今日のコツ

人の生き方、在り方に触れ
学ぶことが周りの人を変えていく。

 

 

共に生きる皆さんへ

こんにちは、野澤卓央です。

今日もメルマガをお読みくださり

ありがとうございます。ニコニコ

◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦

 

昨日は新城フォレストガーデンで行う
自然農法教室の1日目でした。


早朝、車で自然農法を教えてくださる
久野ご夫妻と大阪から愛知に向いました。

3時間の道のり、70代の久野ご夫妻と
夢を語り、その在り方に触れ、

皆と共に豊かになるアイディアが
たくさん出ました。



ネットで調べれば、
知識は得られる時代ですが、

インドに伝わるヴェーダ(知識)では、
“関係性の深さが学びの深さ”といいます。

言葉にならない最も大切なことは、
その人と関わり、関係性の中で
学べるのだと感じました。


昨日は、4種類のサツマイモの苗、
150本を皆で植えたり、

成長したスナップエンドウを
収穫して豆ご飯にするなど、

畑やガーデンにあるものを活かした
おいしい料理をいただきました。

大阪からご飯だけ食べに
来られる方もいました(笑)

それぞれの得意が活かされる、
暮らしそのものが本当に豊かだと
感じる一日でした。


昨日は15名の方が参加され、
その中には76歳から落語を
始められた方がいました。

その方は毎朝5時半から
公園で練習されていて、

テレビにも取り上げられ、
今は全国を回られています。


その方がお昼休みに、
皆に落語を披露してくださり、
皆で笑い、笑顔になりました。



その方の姿をみた方が、

「何歳になっても人は始められる、
 遅いことはないと思えた」

と、話されていました。



何を学ぶかも大切ですが、

その人の生き方、在り方から、
学ばせてもらえることがたくさんあります。

それは人の心や捉え方、人生を、
変えるものなのかもしれません。


僕自身、何を伝えるかだけでなく、
自分の生き方を通して、

豊かさを分かち合って
いきたいと改めて思いました。


今日も生きとし生けるものが
平和で幸せでありますように。

 

 

今日のコツ

人の生き方、在り方に触れ
学ぶことが周りの人を変えていく。


LINE@のお友達登録お願いします!
LINEへメッセージをいただけると、
僕にメッセージが届きます
😊

↓↓↓↓

友だち追加

 

◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦

 

小さなコツのホームページが

新しくなりました!

遊びに来ていただけたら

嬉しいです☆

→ https://www.chiisanakotsu.com/

 

━━━━━━━━━━━━━━

 

今日も小さなコツをお読み

いただきありがとうございました。ニコニコ

 

ひとりひとりが心の内側に安心を感じ、
愛と力と紡ぎあえる世界を望んでいます。

 

では、また明日。

 

No.6209

《人の人生を変えてしまうコツ》
2024年5月17日
野澤卓央

━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

今日のコツコツくん

新城での自然農教室2日め。
今日も畑がおいしく見える(笑)

 
 

━━━━━今後の予定━━━━━


 coming soon☆

 

━━━━━小さなコツHP━━━━━

 

講座の詳細はホームページに掲載しています。

https://www.chiisanakotsu.com/

 

 

━━━━ありがとう地球━━━━

 

ありがとう地球HP

https://arigatouchikyu.com

 

2021年2月に“非営利型一般社団法人

ありがとう地球”を設立しました。

 

地球やそこに住む生きとし生けるもの、

人と地球が共に豊かになる暮らし、

働き方に真っ直ぐ挑戦しています。

 

 

◆ありがとう地球◆

 byちきゅうのこどもたち

 

地球に貢献する活動。

会員の募集をしています。

http://arigatouchikyu.com/ouen/

 

ご支援いただけると嬉しいです!

 

 

◆大地の再生&フォレストガーデン造り◆

人と地球が共に豊かになる暮らし方の

探求と実践を愛知県新城市の実家で始めています。

 

参加してみられたい方はこちら

https://www.facebook.com/groups/582889732199065/?ref=share

 

日程や詳細をお伝えしています。

 

 

━━━━《野澤卓央のおすすめ書籍》━━━━

 

◆「自分を変えるほんの小さなコツ」(かんき出版)

 https://www.amazon.co.jp/dp/4761272260/

 (感情の扱い方や豊かな人間関係を築き方のコツ)

 

◆「あなたを変えるたった1つの小さなコツ」(祥伝社)

 https://www.amazon.co.jp/dp/4396317247/

(30代までの自伝、師から学んだことを書いています)

 

◆他書籍は書店、アマゾンなどで

 

 

━━━野澤卓央のFacebook━━━

 

反響のあった過去のメルマガを時折書き直して再アップしています

 

【野澤卓央】で検索「フォロー」してみてください。

→http://www.facebook.com/takuo.nozawa

「フィード購読」を押すと見落とさずに見ることができます。